2007年07月10日
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣/ケリー・グリーソン
なぜか、
「仕事がうまくいく人」
THE PERSONAL EFFICIENCY PROGRAM
の習慣
How to Get Organized to Do
Moe Work in Less Time
ケリー・グリーソン著
楡井浩一訳
社会人として
仕事に携わる方なら
一度は目にしているだろうこの本です。
この本のポイントは
”すぐに!!”です。
すぐにやる
すぐに整理する
すぐに計画する
すぐに正しくやる
すぐに整備をする
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣
ではその中の一節
〜すぐやることができるようになれば
先延ばしの習慣を断ち切れるだろう。
すぐやることは”あとでやる”習性の
かわりに、行動思考の習性をわがものに
することだ。
心理的な邪魔が入る前に行動するのだ。
「難しすぎる。たぶん消えてしまうだろう。
たぶん誰かがやってくれる。
気分がのらない。やる気にならない。」
などと考えるひまもなくなるはずだ。
その通り!
だけどできないですよね。
第3章 すぐに整理するの中の
3つのトレーは大変参考に
なりました。
この章ではオフィス内の
特に机周りの整理について
詳しく書かれているんですが
3つのトレーとは
3段のトレーを用意して
未処理トレー
保留トレー
処理済みトレー
とに書類をわけて
順番に処理していく
というやり方です。
これに超整理法を
組み合わせて
スムーズな仕事の流を
作ることができました。
ただし、すぐにやらないと
すぐに崩壊します。
第8章すぐに整備するにも
書かれてますが
ほんとに1日です。
ああああまた机が!
車の中がああ!(笑)
ポイント すぐにやる!!
付箋:16枚
きびしいご意見です。 でも確かに!!
かんまにさんのブログです。700冊もあります。わお
とてもよいイスをみつけました。
その名もミラチェア です。
Yahoo!ブックマークに登録
「仕事がうまくいく人」
THE PERSONAL EFFICIENCY PROGRAM
の習慣
How to Get Organized to Do
Moe Work in Less Time
ケリー・グリーソン著
楡井浩一訳
社会人として
仕事に携わる方なら
一度は目にしているだろうこの本です。
この本のポイントは
”すぐに!!”です。
すぐにやる
すぐに整理する
すぐに計画する
すぐに正しくやる
すぐに整備をする
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣
ではその中の一節
〜すぐやることができるようになれば
先延ばしの習慣を断ち切れるだろう。
すぐやることは”あとでやる”習性の
かわりに、行動思考の習性をわがものに
することだ。
心理的な邪魔が入る前に行動するのだ。
「難しすぎる。たぶん消えてしまうだろう。
たぶん誰かがやってくれる。
気分がのらない。やる気にならない。」
などと考えるひまもなくなるはずだ。
その通り!
だけどできないですよね。
第3章 すぐに整理するの中の
3つのトレーは大変参考に
なりました。
この章ではオフィス内の
特に机周りの整理について
詳しく書かれているんですが
3つのトレーとは
3段のトレーを用意して
未処理トレー
保留トレー
処理済みトレー
とに書類をわけて
順番に処理していく
というやり方です。
これに超整理法を
組み合わせて
スムーズな仕事の流を
作ることができました。
ただし、すぐにやらないと
すぐに崩壊します。
第8章すぐに整備するにも
書かれてますが
ほんとに1日です。
ああああまた机が!
車の中がああ!(笑)
ポイント すぐにやる!!
付箋:16枚
きびしいご意見です。 でも確かに!!
かんまにさんのブログです。700冊もあります。わお
とてもよいイスをみつけました。
その名もミラチェア です。
おねがいします!