アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月17日

犯人は貴方だ!

最近は、秋雨前線とやらの影響で中々、しっかり走れていません。
まあ、予定は未定なんですよ。(^ ^)

焦っているかと言うと、それほど切羽詰まった感はありません。
一度、走ったコースなので頭の中にイメージがあります。

ところで最近、また膝に違和感を感じてます。前回、Zero -One計画で
走っていた時と同じです。

あの時は、ロ○モ○が効いたと思っていましたが、あれは単なる勘違いかも
しれません。

走っている時に常に痛いわけではないのです。
いつも違和感というか、痛みを感じるのは階段を昇る時です。
10段くらいある時は、本当に痛いと言うか乳酸が溜まっているような感覚で
疲労感がすごいです。

筋肉の痛みならサロンパスでいくらか痛みが抑えられるはずですが、全く効き目が
有りません。

整形外科でCTやMRIを撮って診断してもらってますので骨に異常があるわけでも
有りません。

pexels-mart-production-7088530.jpg


そう、思い返せばここ7、8年くらい続いている気がします。

長年の謎なのです。

しかし、もしかすると、と思い当たることがあります。それは、尿酸値です。

健康診断で毎年、尿酸値が高いので、要治療を指導されて尿酸値を下げる薬を
2年ほど前から飲んでいます。

ですが前回の熊本城マラソンが終わってから、薬を飲むのをやめていました。
主治医の許可はもらってません。

自分としては、フルマラソンを走れるくらいになったのだから尿酸値は改善したの
ではないかと勝手に思っていたわけです。

それで、マラソンが終わってひと月くらい過ぎた頃にかかりつけのクリニックに
行って、主治医の先生に検査してくださいとお願いしました。

根拠のない自信を持って臨んだ検査でしたが、結果は以前のものよりも悪かったの
です。

pexels-andrew-neel-5255996.jpg


当然、投薬は再開となりました。さらに悪いことに痛風が発症してしまったのです。
「よく痛風なんて名前つけたよな」と感心してしまうほど、痛くて歩けないのです。

主治医に痛み止めをもらって、1週間くらい服用して、なんとか痛みが治りました。
流石にあの痛みは2度と経験したくないので、薬はちゃんと飲んでます。

尿酸値は20年くらい前は、市民ランナーと言えるほど、結構走っていたので検査でも
許容範囲内でしたので気にも留めませんでした。

しかし、10年ほど前から、走る機会が減ってランナーからジョガーになったような
時から、健康診断で尿酸値は気になる存在になったのです。

毎年、尿酸値と中性脂肪が範囲上限を超えて要検査だったのが、いつからか要治療に
なったのです。

本当は、要検査の段階で病院に行くべきなのですが、自覚症状がないので大丈夫だろう
と甘くみてました。

まあ、要治療と言われればビビりますよ。気にしないわけにはいかんでしょう。

で、精密検査をしたら、腎臓がちょっとおかしいと、緊急的にどうこうという診断では
なかったのですが、尿酸値が高いのが原因の一つだと思われるので、まずは尿酸値を
正常にしましょう。ということでした。

それから、自宅近くのクリニックに通院することになったわけです。一時は許容範囲に
なってましたが、今回、自己判断して薬を1か月ほど飲んでなかったので尿酸値が上がって
しまいました。

次回の通院時には検査するとのことでしたので、どんな数値が出るのか。気になります。

今、尿酸値が高いのか低いのかわかりませんが、日常生活で支障になることはないので
良い状態なのだろうと思います。

ただ、走ると痛くなります。最初は調子が良くても2、3Km走るとどちらかの膝がアレ?
変(違和感or痛み)だなとなります。

ネットでググってみると、そもそも痛風で痛くなるのは足の親指あたりに限ったことでは
ないらしいのです。だとするとこの膝の痛みは痛風によるものかもしれないというのが
私の見立てです。

だから、ロ○モ○を飲んだところで痛みが改善されるわけではないのです。
ロ○モ○を飲んで調子が良かったのは「ただの偶然」だということです。

もし、密室殺人事件に遭遇したコナンなら全てがわかったところで、みんなを集めて
こう言うのです。「犯人は貴方だ!」

pexels-rodolpho-zanardo-1259327.jpg

あー、つくづくコナン並みの推理ができていれば「もっと早くわかったのに」と
思うのでありました。

コナンとは違って、この場合、犯人がわかったところで解決はしないのであります。
走るたびに膝に違和感を感じて、またかとうんざりするのです。

でも、ランニング(ジョギング)の間隔が2日くらい空いていると調子が良いのです。
足が前に出ると言うか、膝がうまく機能しているなと感じます。

それが3日空いてしまうと、足が重く感じてしまうし、膝の違和感が戻ってきます。
たった1日の差なのですが、そこがとても大きいのです。

こんなことで福岡マラソンは大丈夫かと心配になるかと言うと、そんなことはなくて
完走できる自信だけはあるのです。

不安に思うのは前回よりも良いタイムでゴールしたいと思っているからです。前回は
50代でしたが、今回は60代半ばです。

それに痛風を抱えてますし、タイム的に更新するのは難しいと言わざるを得ないです。
そんな諦めにも似た気持ちがあるから精神的には楽なのです。

まあ、肉体的には地獄を見ることになるのでしょうが…。

もう練習できる日にちも少なくなって来ました。どうなるんでしょうかね。
でも、わかっているのは完走できると言う根拠なき自信だけは揺るがない
という事実です。

本番まで、あと1回か2回はこの件について書こうと思ってます。

ところで、来年の熊本城マラソンの抽選に当選したってのはどこかに書いた
のでしょうか?

<次回に続く>











posted by J J at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12221139
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
検索
プロフィール
J Jさんの画像
J J
福岡在住です。 本業は設備機器管理の仕事をやってますが、確実に収入源となる 副業を探してます。 人生、なかなか思い通りには行かないもんです。 夢は、運転手付きの車だったり、別荘を持ったり、平屋の大邸宅を建てることだったりと色々ありますが夢は夢なんですかね。 そうは言っても千里の彼方への道も最初の一歩を踏み出さないと 始まりません。 ゼロワンです。0を1にする。これが大切だと思ってます。
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ