アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2015年11月07日

風邪で発熱に大根湯と椎茸!「発熱に効く」

風邪で発熱した時、ねぎを多く摂ったり、りんごを食べたり、
身体の自然治癒力を上げるという話が昔からあります。


発熱するのは身体が細菌や病原菌と戦っているため。
もともと持っている自然治癒力を十分に発揮できるような食事をし、
本来の力を高めることが大切なんですね。


本格的な風邪のシーズンを前に、
食材は大根と椎茸。簡単に作れるスープです。

■1:大根湯
一つ目は大根おろしを使った大根湯。結構な量の大根おろしですが、ぐぐっと飲み干したら、
すぐに布団に入って汗をかきましょう。意外と体力が必要なので、
どちらかというとアクティブな若い人に向いています。
【材料】
・大根おろし・・・茶碗1杯分
・熱い番茶・・・茶碗1杯分
・醤油・・・少々
【作り方】
(1)大きい丼を用意して大根おろしを入れる。
(2)醤油を垂らし、番茶をかける。

■2:椎茸のおすまし
椎茸には、身体から塩分を排出しながら熱を下げる効果が期待できます。
このおすましは、普段お肉をよく食べる人が発熱した時に向いているレシピです。
【材料】
・干し椎茸・・・2〜3枚
・水・・・2カップ
・塩もしくは醤油・・・少々
【作り方】
(1)鍋に干し椎茸と水を入れて火にかけ、中火で10分煮る。
(2)椎茸を取り出し、調味料を加えて混ぜる。

キッチンにあるもので簡単に作れるのが嬉しいレシピ。熱っぽいかなと思ったら、
試してくださいね。また、大根は大人用の解熱剤に、お子さんの解熱剤にはりんごがおすすめです。

人の体って筋肉がないと・熱が出ずらいんですって、
お年寄りとかでも、体はこわい、だるいけど、熱も咳もない
だけど肺炎になってたとかね、
だから筋肉のない年配の方が熱を出すと危ないんですって。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4380433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
/

【即納】リトルサイエンティスト ベータレイヤー エマルジョン 200ml

価格:2,430円

感想(16件)

カテゴリアーカイブ
   女性の血液型別 攻略法
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。