アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月01日

次は熊本城マラソン2024です。

最近、立て続けにマラソン大会に当選している。(^ ^)
いよいよ、俺にも運が巡ってきたか!な〜んて思っていました。

しかし、そこにはちゃんとした理由があったのです!

近年、ここ20年くらいでしょうか。健康志向が年々高くなっていったおかげで、
市民マラソン大会が隆盛を極めて、どの地方都市でも町おこしみたいな感覚で
開催されるようになってました。

それに伴って、都市部のマラソン大会では参加料なども上がっていきましたね。
今、フルマラソンを走ろうとするなら15,000円前後の参加費が必要かもしれない。

と思って調べてみると熊本城マラソン2023が14,500円、福岡マラソン2023が
16,000円、東京マラソン2023が23,300円と気軽に参加できる金額ではない。
(※東京マラソン2023の料金には新型コロナの検査費が含まれていた)

それでも滅多に走れない車道を走る快感や開放感も手伝って参加者が定員を超えて
しまい抽選になる程多かったのです。

335221_m.jpg

参加賞のTシャツやタオル、給水や給食、完走すれば記念メダルや完走証、それに
ボランテイアの人の弁当代などなど、マラソン大会開催には実に金がかかります。

それはわかる。わかるのですが…それでももう少し何とかならんかなと思うのは
私だけでしょうか。

アレっ?だいぶ、本題からずれてしまいましたね。元に戻しましょう。

そうです。一昨年からマラソンに立て続けに当選しているのです。
なぜ?なんだと、別に文句があるわけではありません。

3回連続当選など未だかってありませんでした。なので運が良いと浮かれるのは
当然かと思うのです。

しかし、そこで、「ちょ、待てよ!」というのはキムタクでありまして、私の
場合は「ちょっと待てよ」と考えたわけです。(⇦どうでもいい)

で、当然の如く、ネットで調べましたよ。そしたらなんと私が運が良いという
わけではないことがあっさりと判明しました。

ぶっちゃけて言うと、以前のようなマラソン熱ではなくなってきているので
参加者が定員を超えるものの定員の3倍とか4倍とかでなく、2倍程度になって
いるのではないかと推察されるのです。

当然、抽選倍率は低くなっているので当選しやすいと言うのが真相です。
まあ、運が良いとかではなかったと言うことですね。

それにしても練習しない割には大会に出過ぎのような気もします。
本当は、年に1回くらいが良いのでしょう。

今回は偶然も手伝って1年に2回も走ることになってしまいましたが別に狙った
わけではありません。

抽選に外れてから次のマラソンを探すとこちらの条件に合う大会のエントリーが
締め切られていることがあるのです。

それで本命に外れた時の予防策として当選発表前に次の大会にエントリーをします。
それでも2つとも抽選にハズレることもありますし、逆に2つとも当選することも
あります。

15418-126347_full.jpg


そして今回は2つとも当選したパターンになったのです。まあ、当選したからには
走ります。走りますが練習が追いつかない。


923-5150121_full.jpg


練習量が足りないのです。圧倒的に足りないのです。フルマラソンを走るなら
最低でも月間100kmは走ってないといかんでしょう。

となると、月に休みが10日あるので1回の休みに10km走れば達成できます。
しかし、これは休みを自分の時間として全部使えるとした場合です。

今の私を取り巻く状況では、自分のためだけに時間を全て使うというわけには
いきません。

父親が83歳で他界しましたので、今、実家では87歳の母親が暮らしております。
2年前から言葉が出づらくなっていて、最近では話すことが難しくなっています。

体に障害を抱えてますが介護までする必要はないのですが、息子としては心配なので
様子を見に帰省します。今は月に2回ですが、増やさないといけない時期に来ています。

そうした場合も加味して走るための時間の捻出を考えないといけません。通勤ランも
考えました。諸々の諸事情を解決すればできないことはない。

でも、やってないです。なぜか?それは、もう、そこまでの情熱がないからだと思います。
なぜ情熱が消え失せたのかというと年齢的なことや膝の故障で満足な走りができないこと
などがあります。

まあ、昨年の2回のフルマラソンを振り返っても満足のいく走りではありませんでした。
当然、体力的にも精神的にもやりきった感はゼロです。

年齢的に記録更新を狙うことを目標にした走りは適さないのでどれだけ満足できる走りが
できるかを目標にしてます。

しかし、その目標としている満足できる走りとはどのような走りなのかと言うと
完走はもちろんなのですが、やりきった感が欲しいのです。

やりきった=ボロボロになるではありません。
自分の感覚的なものなので説明するのは難しいのですがイメージ的には
最後まで歩かずに走り切れることです。

pexels-pexels-latam-17979511.jpg


もうちょっと若い頃は一度も歩かずに走れてました。
特に4時間を切った時にはペースは落ちても歩きはしませんでした。

年齢のせいにするのは簡単ですが、要するに走り込み不足なんです。
やはり、最低でも月に100kmは走っておかないと脚力はつかないでしょう。

しかし、これでは悪天候や先ほど述べた事情などで走れない時に100kmに
届かないことがあります。

とすると保険をかけておく意味で1日あたり15kmは走っておきたいですね。

そして、目標を決めたら何となく走ると言うことは避けた方が良いです。
特に私のようにサボり癖がある人は計画を立てることが必須でしょう。

その計画はキッチリしたものにしてしまうと、実行前から計画を立てただけで
やった気になり満足してしまうので余裕のある計画にするのが良いと思います。


pexels-karolina-grabowska-4476376.jpg


そして、必ず実行した時のメモを書くことも忘れてはならないでしょう。
その日の天気、温度、風、走った距離、平均ペースなどをメモにするのを
習慣化することでデータにもなりますし、モチベーションの維持にもなる
かもしれません。

「なぜ、走るのか」
なぜかというとマラソン、特にフルマラソンは充実感や達成感があるので
心が満たされますし、走ること自体は「嫌いじゃないぜ!」なんです。

なので、次は熊本城マラソン2024を走ります。

<次回に続く>
















posted by J J at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12394021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
検索
プロフィール
J Jさんの画像
J J
福岡在住です。 本業は設備機器管理の仕事をやってますが、確実に収入源となる 副業を探してます。 人生、なかなか思い通りには行かないもんです。 夢は、運転手付きの車だったり、別荘を持ったり、平屋の大邸宅を建てることだったりと色々ありますが夢は夢なんですかね。 そうは言っても千里の彼方への道も最初の一歩を踏み出さないと 始まりません。 ゼロワンです。0を1にする。これが大切だと思ってます。
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ