アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月29日

死神という名の日本酒は...?

死神

日本にはもう数え切れないほどの日本酒が存在し、日本酒愛好家にとってはパラダイスです。ワイン等と比べるとプレミアム価格がついている日本酒をたとえ購入したとしても手頃な価格と言えるでしょう。またその量。ワインというのはマグナムボトル等を除けば、普通一般的に720ml。日本酒は720mlまたは1800mLとなっており、1800mlでもたったの3000円程度で購入できてしまうものも結構あります。安いからまずいのかというとそうではなく、かなり美味しいですし結構品質の良いものもあります。だから値段では味が語ることができない楽しみもある日本酒ですが、不思議な名前の日本酒もあるのです。

その名も「死神」。死神という名前を聞くとやっぱりなんとなくあまり良いイメージは湧いてこないのですが、こんな妙な名前がついているとどんな味がするのか気になってしまいますよね?(この日本酒は島根のお酒です。)

死神を飲んだ感想

死神と言われる理由はやはり酔いやすいからかとか、いろいろ自分なりに考えたのですが、結局わからずじまい。実際にこの名前をつけた理由はその時の流れと逆を行くという面白さを追求したからということらしいですが、一口飲んでから、このお酒の虜に。一言で言うと辛いお酒です。辛いのですが、ただ単に辛いだけではなく、旨味もコクもしっかりあり、それでいて最後はキレがあるので清涼感抜群。これほどの出来栄えの日本酒だとはこの名前からは全く信じられない。

どんな料理にも相性がいい

豆腐や刺身のような物から結構脂っこい物までどのような料理にもしっかりマッチしてくれるこの死神は確かに死神です。どんなところへでもついてくるわけですから。洋食に合うのかは正直試していないのでわかりませんが、かなりいい線を行くと思います。フォアグラなどと一緒に飲んでみてもいいかもしれません。かなり攻めている日本酒なのでそれくらい個性のある食材とコラボさせても負けてしまうことはないでしょう。

手に入れやすい死神?

死神の生産量はそれほど多くないようです。だから残念ではありますが、どこでも手に入るわけではありません。万が一どこかで見つけたら一本買っておいても損はないので即買いをお勧めします。また、居酒屋やレストランでこの死神を提供しているところもかなり少ないように思います。死神を提供しているお店はかなり貴重だと思いますから、そう言うお店はマイリストに登録しておく方がいいと思います。

自宅で死神

この死神自体はそれほど高い日本酒ではないので5000円もあれば購入できてしまうでしょう。ただしブレミア価格になっている場合はその限りではありません。もし自宅でこの死神を飲むのであれば、もう徹夜で飲み明かしたくなるでしょう。それくらいの美味しさがあります。私も友人たちとこの死神を飲んだ際、皆このお酒はやばいと言いました。なぜかと言うと飲みすぎちゃうんです。次の日が仕事ではない時ならいいのですけど。
posted by worldgourmet at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7839998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。