アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月16日

【イルアズーリのドレスコードに思ったこと】西伊豆・堂ヶ島温泉郷の旅行記 その1

20240110_121518.jpg

老後の不安を解消するアドバイザーです。

正月明けに西伊豆・堂ヶ島温泉郷のホテル、il azzurrri(イル・アズーリ)さんにヤフートラベルで宿泊しました。

妻が旅行先や滞在先のホテルや旅館を選ぶときは「悪い口コミ」から目を通します。

今回も某トラベルサイトの悪い口コミからチェックしました。

もちろん

・忘れ物をしたけれど着払いで送られてきた
・荷物を部屋までもってきてくれなかった


みたいな痛い低評価のレビューもありました。

そもそもホテルに忘れ物をしなければいいし、人件費高騰のなか部屋にスタッフが荷物を運んでくれるホテルのほうが少なくなっている気がします。

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

イルアズーリにドレスコードの指定はない


20240110_121510.jpg

気になったのは「レストランにドレスコードがあるみたい」というものでした。

公式やよくある質問には

・ドレスコードの指定はない
・海外のリゾートへ訪れたような気分になる洋服でお越しいただければ幸い
・館内はレストランを除き、部屋着(パジャマ)で移動可能


とあります。

じっさい、チェックイン時にスタッフからも説明を受けました。

わたしが言えることは、ホテルが用意してくれた白いスケスケの部屋着(パジャマ)でレストランに行かないということ。

あと靴も館内用のサンダルでなければ、スニーカーで問題ないでしょう。

わたしたち夫婦も普段着でしたが何も問題ありませんでした。わたしのズボンはスウェットでしたし。パーカーやトレーナーにジーンズ(デニム)でも大丈夫かと。

とにかく用意された部屋着、持参したパジャマでレストランに行くのはやめましょう。

外観は60点、中身は100点


20240110_121525.jpg

画像は部屋からみた堂ヶ島の夕日。

ゆったりした時間が流れます。夜は外が真っ暗ですけれど。

だから夜間はロビーもプロジェクションマッピングで照らされていました(2枚目の画像)。

部屋もリニューアルされたため綺麗。

狭くもなく、広すぎもせず、ちょうどいい面積でした。

20240110_121457.jpg

ベランダには浴槽(露天風呂)があり、用意された湯あみ着をきれば恥ずかしくありません。

ただ・・どなたかもレビューに書かれていましたけれど、お湯がぬるい。

いくら西伊豆とはいえ、真冬の入浴はちとキツイでしょう。

またバブルバスと聞き、勢いのある泡を期待したのですが、入浴剤のバブより泡が弱いのもガッカリ。

20240110_121504.jpg

残念だったのはホテルの外観。

はじめは土肥方面から堂ヶ島にむかって右にホテルの建物がみえたとき、「これ??」と思ったのは本当です。

そして堂ヶ島で遊んでチェックインするために左に建物をみたときも思いました。


なんだか和風。イルアズーリってより、潮騒とか断崖とか三四郎のほうが名前よくね??


・・・と。

でも中に入って温泉やバイキングの食事を楽しんで評価は一変しました。中身。とくに食事は100点満点。

またリピートしたいホテルです。

チェックインは15時(午後3時)で気をつけたいこと


20240110_054441.jpg

長くなりそうなので、このあたりで「旅行記・その1」を終わります。

イルアズーリはチェックインが15時〜。

たいていのホテルは30分前に到着してもロビーに入って座って時間を潰すことができたりします。

わたしたちは強風で堂ヶ島フェリーがお休みだっため、することがなく14時にはホテルの駐車場に到着してしまいました。

するとホテルの入口には「清掃中のため15時まで入れません」みたいな看板が・・・。

仕方なく、車のなかで待ちました。おのれ堂ヶ島フェリー(笑)

20240110_054447.jpg

レビューの中には、早く到着したら道路を挟んだ向かいの駐車場に移動させられた・・という人も。

これから宿泊されるひとは「ドレスコード」と「到着時間」の2つに注意してください。

その2に続きます。

次回はお待ちかねのイタリアンレストランでのブッフェ(バイキング)、海の食堂「タベルナ・ディ・マーレ」をレポートします。

【イル・アズーリの素泊まりは絶対におススメしない】海の食堂「タベルナ・ディ・マーレ」レポート





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12387519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


最新記事
カテゴリーアーカイブ
6月の人気記事ランキング
  1. 1. 【果汁のしずく】どこで売ってる。山梨県の道の駅 富士吉田。あの遊園地でも売っていた。
  2. 2. 浜名湖花博2024の駐車場について。行くなら絶対、はままつフラワーパークからの理由
  3. 3. 東山動植物園の無料駐車場「緑橋南駐車場」を使ってみた。いくら、どこ、何時から入れるの
  4. 4. 川根温泉ホテルのランチバイキングは予約が必須。100%楽しむ3つのポイント
  5. 5. 【天ぷら よしだや】裾野市の揚げ物専門店。12種類の具が丼からはみでるミックス天丼がなんと800円。駐車場の場所も説明
プロフィール
老後不安解消アドバイザーさんの画像
老後不安解消アドバイザー
老後不安解消アドバイザー。静岡県の57歳男性。保有資格は消費生活アドバイザー、消費生活専門相談員、宅建士など。仕事は大型トラック運転手。
プロフィール
最新コメント
タグクラウド
検索

ファン