アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月04日

遠征して酒盛り?

さて、すったもんだはありましたが、初めてのフルマラソンにエントリーして
宿の手配や移動手段の確保も終わりました。

それにしても勝田がそこそこ近かったにも関わらず、泊まる選択をしたのは、
やはり、アンコウ鍋(今回はどぶ汁ですが)を食したい事に尽きます。
それに地酒も飲みたいのです。

もはや何のために勝田に行くのかわからなくなってます。言い忘れてましたが勝田は
ひたちなか市にあります。元々は勝田市でしたが、那珂湊市と合併して誕生したとの
ことです。

マラソンは勝田市の頃からやっていて伝統がある名前なのでそのままにしてあると
思われます。(優勝者はボストンマラソンに行けるらしい)

katsuta.jpeg

そんな伝統がある大会だとも知らず(後輩くんは知っていたかも)、フルマラソンに
エントリーしてしまったのです。もう動機が不純でも何でもいいのですが(良いのか?)
やはり完走しないと酒もつまみも台無しになってしまいます。

反省会ではなく、慰労会にしなくてはいけません。そうでないと、また、カミさんから
酒飲みに勝田まで行ったん?と言われるのは嫌すぎますから。

さて、チーム(勝田全国マラソンを走ろう会)は、それぞれ思い思いの方法でワークアウトを
重ねて、年末年始も無事に乗り切り、いよいよ勝田全国マラソンへ出発することになりました。

当日は後輩くん所有のワンボックスにて5時にはマンションを出ました。それから参加者を集合
場所でピックアップして目的地に向かいます。

本来なら前乗りして完走後に帰宅するのが普通だと思います。しかし、今回はどぶ汁をつまみに
地酒で1杯やるのも目的の一つです。(←おまけだろ。)

前乗りもせずに大胆だなと思われるかもしれませんが、実は後輩くんが年末に家族サービスと
称して家族でひたちなか市に遊びに行ったついでに偵察してきてくれたのでした。


スクリーンショット 2023-06-04 12.16.31.png


さて、市川市内で全員をピックアップしたので、車は首都高、外環道を経由して一路、勝田へ向けて
常磐道を走ります。

車中で雑談しながら、何気なく荷物を見てると後から乗った3人はちょっと大きめのスーツケースと
ショルダーバッグまで載せていることに気づきました。

1泊にしては荷物が多いなと思ったので聞くと驚きました。桃の木です。山椒の木です。
いや、驚き、桃の木、山椒の木ですよ。

筋トレの道具だとか、ストレッチするときのマットだとか、それから私服も持ってきたと言うのです。
筋トレの道具だとか、ストレッチするときのマットだとかは、まあまあ分かりますよ。

でも、到着したらスタート地点まで歩くんですけどね。ゴールした後に宿に帰ってから
やるんでしょうかね。それは個人の勝手なのでどうぞご自由にやってください!

わからんのは私服です。夜は飯付きで打ち上げも兼ねて飲み会です。私服で行くとこなんか
ない!ないよ〜!。着るのは旅館だから浴衣に決まっとる!

ランニングウェアの他はジャージ上下と寒いのでダウンジャケットくらいがあれば十分なはず
なのに私服?「どこに行くつもりなんだ。」と思いながらも、聞きたい気持ちを抑えました。
問い詰めると面倒なので「ふーん」とスルーする事にしたのです。

jyoban.jpeg


さて、年末年始は過ぎておりますので、常磐道は渋滞もなくスムーズに走行できました。目的地は
旅館の駐車場です。

受付時間前なのでチェックインはできないのですが、事前に駐車場の使用はOKをもらいました。

交代して運転してきたので、疲れという疲れは感じませんでした。通勤の電車の方が疲れます。
旅館の駐車場に到着したのが9時を過ぎた頃です。

ここで出発の準備というかチェックですね。ゼッケンを前後に取り付けてるかや手荷物の確認です。

ここからは歩いてスタート地点に向かいますが、1Kmほどしかないので準備運動にもなりません。
到着してから、アップを追加しました。

スタート地点が近づくにつれてランニングウェアの人が増えてきました。それぞれアップしてます。
雨が降ってないのは良いのですが、冬特有のどんよりとした空です。

30分前には、スタート位置に並びました。出走前はいつも緊張します。なんか仮装している連中も
います。アニメのキャラクターは何となく分かりますが、ゆるキャラというのは分かりません。
くまモンみたいに全国区ならわかるのですが、ご当地のゆるキャラとなるとね。

スクリーンショット 2023-06-05 19.45.58.png

でも、仮装している連中は速いです。自信があるから仮装するんです。まあ、マラソンを楽しみたいと
思う気持ちもあるでしょう。

いよいよ、スタートが近づいてきたので申告タイムごとに区切られたブロックに走者が集まりました。
どいつもこいつも自分より速く走れるように見えます。

会場では、案内のほかに大会テーマソングが流れてました。「君よ勝田の風になれ」という
歌です。

私らもそれぞれの申告タイムのブロックに向かう事にしました。後輩くんはチームでは速い方なので
僕らよりも前のブロックです。

私と木田と田代が同じブロックで、一つ後ろのブロックに青木です。嘘でも良いから同じようなタイムを
書いておけば同じブロックだったのになと木田に話を向けると妙なところで真面目なんだよなと青木の話
で盛り上がりましたが、田代は落ち着かないのかストレッチに余念がありません。

落ち着かないのはみんな同じです。スタート前の緊張をほぐそうと足を叩いたり、屈伸するヤツもいます。
毎度お馴染みの光景です。

今回、フルマラソンは初めてなのでタイムを予想するのは難しいのですが、ハールマラソンは何回も走って
いるのでそこからタイムを弾きました。

そのタイムは4時間30分台なのですが、5時間を切れれば良しとしました。アクシデントがあれば完走は
出来ないので、無理をしなくて良いようにとの思惑もあります。

一応コースは研究しました。後輩くんが難所と思われるところをビデオで撮ってきてくれていたのでそれを
全員で見ました。

最大で22mの高低差があるところが1箇所有り、あとは若干の上り下りがいくつかあるもののハードな
コースではないとの印象を持ちましたが最後の上りがちょっと曲者でしょうか。

IMG_2341.jpeg


10分前、5分前とアナウンスが流され、また緊張が込み上げてきます。

穏やかな空にパーンとスタートの号砲が鳴り響き、集団がゆっくりと動き始めました。
さて、初遠征の結果はどうなるんでしょう。
<次回に続く>

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ






アウトドアウェアならヒマラヤオンライン






posted by J J at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12018148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
検索
プロフィール
J Jさんの画像
J J
福岡在住です。 本業は設備機器管理の仕事をやってますが、確実に収入源となる 副業を探してます。 人生、なかなか思い通りには行かないもんです。 夢は、運転手付きの車だったり、別荘を持ったり、平屋の大邸宅を建てることだったりと色々ありますが夢は夢なんですかね。 そうは言っても千里の彼方への道も最初の一歩を踏み出さないと 始まりません。 ゼロワンです。0を1にする。これが大切だと思ってます。
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ