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2012年09月05日

御義口伝の研鑽(本尊とは何か)

日蓮の御義口伝には、本尊について、以下のように述べられています。

「本尊者法華経行者一身当体也」(『日蓮聖人遺文』第3巻 2672頁)

本尊は、どこか遠くにあり、自分自身と関係ないものと思いがちですが、日蓮の言葉からすると、そのような考え方は大きな誤りということになります。

本尊とは法華経の行者の一身の当体であるということですから、法華経の行者といえるほどの人は、その身そのままが本尊の当体ということになります。

人と本尊とは一体となっているということですね。

法華経の行者ほどの人間であるかどうかがポイントとなります。

ただ単に自分自身が本尊というわけにはいきません。

然るべき精進があって、その上で、法華経の行者にならなければなりません。

自分自身を磨いていく中で、法華経の行者になり、自らが根本的に尊い本尊の当体になることが大事ですね。

自分が本尊ということになれば、特別にパワースポットに行く必要もなければ(もちろん行ってもいいわけですが)、特別な場所で修行しなければならないということもありません(もちろん、してもいいわけですが)。

なんといっても、自分が本尊なのですから、どこに移動しようと、自分のいる場所が尊い場所、浄土になります。

このような仏法でなければ、信仰する意味はないでしょう。

どこそこに行かなければ、功徳がないなどという宗教や、お金ばかり要求する宗教は、そもそも偽物です。

法華経の行者の第一人者とは誰なのかと考えてみると、やはり、日蓮をあげることができます。

この点から、日蓮はその身に本尊を体現した人物です。

その日蓮の言葉を研鑽しながら、自らの信仰を透徹させ、自らも本尊を体現するという姿勢でありたいものです。

間違っても、おすがり信仰になってはいけません。

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