なおした、とは言えない。医者じゃないから法的にまずそうだw
なおった、とも言いがたい。なおるのか、花粉症って??
だが、症状は出なくなった。
しまいこんだ、という意味でなら、なおした、と言えるのか?
関西弁だが。
ともあれ。花粉症の症状は出ていない。理由は、鼻うがいだ。
食わず嫌いというが、鼻うがいがそれだった。
プールの水が鼻に入ったときの記憶で、気持ち悪いと思っていた。
慢性鼻炎だった親譲りで鼻の中が曲がってて狭い。
耳鼻科が驚くほどのクオリティでコピーされているらしい。
なので、ずっと慢性鼻炎なのはしかたないと思っていた。
ただ、
薄黄色の空の下、奈良吉野の山の中を
オープンフェイスのメットでバイクを走らせても
なんともない程度に花粉症ではなかった。
が、十年ほど前、ほんとうに花粉症の診断が出、
さらに数年前、ほんとうにつらさMAXになったので、
薬局の姉さんのすすめで鼻うがいを試してみた。
後悔したよ。もっと早くにやっときゃよかったよ。
具体的には、サイナスリンス、という商品を使っている。
器具のほか、生理食塩水をつくるパウダーがランニングコストになる。
一見高そうに見えるが、
いろいろ試した結果、一番安上がりとわかった。
いろいろねw
最たるものは水道水だ。どんな温度でも悶絶する。やめとけ。
ってか、体温の生理食塩水以外は、普通に危険なので。
説明書に従うことも強くおすすめしておく。
鼻うがいとコンタクトレンズについては
もっと前からやっとくべきだったと本当に後悔しているが、
つづけているうち、いくつか変化がおこった。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image