アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月04日

ウォーキングの話 6週目

5週目の続きになります。

ウォーキングを始めた私は、走ることを意識するようになりました。

でも、いきなり長距離を走るのは無理なので、しんどくなったら歩く…の繰り返しで
決して無理はしない!とルールを決めました。

実は、コースを決めて走るのに、最初すごい速く走ることを意識していました。
実際に走ると、やはり息が切れて苦しくなります。

それはそれで意味があることなのですが、長距離を走ることは出来ません。

ある日、時折ウォーキング途中に出会う見知らぬ女性の走りを見て憧れがあったのですが、
改めて見ると、早く走っているのではないのです。

これは私にとって意外でした。
こんな走りもあるのかと。

調べてみました。

スロージョギングというんですってね。
因みに、ランニングとジョギングの違いってご存知ですか?

心拍数の違いなんですって。

ジョギングは120に対して、ランニングは140以上。

スロージョギングの速さはウォーキングとそんなに変わらないんです。
しかしカロリーの消費はウォーキングより高いので、ダイエットには向いているそうです。

そして何より身体への負担が軽いところから始められるのがメリットです。
急に激しい運動(ランニング)をすると、やはり膝とかに負担がかかり痛めてしまう恐れがあります。


ゆっくりでもいいから長い距離を走る…こういう走りもあるんですね。

そして、それを実践してみました。

するとどうでしょう。

すんなり5Km走れたじゃないですか。
これは私にとって目からウロコでした。

で、実際に意識的に『ゆっくり走る』というのは、意外に難しいこともわかりました。
気付くとペースアップしているんですね。

あ、いけないいけない…とペースダウンする、って感じ。

そうしていくうちに、そこそこのスピードで走り切ること、つまりランニングが出来るようになるのかな。

しばらくこの5Kmで頑張ってみます。



今日の商品です。

自宅で砂浜感覚ウォーキング!おしゃれな踏み台昇降【スリムルームステッパー】の紹介です。

*----------------------------*
自宅で砂浜感覚ウォーキング
短い時間で効果的に昇降運動!
*----------------------------*

自宅で簡単・手軽な運動で、効率的にエクササイズしたい方におすすめのスリムルームステッパー。
昇降運動とストレッチが手軽にできるうえ、骨盤クッションとしても使用可能。

★エクササイズ:しっかり筋肉を使える本格派。
★ストレッチ:下半身のストレッチでふくらはぎスッキリ。
★リラックス:足枕として、骨盤クッションとしても使えます。

砂浜感覚!やわらか素材が適度な負荷となり効果的な運動!
こだわりの傾斜角度が内側荷重を意識!

短い時間でらくらく踏み台昇降運動!

スリムルームステッパーはこちらから → https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NMMS4+6DTD22+2TQS+355037

↓↓↓下の画像をクリックしてみて下さい。







2016年06月27日

ウォーキングの話 5週目


ウォーキングを始めて一ヶ月を過ぎて、ちょっと変わったこと。

もっと歩きたい…だけではないんだな。

確かに10Kmくらい歩くなんて、ちょっと前には考えられなかったわけで。
こうして歩けるのは、とっても幸せに感じるのは確かよ、ホント!

結局どうしたいのか?

走りたい…

え?

走りたい…

なんて?

…走りたいの!

心がそう叫んでます。


今は週末に歩いてたんだけど、ちょっと考えてみた。
もっと歩く時間はないのかね?

朝?

イヤイヤイヤ、私の中に朝は無い、絶対にない。
そりゃ朝は気持ちいいでしょ。わかるよ、わかる。

でもね。
私、朝に活動する身体じゃないんだよ…無理!

夜?

夜はいいね。
だって、人目に晒されることがないので、すっぴんでもいいかも!

でもね、私は仮にも女、か弱い乙女なのよ。

そんな乙女が夜に徘徊するってどうよ。
狼に狙われるウサギにはなれないわ!

で結論。

夕方、日没前にしよう。
今は日も長い季節だし。

コースも固定しよう。

浜辺に沿って約2Km、ほぼ直線で自転車道なので、まず安全。
そこから住宅街を抜けて往復する約5Kmを設定しました。


さぁ、これでどうするか。

そう走ってみたいの…

だけど、この5Kmをいきなり走るのは…ムリムリ。

このコースで、ちょっとだけでも走りを入れてみたい。

なんでそう思ったのか?
そう、理由があるんです。

まったくの知り合いでもないんだけど、私と同じお年頃の女性がランニングをしているのです。
ちょっとウラヤマ…ジェラシー感じる。

で、もう一つ用意するもの。
そう、ランニングのための装備です。

そこはウォーキングとはちょっと違うのね。

ウェア―、シューズ、キャップを揃えました。
これでカッコは一人前よ。

さぁ、始めましょうか…

と、今日はこの辺で、続きは次回をお楽しみにね!

最後に、ウォーキングでダイエットをしたいあなたに最適な商品を紹介します。

ウォーキング30分相当のカロリーをわずか10分で消費する『サイクルツイスタースリム』という
エアロバイク型の商品です。

楽天ランキングでも上位の商品ですので、評判もいいですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ∧ ∧        ★☆1日10分!★
 (=・ェ・=)   ウォーキングの3倍以上!驚異のカロリー消費量!
┌─U─U─┐ 
│ 感動燃焼 │   "サイクルツイスタースリム"
└─────┘⇒https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NMMS4+6D7XGA+22K6+2Z7IWJ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

外での運動が難しい方、時間に余裕が無い方は室内で手軽に運動が出来て、しかもダイエットにも
有効なので、是非興味のある方は検討してみて下さい。

↓↓↓下の画像をクリックしてみて下さい。





2016年06月20日

ウォーキングの話(4週目)

ウォーキングを始めて1ヶ月。
続いたよ…エライでしょ!!

今日はね、ある駅の近くに用事があるのね。
めんどくさいから駅ということにするね、

で、ちょっと事情があってこの駅の方向の反対側に私の車が置いてあるの。

ちょっとわかりにくいから、位置関係はこうね。

私のお家が大阪とすると、駅の方向が東京、車があるのが広島
…という感じね。

そして距離は私のお家を中心に10Kmくらい。

駅を回って車まで歩くとすると、約30Kmなんだけど、ちょっと問題が。

今日はね、昼から雨が降るって。

それは困る。とっても困る。


で、どうするか考えました。

結論は、駅にはどうしても行かないといけないから、駅まで歩きます。

そして、駅から車があるところまで、電車が使えるので、電車で移動します。

10kmしか歩けないけど仕方ない。
それで行こう!!

ということで、午前中に出発です。

で、1ヶ月すると変わったこと?をちょっと感じるようになりました。

歩いているんだけど、確実に前に進む力が強くなっている感じ。
後ろ足の蹴る力っていうのかな。

このまま力を入れると走ってしまいそうになります。

試しに少し走ってみました。

なかなかいいぞ…このままランニングだ…ってことにはならなかった。
理由は、ちょっと恥ずかしかったのがあるのね。


電車には乗ったけど10Kmじゃまだ身体が歩け、物足らないよ〜っていってる。
1駅前で降りて歩こうか…と考えてはみたものの、今にも雨が降りそうだ。

どこまで行くんだろう、この欲求…

これ後日、少し変化してくことになるのでお楽しみに!!


ところで、楽に歩けるサポーターがあるので紹介します。

坂本トレーナーってご存知ですか?
24時間テレビでマラソンをサポートされているあの方です。

その坂本トレーナーが監修する『膝をサポートするサポーター』です。

膝に不安のある方は、このサポーターを使用することで、楽に歩くことが出来ます。

膝をしっかりサポートする膝サポーター


ウォーキングやランニングされているあなたの力になれればウレシイです。








2016年06月13日

ウォーキングの話(3週目)

面白いことって、だんだんとエスカレートするのね。

今日は時間をかけて遠出しますよ。(笑われそうなキョリだけど…)
昼食をはさんで、ちょっと行ってみたいところまで。

計画はこう。

最近新しい橋ができなのね。
そこを歩いてみたかったの。

そこからちょっと行くと、少し広い目の海岸があるの。
一番遠いところまで、ざっと片道8q程度。

そして帰りのルートは、気になっているイタリアンに寄って昼食。
今までのざっと倍だけど、『行ってみた〜い』の気持ちが強いのね。

さて、頑張ろ。

しかし、ウォーキング自体は地味なのね。
歩くだけなので、実況っていってもほとんど絵ズラは変わらないし。

歩きながら考えるんだけど、人ってどれだけ歩けるものなんだろう。

江戸時代には1日に十里歩いたといわれているそう。
一里は4Kmだから40Kmか。

時間にして10時間くらいらしいので、1時間で4Km。
納得できるけど、これ平地ばかりじゃないもんね。

長い距離を歩くで有名なコースは?

山手線一周 約35Km
琵琶湖一周 約200Km

東海道五十三次の総距離 約500Km
四国八十八カ所霊場巡り 約1300〜1500Km

最北端宗谷岬から最南端波照間島までの日本縦断 約3200Km

とにかく、今のところはっきりしているのは長距離は私の体力では無理。

歩くだけというけど、なかなか体力がいるのよ。
そして地味なので、時間がないとなかなかね。

それから天候に影響するのもデメリットかな。
雨具をつけてまでって根性ないし。

でもね目標は低くても、こんなコースを歩いてみたいなって思うようになったのね。
これって良い感じじゃないかなって自分で思っているのです。

さてさて、何の特徴の無い道路をひたすら歩いているので、そういう面白味はないです。
ただ、片道8Kmをノンストップで歩くと、足は疲れてきますね。実感として。

そして広い広い海岸に出て、まだ人がいない…あっいるいる、サーフボードやってる人。
180度の視界に広がる水平線を眺めて、気持ちええなぁーとなるわけです。

そんなんで、例の橋にたどり着きました。
直線で約1.5Km、歩くと長いぞ1.5Km。

でも新しいので気分はいいです。

ある干潟のところに集団が見えます。
河辺といっても海に近いので、潮干狩りでしょうか?

帰り道、例のお店で少し遅めになった昼食です。
ウンマーなパスタを頂きました。

かれこれ15Kmは過ぎたな。
足が張ってきた。

そろそろ私の体力の限界に近くなったか。

ということで、本日の距離を計測すると、約18Kmということで頑張ったよ~
昼食時間を除くと3時間半。
笑われるよね…でも笑わないでね。

良かったら、あなたのコメントとかいただけるとウレシイです。
非公開も可です。(必ず非公開と記してね!)










2016年06月06日

ウォーキングの話(2週目)

前回の1週目から1週間が経ちました。

今日はもう少し頑張って距離を伸ばしたいな。
ってことで、河川沿いのサイクリングコースを歩いていくと海岸線に出ます。

あまり詳しく書くと住所が特定されてしまうのでコメンナサイね。
距離にして片道5キロ。往復10キロか。

ちょうどいい感じだわ。
今日は少し風が強いけど、暑さの中に涼やかな風が当たるので、とても気持ちがいいです。

海岸線に出ると、ちょっとした公園があって芝生や見晴らしのいい場所にベンチなんかがあって休めます。
ちょうど空港が遠目に見えるので、飛行機の発着も見えたりします。

休みなので、子供連れの家族やカップルも多いです。
私は一人なので、ちょっとさみしいですが…

恐らく、歩きで来たのは私だけ?
地元の方もいるかもですが、さすがに歩きはないだろうな。

なんて考えながら帰路に。
時間のリミットもないので、のんびりです。

あぁこうして歩けるのも幸せなのかな〜なんて考えたりして。
今の時期はそんなに多く汗をかきません。

ウォーキングにはとっても良い季節です。
でも紫外線は油断できませんので、そこは対策しましょ。

さて、ウォーキングの効果について調べてみました。

意外にも、ウォーキングってダイエット効果は少ないんだって。
でも、代謝はあがるので太り難い体質改善にはなるみたい。

ダイエット効果を狙うのであれば、『走る』ことで有酸素運動効果を上げる必要があるとのことです。
痩せたければ走れ!なのですかね。

でも、今はいきなり走る体になってないので考えない様にしましょう。

ということで、今日は約10キロを2時間ばかりで歩くことが出来ました。
無理をせず続けたいと、今のところ思ってまーす。

応援よろしくお願いします。(ブックマークやお友達に紹介してもらえるとウレシイです)











2016年06月01日

ウォーキングの話(1週目)

6月になりましたね。
これから暑くなる季節、私の大好きな季節です。

私はほとんど体を動かさない、グータラな人間です。
時間があれば、ジッとしてるか、できれば横になってTVを観ていたい人なのです。

もちろん体を動かすことは健康に良いことはわかっているんですけど。
これがなかなか習慣というのが変えられないの。

それがですよ。
ちょっと運動をしたくなりました。

ブログのタイトルにある『毎日安心生活』するには健康が一番!といっておきながら、グータラ生活…
反省してます。

ちょうど1ヶ月前の休日にウォーキングから始めました。
始めたころは、そんなに続けようとは思わなかったけど、結構続いていたりするんですよ。

始めてすぐに止めたら恥ずかしいので、しばらく続いたら投稿しようかと。
週一でも1ヶ月(も)続いているので、今後ちょいちょいこのネタで投稿しようと思ってます。

ところで、ウォーキングってどうよ?って話から。

ある質問サイトに『ウォーキングってどのくらいの距離、時間をいうのですか?20分くらい?』
というものがありました。

その回答とは…

20分?それ散歩!
ウォーキングなら最低30分以上は必要なんだって。

でも明確な定義はないし、ウォーキングでも散歩でも歩くこと自体が大事なので、何と呼ぼうと大丈夫なようです。
そうですよね、こんな理屈から入るのは間違いかもしれません。

で、私の場合、初日はまず1時間くらいを目安に、方向だけ決めてテキトーに出発しました。
私の住んでいるところは、わりと海が近い河口付近ですので、平坦で直線な道が多くあるのです。

川沿いの向こうには海岸線が少し見えています。
そして、サイクリングコースもあり、私のような歩いている人や、ワンコと一緒に走っている人が。

そう、環境はばっちりなのです。
いままで何でしなかったのか?それは考えないようにしましょう。

日曜の午前中です。
天気も良いです。

途中、グラウンドがあり、子供たちが野球の練習をしています。
川沿いで釣りをしている人もいます。

あぁ、平和―だなー。
イヤホンでお気に入りの音楽を聴きながら、歩を進めて行きます。

このまま進めば海岸にたどり着きます。
時間にしてあと30分(片道)くらい?

最初にしては少し遠いな。
途中で折り返すことにしたけど、次は挑戦するぞ!と心に決めました。

帰って早速『キョリ測』で距離を計測(グーグルマップみたいな地図で距離が測れる優れもの)しました。
距離にして約5km、時間は約1時間かかりました。

うん良い感じだね。
散歩?ではないよな。
いやこだわらなくていいんだな。

というわけで、次の週に続くのでした。

今日はここまで。
続きはまたね。








みんなでつなごう相互リンクの輪
リンク集
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
erikaさんの画像
erika
いつもご覧頂きありがとうございます黄ハート 最近の気になる話題や、あなたの不安や悩みを解消する、お得で安心な生活情報などを紹介します。
ブログ
プロフィール
お知らせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。