アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

就職活動の服装

6月に入り日も長く、気温も暑くなってきた。
今週の月曜と火曜、ユーザーと打ち合わせのため泊まりで東京に出張した。僕の会社は通常私服勤務だが、さすがにユーザーと会う時はスーツを着用する。世間一般ではクールビズが主流なのかもしれないが、普段スーツに馴染みがないため、どの程度のクールビズが許されるのか見当が付かない。結局、非クールビズのスーツ姿で二日間過ごした。

東京駅から新宿に向かう途中、リクルートスーツを着た学生らしき人の姿が目に付いた。
就職活動かぁ。
就職活動生のクールビズは許されるのかな? たぶんノーネクタイで会社訪問したら落とされるんだろうな。社会人は率先してクールビズを押し出しているのに、学生は許されないなんてとても理不尽なことだ。

そういえば昔も今みたいなことを考えていたものだ。
当時僕は100社以上の選考に落ちぐれていた。毎日毎日会社説明会だの選考試験だの。やっと最終選考まで行ったと思ったら不採用。また最初から企業を探して、エントリーシートを記入して、会社説明会して、選考試験。そしてまた不採用。この繰り返しにどんどんやる気が削がれていった。
そんな中、ある企業の会社説明会に参加した時、「今の学生は個性がない」と言うセリフに腹が立った。その人いわく「今の学生は個性がない。みんな同じようなスーツを着て、靴を履いて、髪形をして。みんな同じに見える」なのだという。正直僕もそう思っていた。だから僕は茶髪で薄く色の入った眼鏡をして就職活動をしていた。人は見た目じゃないよね。
今の僕が当時の僕に声をかけるなら、「それは個性じゃない。それが証拠に100社も落ちている」。まあ、この話はどうでもいいとして、僕が腹が立ったのは、どんなに暑い日も我慢してスーツを着て、金を使って足を使って就職活動をしている自分も含めた学生に、「みんな同じ」と言われたからだ。そもそもリクルートスーツなんて物は、企業が戦略的に作り上げた衣装じゃないか。みんな同じが嫌なら同じ物なんて売るんじゃねーよ。
こっちから言わせれば、どこの会社説明会に行っても全部一緒だ。特にいい企業もないわ。こっちだって企業を選ぶのに苦労してるわ。どこにでもいそうなおっさんが偉そうに何が個性だ。
と、カンカンになって最後まで説明会に参加した。僕は退室するほど度胸はない。
しかし今考えてもあのセリフは腹が立つ。がしかし当たっている。就職活動生に個性が見えにくいのは事実。無難とも言えるだろうか。スーツは濃いグレー。靴とベルトは黒。靴とベルトを茶色にするだけで印象は変わるのだが、当時の僕は髪と眼鏡に行ってしまった。
【このカテゴリーの最新記事】

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
求人情報


転職サイトならDODA



















プロフィール

セバス
職業SE ごく普通のサラリーマンです
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。