アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月08日

「学歴」

マイナビが学歴フィルターを認めたことで話題になっている「学歴」。
しかし、学歴というのはまさに学んできた履歴のことであり、どこの中学、高校、大学、もしくは専門学校など学んできたことの歴史。
その歴史を踏まえて就職、そして、将来が左右されるのは自明のことだ。
マイナビの学歴フィルター問題が起こったのは、学生に送信したメールのタイトルに「大東亜以下」と記載した、からであり、これが偏差値○○以下のフィルターなら問題にならなかったのか?
いずれにしても学歴もそうだし、入試レベルの偏差値が存在することは事実。
そして、効率的に人選するには、まずは学歴、これはあくまで入試レベルでの実力しか測れず、大学で何を学んでどう成長したかについては、とにかく卒業したということしか分からないという問題があるが、お手軽な指標として使われているのは誰しも認めるところだ。

ということで、今回はGoogle先生に「学歴」を聞いてみた。
学歴.jpg


トップニュースから、

Yahoo!ニュース
学歴で分けた? マイナビが説明 - Yahoo!ニュース
.
Yahoo!ニュース
就活メール物議 マイナビ確認中 - Yahoo!ニュース
.
ITmedia
学歴フィルター“疑惑”のメール誤送信、マイナビが「学歴による選別」を否定 「大東亜以下 」の意味も明らかに
.
ニフティニュース
マイナビ学歴フィルター否定|ニフティニュース


検索結果ベスト10は以下。

学歴 - Wikipedia

学歴早見表【履歴書対応】入学・卒業年度を一覧で表示

履歴書の学歴・職歴欄の正しい書き方と内容〜見本(サンプル ...

学歴フィルター? 「大東亜以下」マイナビのメールが物議 ...

学歴とは - コトバンク

履歴書学歴欄の書き方!どこからの学歴をかけばいいの?

採用履歴書ナビ|履歴書の書き方 学歴・職歴編 - マルアイ

学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学 - アマゾン

学歴なしでも成功する人 (小学館101新書) 単行本 - アマゾン

大学卒業後に専門学校へ行くと最終学歴は大卒?専門卒?

11番目に、
1 学歴別にみた初任給 - 厚生労働省

ということで、学歴は履歴書、採用に関係すること、初任給の違いにも現れることは明らか。
大学別にというのはなかなか公表されたものはないのだが・・・
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11138997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Photo
最新記事
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール
最新コメント