アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月25日

さて、福岡マラソン2023は抽選待ちです!

回想ストーリーは、しばらくお休みして現在の日常に戻ります。

久しぶりに福岡マラソンを走ろうとエントリーは済ませました。
抽選待ちです。

IMG_4526.jpeg

前回は、2016年に走ってます。走ってると言っても抽選で当選
したから走れたので運もないと難しいです。

最近も健康ブームは続いているのでしょう。ローカルのマラソン
大会もほぼ抽選制となってます。

福岡マラソンもご多聞にもれず抽選制なのですが、福岡市民と
糸島市民に限っては2回抽選のチャンスがあるのです。

これって、他の人からしたら、贔屓じゃないかと思うのですが
まあ、地元がマラソンコースになっているので迷惑料のつもり
なんでしょうか?

どうせ贔屓をするのならば経済効果を考えて他県からのランナーに
してあげたら良いと思うのです。

宿泊するし、公共交通機関を使ってくれるし、観光までしてお土産
なども買ってくれるのですよ。

そういうのは考えなかったのでしょうかね。
かく言う私はお隣の市民なので恩恵も何もありません。

なのでこうやってブログでゴネるしか無いのです。
ゴネても特になることは無いとわかっていても人間が小さいので
ゴネて憂さ晴らしをするのです。

それはそうと、戦略を考えねばなりません。
まず、コース図です。

スクリーンショット 2023-06-26 23.07.38.png


ザックリ言うと福岡市から糸島市まで西に向かって走ります。
前回、失敗したと言うか、失速したのは九州大学糸島キャンパス内の折り返しのところでした。
今回は、この地点まで余裕を持って走ることが第1目標です。

次に高低図です。

kouteizu.jpeg

20キロ前後のところがアップダウンがキツいことがわかります。何度も言いますが、ここが私が
失速した九州大学糸島キャンパス内の折り返しです。

ここからゴールまでが地獄でした。練習不足で脚が出来てなかったですし、パワーも尽きかけて
いました。トドメは天候です。通常、11月中頃といえばそれなりに低い気温のはずですが
地球温暖化の影響なのでしょうか。暑かったですね。

今年の気温がどうなるかわかりませんが、暑かろうが寒かろうが関係なく走れる体に仕上げたい
と思ってます。

最後は、35キロを過ぎてのダラダラとしたアップダウンがいやらしいですし、40キロ手前からの
上り、ここを過ぎるとゴールまでは下りなんです。

このせっかくの下りで、脚が生きていればスピードアップしてのゴールが可能です。


最後に関門時刻です。(08:20スタートです。)

スクリーンショット 2023-06-26 23.08.40.png


スタートから5kmまでは、無理に追い越そうとして無駄な体力を使いたく無いので流れに任せますが
遅くもなく早くもなくと言うペースでと考えてます。

具体的に現在考えているペース配分は以下の通りです。

START〜5km:7分/km
5km〜10km:6分30秒/km
10km〜15km:6分30秒/km
15km〜20km:6分00秒/km
20km〜25km:5分40秒/km
25km〜30km:5分40秒/km
30km〜35km:5分45秒/km
35km〜40km:5分50秒/km
40km〜Finish:5分50秒/km

平均ペースは、6分6秒/kmとなってます。
この前の熊本城マラソンが8分55秒/kmでしたから、結構ペースは上げてます。
まあ、普通の市民ランナーの皆さんからしたら、とっても遅いペースです。

制限時間は、7時間なのでビギナー向きの大会と言えるかもしれません。
9分57秒のペースで走れば制限時間内に走れます。

関門スレスレなのでおすすめはしませんが、ビギナーには完走出来ると言う
自信を与えてくれます。

前半は街中のコースですが、後半は自然豊かなコースです。
景色を楽しみながら走るというのも良いかもしれません。

そう言えば、前回の熊本城マラソンでは、Zero -One計画とか言って頑張った
のですが、2月で大会が終わり、また、元の不摂生な生活パターンに戻って
しまってます。

もし、抽選に当たって出場となったら、今度はもう少しマシなワークアウトが
出来るだろうと思ってはいます。

頑張ろう福岡!
いや、頑張るのは私だけでしたね。

IMG_4936.jpeg

でも、山笠の季節なんですよ。せめて飾り山は観に行かんとね。
それからだな。走るのは。

<次回に続く>


【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ






アウトドアウェアならヒマラヤオンライン






posted by J J at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12050173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
検索
プロフィール
J Jさんの画像
J J
福岡在住です。 本業は設備機器管理の仕事をやってますが、確実に収入源となる 副業を探してます。 人生、なかなか思い通りには行かないもんです。 夢は、運転手付きの車だったり、別荘を持ったり、平屋の大邸宅を建てることだったりと色々ありますが夢は夢なんですかね。 そうは言っても千里の彼方への道も最初の一歩を踏み出さないと 始まりません。 ゼロワンです。0を1にする。これが大切だと思ってます。
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ