アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年12月24日

森孝頼

森 孝頼(もり たかより)(生没年不詳)
吉田 孝頼(よしだたかより)

戦国時代の土佐国の国人である。

時代
戦国時代

主君
長宗我部元親
氏族
森氏
父母
父 森頼実

吉田重俊の娘

頼実の子。先祖は尾張から近江、その後阿波を経て土佐に来たという。その際、土佐郡長磯村で悪さをしていた猿を退治し村名を森と変えて領主になったという。阿波水軍を率いた森氏とは同族との説もある(阿波森氏側の系図にはそのような記述はない)。
 その後、森氏は勢力を伸ばし土佐郡潮江も手に入れ土佐の有力国人の一人となるが、
1544年に対立する本山清茂によって当主・頼実は城を落とされ討ち死にする(頼実は阿波に逃れたともいう。また落城の時期も諸説有り)。
 孝頼は長宗我部国親を頼って落ち延び、長ずると吉田重俊の娘と娶ったといわれる(これには疑問視する説もある)。長宗我部氏が本山氏と対立すると国親・元親に従い、やがて森と潮江の領地を回復した。
 その後の孝頼の動向は不明だが、一族の者が元親に従って各地を転戦したようである。


孝頼はかつて土佐郡森郷や潮江村の地域を治めていた豪族「森頼実(もりよしざね)」の嫡男として生まれました。
1544年、父が本山氏「本山宗茂(もとやまむねしげ)」によって滅ぼされると、まだ幼少であった孝頼は岡豊に落ち延びて「長宗我部国親(ちょうそかべくにちか)」の庇護を受けました。
その後は長宗我部氏の下で成長し、重臣である「吉田重俊(よしだしげとし)」の娘を娶りました。
1560年、長浜の戦いにおいて長宗我部氏は宿敵本山氏を撃破します。
長浜より岡豊へと帰参する最中に、潮江城(高知市潮江筆山)を攻めます。

しかし、すでに潮江城に本山軍は居なかったので、無傷で潮江城を手に入れます。
孝頼はその後も本山氏を攻める際の主力として活躍します。
その温床として、孝頼は旧領である森郷を貰い受け、潮江城主となりました。
その後は明確な資料がありませんが、元親の四国統一に貢献した働きをしたと考えられます。

孝頼は本山攻めにおいて大いに働きました。
旧領が本山氏の本拠地に隣接していた為、森氏の旧臣も沢山残っていました。その者らと内応して、
本山氏を混乱させます。
また、潮江天満宮の改修も行ったとされています。
父の仇である本山氏を長宗我部の力を借りて果たした形になりました。無事旧領を手に入れることも出来た事はよかったと思います。


土佐国(現高知県)土佐郡北部の森郷と土佐郡南部の潮江村一帯を所領とした土豪・森氏の第5代当主。父・頼実が本山氏の攻撃により居城森城を奪われ敗死すると、幼少の身だった孝頼は密かに城を脱出し、岡豊に落ち延びる。

その後、岡豊の長宗我部国親のもとに身を寄せ、その庇護を受けるが、元服後は国親の跡を継いだ長宗我部元親の家臣となり対本山戦で功を上げる。そして、元親よりもともと森氏の支城であった潮江城を与えられ城主となり、元親が本山氏の居城本山城攻略に着手した際は命を受け、森郷に潜入、森氏の旧臣らを内応し、本山城陥落の足がかりを作った。本山氏降伏後は元親より旧領森郷を与えられ、孝頼は没落した森氏の再興に成功した。

森城主となった孝頼は以後、長宗我部氏の傘下として四国統一戦に参陣、また潮江天満宮の改修なども手掛けた。

参考文献
戦国人名事典(新人物往来社/阿部猛・西村圭子編集)
日本城郭大系15巻香川・徳島・高知(新人物往来社/児玉幸多・坪井清足監修)
日本歴史地名大系40巻高知県の地名(平凡社/山本大監修)
夏草の賦(文春文庫/司馬遼太郎著)

【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9513011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。