アフィリエイト広告を利用しています
UA-61221328-1

広告

posted by fanblog

★3か月でフルマラソン 5/28 第9回(最終回)趣味Do楽(しゅみどーらく)

趣味Do楽(しゅみどーらく) 


第9回目の放送。


3か月でフルマラソン! (趣味Do楽)

毎週(月)NHK・Eテレ21:30〜の放送しています。

最終回では、生徒の野々村真さんと時東ぁみさんの2人がフルマラソン大会に挑戦します。


今回は

“いよいよ本番 目指せ完走” 最終回です!


4/22当日の朝 とくしまマラソン2012 いよいよレース本番!

ところが 天気はあいにくの雨。

しかも、大雨注意報 強風注意報 波浪注意報 発令中!大荒れの天気。


野々村真・時東ぁみ・金コーチ の3人。

手を合わせて『ガンバルぞ!おぉぉぉー!』と気合を入れます。

野々村の目標は5時間
ぁみは    6時間

とくしまマラソン2012 出場者数は 9525人

金コーチは4時間の走者のペースメーカーで走る為 先頭付近でスタンバイ。

野々村・ぁみの2人は

3か月間の成果をみせてあげましょう。と 今一度 気合を入れる。

野々村:『近年まれにみる悪条件でのマラソンじゃないの?』
ぁみ:『でも、中止にならないだけ良かった』
野々村:『芸能生活30年くらいになるけど3本の指に入るくらいの すごいロケになりそうだ』
と会話をしながらスタート地点に向かう。

悪天候の場合 体温を下げないように雨具を着て走ると良い。

2人もしっかりカッパを着てました。

いよいよスタート!号砲が鳴る!

2人はスタートライン後方900メートルからスタート。

とくしまマラソンは吉野川沿いを走るフルマラソン。
今年で5回目を迎える 四国最大の市民マラソン大会。

スタートして すぐに阿波しらさぎ大橋を渡り。 吉野川の北岸を走り
中間地点の西條大橋を渡り折り返し 南岸を戻ってくるシンプルなコース。
阿波しらさぎ大橋は この3日後に開通予定らしい

野々村の目標は5時間 1キロ7分のペース。
ぁみの目標は6時間  1キロ8分のペース。

ぁみの方が少し後ろを走るかたち。

本来なら この時期はおだやかな天候なはずなのだが
とにかく雨・風がすごい。
帽子が飛ばされそうになるくらい。


そんな雨の中、沿道も 徳島名物 阿波踊りで応援。

出だしは2人とも順調。

3.7キロ地点 第1給水所

初めての給水。
野々村は人込みをかき分け うまくコップを取ることが出来た。
続いて ぁみ
ぁみ:『これが給水なんだ。すごい。やってみた〜い』『ゲットォ〜』
と頭の悪そうな発言。まぁかわいいから許す。

カメラマン:『初めての給水どうでした?』
ぁみ:『楽しかったぁ。もっとパって取りたいですね 次は』
なんとも、余裕で楽しんでる様子。

もうすぐ5キロ地点
野々村は声援にこたえる余裕がない。
野々村は以前フルマラソンに挑戦した時 5キロで足を痛め挫折していたそうだ。

野々村:『16年前は5キロでもう歩いたんだ』
そのトラウマの5キロ地点を通過。

膝や腰に不安がある野々村。前半は慎重に走る。
金コーチに教わった走りながらのストレッチを実践しながら走る。

続いて ぁみ5キロ通過
カメラマン:『どうですか 最初の5キロ?』
ぁみ:『なんか あっという間でした いつもの5キロよりも楽です』
そして、ペースを上げ始める。ぁみ。
ぁみ:『この追い風のおかげで軽いです 体が』

2回目の給水所
野々村はトイレに行きたくなってきたらしい。
しかし 行列が出来てる為 タイムを気にして トイレに行かずにスルー。

ぁみは 給食のチーズをもらい『食べよっ!』っと笑顔で通過。あいかわらず余裕の表情。


野々村10キロ通過。
ぁみが ここで野々村に追いつく。
そして 更にペースを上げ追い越す。

越された野々村は悔しいながらも焦らずにマイペースを維持。

一方、ぁみは次々と前のランナーを抜いていく。

こんなペースで走っていて大丈夫なんだろうか。

ーーーーーーーそしてーーーーーーーーー


ぁみ20キロ通過。
ぁみ:『20キロで〜す。ここからが私の中で未知の世界に入りました』
と、言いながらも まだまだ余裕の表情。
練習で走ったことのない距離に突入!
ぁみ:『もうちょっとペース上げられたら良いんですけどね もっと後半になったら上げたいですね』
と言いながら どんどん人をかき分け追い抜いていく。


野々村も20キロ通過。
こころなしか足取りが重い感じ。
ぁみとは4分以上 差がついた。

20.5キロ地点の給水所で
腰や足にアイシングスプレーをかけてもらう。
腰骨に痛みを感じてきたようだ。


折り返しの橋を渡るその頃、
ちょうど先頭のランナー優勝者は2時間31分52秒でゴール。

折り返すと ここに ぁみに異変が・・
ぁみ:『右ひざが痛くなってきたよー』
飛ばしすぎが 響いたようだ。いわんこっちゃない。

一方、野々村は折り返したところで
『練習は裏切らない』
と、がぜん気合を入れなおす。

ぁみはそれ以降 ずっと右ひざを気にしている。
かなり痛むようだ。
時々止まっては膝の屈伸をしたりアイシングスプレーをかける。


今回の大会は
天候のコンディションが悪かったため
救急搬送されたランナーが11名(うち低体温症が7名)いたそうだ。


ーーーなんだかんだで30キロ通過ーーーーーーーー

ぁみ ここで思い出した ある人からのメッセージ
安田美沙子さんから
“雨がふらなければ虹は出ない。ハワイの言葉です。辛い後には楽がやってくる。坂道のあとは、下り坂が待っています。終わったら乾杯しようね”
とメールをもらったらしいい。

野々村はペースが落ちるどころか 上げ始める。



34キロ地点

ぁみは足が動かない。
すると…

高橋尚子Qちゃんがランナーを励ますために待ち構えていた。
Qちゃんとハイタッチして元気を取り戻す。

続いて野々村もQちゃんとハイタッチ。
一気にテンションが上がる。

ぁみは膝の痛みが治まらない。そして激しい向かい風。
たまらず立ち止まり屈伸したりの繰り返し。

ーーーなんだかんだで40キロ通過ーーーーーーーー

ここまで来ると2人とも体力の限界。あとは気力。

再び ぁみの足が止まる。もはや限界なのか!?

ここで、後ろから
『がんばれ ぁみ!』という声。

その声は野々村。ここにきて追いつく。

残り1.5キロで野々村がスパート。
カメラマンも振り切られそうな勢いで走る野々村。
どんどんランナーを追い抜いていく。
どこに 力を秘めていたのか。

ぁみも復活。もう大丈夫だ。


ーーーーーーーーそして感動のゴールーーーーーーーー

野々村 4時間53分54秒
目標の5時間を切る。

続いて
ぁみ  4時間55分31秒
目標の6時間を大幅にクリアしてのゴール。

金コーチ:『こんな悪天候 この風で 4時間台ってメチャメチャすごい』
『こんなつらいマラソンで 4時間台で走れたんだから どんな事でも乗り越えられるよ』
まさに、その通りだ。スゲェ〜。

2人は完走の金メダルをもらって笑顔!

ーーーーーーーーゴール後ーーーーーーーー

金コーチ:『そうとうな悪天候。その中で走り切った。記録を出した。相当価値が高い』
ぁみ『自信にはなりますね。本当に3か月でフルマラソンって出来るんですね』
金コーチ『正しくやれば出来るんです』
ぁみ『(野々村に)最後のダッシュ凄かったですね』
野々村『もう諦めていたのに、もう一回 時東ぁみが見えた。モチベーションになった。それは、ありがとう』
ぁみ『個人競技だと思っていたけど団体競技でした。応援してる人も走ってる皆なも仲間で頑張りましょうってのがあったので、それのおかげで走れました』

金コーチ『走った後、何か月も何もやらなかったら、また元の体に戻ってしまいます。次のレースを決めたら今までの1/3でもよいので練習する。目標のレースの3か月前から また同じように練習をするように』
とアドバイス。

金コーチ『マラソンを走れば人生が変わります。』


というわけで終了。


なんだかんだで2人ともすごかったわ。
一緒に練習して走ってたわけじゃないけど感動しました。

東京マラソンに番宣やノリで出場し リタイアしてる芸能人がカスに見えてきました。
まぁ それはそれで色々大人の事情があるとは思うんだけど。





次回からは“茶の湯 表千家 もてなしのために”が始まります。

私は全く興味ありませんが 茶道に興味ある人は是非見てみて下さい。





3か月でフルマラソン! (趣味Do楽)



明日からできる!!お手軽ダイエット


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1492425

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://fanblogs.jp/running42195km/index1_0.rdf
プロフィール

みらたーぼ
昔むかし、かなり昔みらたーぼに乗っていました。 今は車もってません。運転すらしていない。 なぜなら走った方が速いから!ってのはウソです☆
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。