アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月07日

クールランニング スタート!

いよいよ。福岡マラソン2023に向けてワークアウト開始なのであります。
ですが、初日から雨に見舞われる事になりました。

私が雨男のせいなんでしょうか?
そう言えば、熊本城マラソン2023はスタート前から雨でしたね。
遡って、熊本城マラソン2020も雨でしたね。まっ、ただの偶然です。

参加者は私だけではありません。1万人近くが参加して、私はその中の
ひとりに過ぎないので偶然以外の何ものでもありません。


pexels-fabiano-rodrigues-2290328.jpg


さて、計画は綿密に立てねばなりませんが、まだ大雑把なままです。
ゼロワンから少しも進歩してません。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言いますが、まさにその通りで
私のためにあるような言葉です。

はい、褒め言葉でないのは十分承知してます。

まあ、何とも大雑把な計画ですが、スタートはしてるわけです。
7月は体を慣らす期間だと考えてましたので、自転車通勤とウォーキング
から始めた次第です。

自転車通勤の方は目標が100kmでした。すでに10回で141.5Kmと目標を
大きくオーバーしています。

ウォーキングは目標が80kmに対して42.3kmと半分程度しか進捗してません。

ランニングに至っては5kmです。
今月はあと1週間くらいですが、走れるのは3回ほどで合計が20kmの予定です。

本番まであと3ヶ月しかありませんが、なんとか走れる体にしたいという思いは
人一倍あるのですが、実行力がないのに加えて連日の暑さです。

でも、なんとかして走らないと今年の熊本城マラソンのようになってしまいます。

マメさえできなければもう少しマシな走りが出来たしタイムも5時間は切れたのでは
ないかと悔やんだのですが…

その教訓が全く生かされていない。人間は忘れる動物なんだけど私は最も人間らしい
人間なのでしょう。


年々、暑さは増しているのですが、それは人類皆平等で私だけが暑いわけではない。
その暑さの中を走っている人はいるわけです。

pexels-thomas-shockey-11189889.jpg

五体満足の体がありながら、やる気だけがアップしないとは贅沢な悩みと言って
良いでしょう。

どうやったら、アゲアゲになるのか分かりません。ほとんど気分の問題なので特効薬
なんてものはないのであります。

とりあえず、練習メニューを作らねばなりません。天候や時間に関係なく走れるように
して言い訳が出来ないようにします。

勤務日は今までどおりに自転車での通勤で体力作りをして、休みの日は、早朝に走る、
できれば夕方か夜はウォーキングを実施する。

もし、雨が降って止みそうにない時はスポーツジムに行ってトレッドミルで走ることに
します。1周200mの室内ランニングコースがあるようですが5km走るとすると25周!

走っているうちに忘れてしまいそうですのでスマホのアプリを活用する事にします。

それから、練習記録をつけることを習慣化する。15年ほど前は、短い文章でちゃんと
記録してました。

時間、場所、天候、走った距離、ワークアウト後の体調などを書いてました。
今、当時のものを見返すと懐かしさと共に我がことながら良く走ってたなと
感心するのです。

IMG_0097.jpeg


月間走行距離などは普通に200Kmくらい走れてました。若かったし、良く走る時間を
作っていたと思います。

IMG_0098.jpeg


情熱なんでしょうか?それとも依存症になっていたのでしょうか?
どちらでも良いのです。走っている、走れているのだから。

当時は、市民マラソン大会に目標を定めていて、終われば次の大会を探して目標に
していました。

ビギナーでしたので、ステップアップしながら大会に参加出来たのも良かったです。
走る仲間もたくさんいましたからね。

私は40歳を過ぎてから、ランニングに目覚めましたので、そのおかげで故障が少ない
のかと思います。

若い頃から、陸上に取り組んでいたら、根性のない私は続いてないかもしれないです。

昔のことは、さておき、とりあえず、今はランニングにどっぷり浸かるのが気持ち良い
と思えるようになることが先決です。

とにかく、クールランニングです。
涼しく走るのではなくて、カッコよく走る方です。

<次回に続く>










posted by J J at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12071412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
検索
プロフィール
J Jさんの画像
J J
福岡在住です。 本業は設備機器管理の仕事をやってますが、確実に収入源となる 副業を探してます。 人生、なかなか思い通りには行かないもんです。 夢は、運転手付きの車だったり、別荘を持ったり、平屋の大邸宅を建てることだったりと色々ありますが夢は夢なんですかね。 そうは言っても千里の彼方への道も最初の一歩を踏み出さないと 始まりません。 ゼロワンです。0を1にする。これが大切だと思ってます。
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ