アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月28日

熊本城マラソン2023 その3

■第5関門から第6関門■

雨は降ったり止んだりでしたが、一番嫌なのは風でした。
特に向かい風なんてものは危険ですらあります。

その危険なゾーンの第4関門から第5関門までの折り返し地点を
なんとか抜けて、第5関門に辿り着いたのですが、

なんと13時10分でした。関門閉鎖時刻は、13時45分です!

第5関門.png

両足裏にマメを抱えて、あと12kmくらい進まなければなりません。

救護所でマメの処置を考えましたが、どの程度の処置をしてくれるか
わかりませんし、仮に水を抜いてカットバンでなどを貼ってもらうに
しても15分ほどの時間はかかると思われます。

50B6F9FD-643F-4971-82D2-B68E5D53F776.jpeg

次の第6関門の閉鎖時刻は14時18分です。距離は3.5Kmです。
10分/Kmでも進んでいれば大丈夫だと判断したので救護所で
処置を受けるのはやめました。

225B3CA7-D92D-49B1-B442-628FBE95BC81.jpeg

もし、歩けないほどの故障なら棄権するべきだと思いますが、
ふくらはぎが攣ったり、膝が痛かったりするわけではないのです。

53281FC5-8557-424E-84AC-6C5888FFF0B7.jpeg

第5関門までは郊外で応援もまばらでしたが、ここからは街中のせいも
あって賑やかな応援をしていただきました。

BC35730E-DAC1-4C64-9D69-013651422EB7.jpeg

白川に架かる熊本西大橋を渡れば熊本の市街地に入ります。

第6関門までは、3.5Kmと短い距離ですが、故障を抱えた身には
遠い距離です。しかし、足のマメで苦戦するとは想定外でした。

なんのために膝用のサポーター買ったのでしょうか。それも両膝分!
約7,700円の出費はマメと同じくらい、いえ、それ以上に痛いのです!
それなのに、あ〜〜、それなのに膝が痛くないってどういうこと?

第6関門地点.png

そんな自問自答をしているうちに第6関門に到着です!

Pasted Graphic.png

通過予定時刻は、13時24分です。結果は、13時40分!
閉鎖時刻は、14時18分ですので38分ほどの貯金を持って
第7関門へ向けて進むことができました。


■第6関門から第7関門■

38分が貯金?と言えるかどうかはわかりませんが、ゴールする
のが目的なら残りの関門を通過することを目標として一つずつ
クリアしていかねばなりません。第7関門までは4.6Kmです。

まず、九州新幹線の高架下を下って上ります。膝の違和感は、
ないのでへっちゃらなんですが足の裏のマメが痛いので地面を
蹴るとか無理ですし、足をそっと着地させないと電気が走った
ようになります。

次に蓮台寺橋から平田高架橋は高いところを走るので風の影響を
受けます。寒くて体力を奪われるところです。

ここを過ぎればしばらくはフラットなコースが続きますが、
この状態ではフラットも上りも下りも関係ないです。(T . T)

Pasted Graphic 15.png

平田高架橋を下っていく時にちょっと走ってみようかと
チャレンジしたのですが、2、3歩で無理だと再認識しました。

ここは平成けやき通りというのですが、ここを860m進んで
左折して平成大通りに入ります。

中心部に近づけば近づくほどに応援の人の数も増えていきます。
応援に応えたいのですが、歩いているのでノーリアクションで
進みました。

ここを1.4kmほど進んで琴平通りに入ります。琴平通りを800m
ほど進んで左折すると国道266号線になります。

ここを400m北上すると第7関門です。

イメージ.png

第7関門通過予定時刻は、14時04分です。結果は14時31分!
関門閉鎖時刻は15時00分丁度!残り29分での通過です。

あとはゴールまで普通に歩いてもゴールできると約束された
ようなもんですよ。「うほほ〜い、うほほーい」と有頂天で
小躍りしたいくらいです。

イメージ.png


「やったよ。何とかなるもんだよなぁ〜。」とコレまでの事を
振り返ろうとしながら、看板を見たのです。

下の方に次の関門について書いてあるのが見えた様な…気がしました。

「エッ?、なんか書いてあった?」
「次の関門は…とか」

疲れている脳細胞をフル稼働させて、記憶を辿りました。
すると、第7関門は最後ではない!8つ目の関門がある!
と古畑任三郎並みの判断に酔いしれました。

いや、単に記憶違いなだけやろ。知らんけど。

最後の第8関門までは2.7Km!閉鎖時刻は15時30分です!

イメージ.png



■第7関門から第8関門■

7to8-1.png

第8関門までは、表通りから一旦路地裏を通って、堤防沿いを
走り、泰平橋を渡ります。

29分残して通過できたと言うことは、次の関門は15時30分
なので、59分あると言うことです。(計算上はね)

でも、こんな考えで良いのか?なんか違うな。
たとえボロボロの体でも走ろうとする姿勢がないと

コレではハイキングに毛の生えた程度でしかない!

いろんな葛藤はあるのですが、事実としてマメができて
走れないのです。

エネルギーも不足してます。水分の摂りすぎで水腹に
なってます。

7to8-2.png

食いもんが欲しいと切実に思っていました。

今日、スタートしてから食べたものは、携行持参のゼリー3本、
おにぎり1個、紙コップの太平燕スープ、バナナ半分と
敬遠していたフジバンビの黒糖ドーナッツ2個だけです。

食っとるやないけ〜!とツッコミが聞こえそうですが
でも、空腹なんです。64歳でも腹はへるんじゃ!

2.7Kmなんて、普通に走れていれば短い距離です。
8分/kmでも22分くらいです。

走ろうと2mくらい試みては、痛い痛いとなって歩きに
なってしまいます。

スクリーンショット 2023-02-28 18.26.13.png



泰平橋を渡ったあとは中央郵便局まで一直線です。
距離にして750mくらいです。



■第8関門からゴール■

第8関門の通過予定時刻は、14時は30分でしたがその時は
第7関門を通過中でした。

ゴールだけはしたいと言う一心で歩き続けて、その結果
15時02分で第8関門を通過しました。

Pasted Graphic.png


ここまで40.6Kmです。残り1.6Kmほどでゴールできます。

Pasted Graphic 1.png

最後は、道なりに500m進んで子供会館前を右折すると
ゴールまで全部上りとなります。

Pasted Graphic 2.png


誰が考えたんだよ〜!と恨み節の一つも言いたくなりますが
お城がゴールなら最後が上りになるのは必然です!

足は鉛のように重いとか、呼吸が苦しいとかは有りません!
ただ、両足裏にマメがあるのと空腹なだけです。

IMG_1972.jpeg

ゴールは歩きながら万歳して通過しました。

もちろん、お手上げと言う意味です。

<次回に続く>


【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ




posted by J J at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11881695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
検索
プロフィール
J Jさんの画像
J J
福岡在住です。 本業は設備機器管理の仕事をやってますが、確実に収入源となる 副業を探してます。 人生、なかなか思い通りには行かないもんです。 夢は、運転手付きの車だったり、別荘を持ったり、平屋の大邸宅を建てることだったりと色々ありますが夢は夢なんですかね。 そうは言っても千里の彼方への道も最初の一歩を踏み出さないと 始まりません。 ゼロワンです。0を1にする。これが大切だと思ってます。
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ