アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月04日

舌の根も乾かぬうちに

やっと朝晩の暑さは、少しおさまって来たようです。
それでも日中はまだ暑いというか、日向では日差しが
痛いという感覚です。

自転車通勤は順調ですが、ジョギングは目標とする距離の
半分程度しか達成できていません。

9月からは心を入れ替えてと言っていたのに「舌の根も
乾かぬうちに」忘れてしまっています。

人は忘れる動物なんだと実感しています。(^ ^)v

まあ、順調で無いことは確かですが、焦ってもいません。
もう、タイムを狙う年齢では無いので楽しみながら走る
ことが大切だと思います。

我流の練習方法ですが、一番は怪我をしないようにと
心がけています。

練習のための練習でもダメなので、難所をイメージした
練習をやってます。

福岡マラソンで僕にとっての難所はコース中間付近の
九州大学糸島キャンパスです。

イメージしやすいようにコース図を貼り付けときます。

スクリーンショット 2023-09-10 14.18.06.png


19キロぐらいから上りになるのですが、23mくらいを
上り、8mくらいダウンして、また8mくらい上って、

23mくらいを下るという、中間地点で嫌らしいアップ
ダウンです。

高低図です。

スクリーンショット 2023-09-10 14.18.25.png

大体の人は疲れているので、この中間地点付近の揺さ
ぶりは足腰にきます。

さらに10キロほど進むと26mの上りが待っている灘山
に差し掛かります。

灘山登山口の脇を通り、辛いと感じる上りが終わって
束の間の安堵をしながら下っていくと遠くに二見ヶ浦が
見えたりするので景色は最高らしいです。

前回、走った時には気が付きませんでしたと言うより
余裕がなかったのでしょう。

実際、サブスリー以上のランナーを除いて景色を楽しんで
走れる人はいない気がします。

その後もゴールまではいくつかのアップダウンがあります。
初心者には辛いコースと言えるでしょう。

もちろん、2回目以降の人も気を抜いていると関門に
捕まってしまう事はあるでしょう。

何しろ、関門は9ヶ所もあります。

スクリーンショット 2023-09-10 14.18.51.png

制限時間は7時間なので、余程のことがない限り完走
できるようになっています。

もちろん、ちゃんと練習して準備が出来ている前提
です。

まあ、フルマラソンに思いつきで応募する人もいない
と思いますが…

完走が目標なら9分57秒/km のペースで走れば6時間
59分51秒でゴールできます。

今回の目標タイムは、5時間を切ることです。
7分6秒のペースでゴールすると4時間59分35秒となり
目標達成です。

今日のジョギングデータです。

IMG_0236.png

平均ペースが7分19秒/kmなので現段階では良いのかなと
思っています。

10月中に7分6秒/kmのペースまで持っていければ5時間を
切ることが出来ます。

完走時間は射程範囲内ですので、無理な練習は不要です。
今まで通りの練習で良いと思います。

がしかし、後半で歩かない脚力は必要だと思います。
前回は、マメを作ってしまったと言う靴の選定ミスもありますが、
一番の反省点は練習不足です。

調べてみると前回の練習では、10月から1月まで327.4kmを走って
ます。10月は当選してから練習開始となったので3ヶ月半での走行
距離です。400km前後を走っていればもう少しマシなタイムだった
のではないかと思います。

だから、今回は400km前後は走り切りたいと思います。ちなみに
本日まで129.6km走ってます。

あと270.4kmです。そして、本番まで何と!2ヶ月くらいです。
これだと「2ヶ月もある」感が出てしまうので日数に換算すると
な、な、何と60日です!「60日しか」ありません。

流石に焦ってきます。^^; どうしたもんでしょう。

うーん、楽しみながら走ると言っていたのに「舌の根も乾かぬ
うちに」焦ってくるとは何でしょうね。

意図せず、無意識に何かを狙ってますよね。

<次回に続く>















posted by J J at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12200937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
検索
プロフィール
J Jさんの画像
J J
福岡在住です。 本業は設備機器管理の仕事をやってますが、確実に収入源となる 副業を探してます。 人生、なかなか思い通りには行かないもんです。 夢は、運転手付きの車だったり、別荘を持ったり、平屋の大邸宅を建てることだったりと色々ありますが夢は夢なんですかね。 そうは言っても千里の彼方への道も最初の一歩を踏み出さないと 始まりません。 ゼロワンです。0を1にする。これが大切だと思ってます。
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ