アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月04日

ヤバいよ。ヤバいよ。

もう、10日ほどで本番です。前回もそうでしたが今回も走り込み不足です。
前回の反省が活かされていない。1mmもです。orz

pexels-pixabay-256657.jpg

とはいうもののサボっているわけではなく、膝の状態が悪いので走りが不調というか、
ダメージになっていて意外と尾を引いていて、結果ワークアウトが上手くいってない
という負の連鎖に陥ってます。

1月末と同じような状況です。まさにデジャブーなのです。
(まさかの言い訳まで同じかぁ。)

日常生活では、痛風の影響はほとんどありませんがランニングへの影響は深刻だと
言わざるを得ません。

本番前の1週間くらいは、疲れを残さないように10kmほどの軽いジョグで済ませることが
多いと思いますが、10kmどころか5kmさえ辛い状況です。

病気なので仕方ないのですが、何とか上手く走れんもんかと、足の着地の仕方や膝のあげ方
などを工夫してはみましたが、どうにもならんようです。

熊本城マラソンでは、膝の痛みを和らげるためにサポーターを使いました。今回もお世話に
なるのは間違いないでしょう。

ケンシロウに秘孔でもついてもらわんと完治はせんか。しかし、一歩間違うと死んでしまう
からやめておこう。

”溺れる者は藁をもつかむ”というような心境なのですが、本当に藁を掴んだら溺れるので
やめましょう。

wara.jpeg

さて、どうしたもんかと考えても妙案があるわけでもないのです。
妙案?スポーツの場合はそんなことで切り抜けられるわけはありませんよね。

地道な努力しかないはず!
でも、痛風という爆弾を抱えての練習はどうすればいいのか?

本来なら病気を治してからの話だと思うのですが、治るのを待っていたら
「永遠に走れんかも」と思うのです。

もう本番はすぐそこまできてます!
歯痒いですね。

でもでも、なんの根拠もないのですが、完走できる自信だけはあるのです。
我慢強いというのもあります。痛みには強いような気がします。

まあ、そういうところがなければ100キロマラソンを4度も完走するなんて
できない気がします。(この話はまたいつか書きます。)

まあ、あと10日くらいなのでハードな練習はできません。疲れを残しては
いけませんし、何より怪我が怖いです。

軽く10キロくらいをジョギングするくらいがちょうど良いのです。
まあ、今の私には無理ですが…。

前回の反省を踏まえてカーボローディングするくらいしかできない。
というのも2月の熊本城マラソンでは15キロ過ぎてからスタミナ切れで
足が出なくなりました。

膝の痛みはサポーターで抑えていたので大丈夫だったのですが、空腹と
マメにやられたのでした。

なのでカーボローディングも大事です。たかが食事と侮っては泣きをみます。
エネルギーを体に溜め込んでおく事は大事です。

昔、読んだ本では1週間くらいかけて行うと書いてあったと記憶してます。
それほどフルマラソンはエネルギーの消耗が激しいのです。

一方、マメは履き慣らした靴であれば問題ないはずなのです。
でも、前回は何を思ったのか?

本番2週間前に新しいシューズを買ってしまったのです。
Why?

cropsusiueseii-PAR50038-8985.jpg


最低でも1ヶ月前の練習から履いて慣らしておく必要があるのにです。
あの行動は自分でもわかりません。

3年ぶりのフルマラソンで舞い上がっていたのでしょうか。
いえ、走りを楽しめるほど仕上がっていなかったのは
充分、自覚していたはずなのですが…。

と言うことで
前回は反省せねばならんことがいっぱいあったわけです。
ですから、今回は2月のリベンジなのであります。

さらに福岡マラソンで言えば2016年のリベンジなのです。
悔しかったのは折り返し付近の21kmで失速してしまい。
目標に届かなかったのです。

まあ相手がいるわけではないのでリベンジというよりは再チャレンジと
言う方が正確な表現でしょうかね。

2017年から応募するものの抽選に外れ続けて、やっとこの度当選となって
再チャレンジのチャンスを得たわけです。

しかし、こんな体で走って再チャレンジの意味があるのか?
そもそも走る意味って?

うーん、なぜ走るのだろう?って禅問答してる場合か!?

振り返ればランニングを始めた頃は夢中だった。
速くはなかったので走るたびに記録を更新した。

それが嬉しくて、また頑張ろうと思った。
走ることはキツかったけれど辛いと思ったことはなかった。

だから走る意味は考えたことがなかった。

トレーニングというと追い込んだ練習を想像してしまう。
でも、ワークアウトは自発的に取り組む運動なので前向きに
取り組むことができた。

逆に甘やかそうと思えばいくらでも甘やかすことができる。
でも、何だろう。自分で決めた事をやり遂げるために妥協は
しなかった。

そんなことを考えながらぼんやりテレビを観ていたら
お笑いタレントが「ヤバいよ!ヤバいよ!」と
画面の中で叫んでいた。

そうだよ。ホントにヤバいよ!

<次回に続く>













posted by J J at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12288929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
検索
プロフィール
J Jさんの画像
J J
福岡在住です。 本業は設備機器管理の仕事をやってますが、確実に収入源となる 副業を探してます。 人生、なかなか思い通りには行かないもんです。 夢は、運転手付きの車だったり、別荘を持ったり、平屋の大邸宅を建てることだったりと色々ありますが夢は夢なんですかね。 そうは言っても千里の彼方への道も最初の一歩を踏み出さないと 始まりません。 ゼロワンです。0を1にする。これが大切だと思ってます。
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ