アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月03日

+ Kinda like POPEYe* 2017/06/03 vol.7

 + Kinda like POPEYe * 
 
vol.7
2017/06/03 : 明日のために、その1  英語は気を引き締めて継続すべし!
         (わかった人は偉い!答えは最後に)

*可愛い子と一緒だったので上がりがずれ込みました。(自慢です)

いい加減なちゃらんぽらんオヤジを自負しています。
目指すは、『浮浪雲』のはぐれの旦那です。
ジョージ秋山先生の漫画ですが
TVドラマとしても、とても好きでした。


ところが、そんないい加減な私に、アメフトチームのマネージャーの
女の子ちゃんから、たっての相談がもちかけられました。
『あちきに相談でやんすか? 貴女、人を見る目がありますね!』なんて言って、
時間を待ち合わせて、いけない下心を持ちながらワクワクしながら
話を聞いてみると
『英語を話せるようになるには、どうしたらいいですか?』っていうので
ちょっとがっかりしながらその極意を伝授しました。

今日の相談の模様の要旨を書いてみました。


■ 英語学習の極意 その1 ■
  
ブルゾンもいっています。

これさえすれば、英語は身につくから。
You know it ain't no nine to five
We're going sundown to sunrise



恋もカレーも英語も『じっくりコツコツ』


語学に限らず、何かを習得するに当たって何が一番大事でしょうか?

習得の度合いは人によって異なります。
ですから、『一人の人間の中で』と条件をしぼって言うならば
英語習得の最も大きな要素は『動機付け』であると思います。
(モチベーションなどは安易に使いたくないので。)
『継続』とはなかなか困難なものです。
だからこそ、強い『動機付け』が必要なんです。
唯一にして最大の極意は続けること、それだけです。

じっくり、一歩一歩。
じっくり、コトコト・・・じゃなくコツコツ。



英語習得の極意は『継続』ですが、
『最良の方法』とは自分に合ったものです。
自分に合ったものとは、継続がつら過ぎないものです。
それだけです。

方法はガムと一緒。
しっくりこない方法をいつまでも続けますか?別の方法、試したくない?
ネット上でどれだけ方法が紹介されていると思いますか?
You know it ain't no nine to five
We're going sundown to sunrise



35億・・・・・の方法があるとはいいませんが。。。

もちろん
効果的な方法を探すことは大事です。
しかし、実際に方法が決定的要素ではないと思います。。
複数の『これが最強の』とか『こうすれば絶対』みたいな
優れた先生方の手法を試してみればいいんです。
その際、絶対に心に刻んでおくべきは『三日坊主』を恐れず
何度でもいろいろな方法を試し続けるということです。
『三日坊主』を何度も繰り返せば必ず結果は出ます。


自分にあう方法とは、できるだけ継続する違和感の少ないものです。
実際に英語をある程度のレベルで習得した方に聞いてみればわかりますが、
方法論なんてものは、大して重要じゃないということです。
多くの場合が必要に駆られてやむなく身に着けざるを得なかったという
強い『動機付け』の存在があって習得するまで『継続』せざるを得なかった
という共通点にたどりつくと思います。


■ 英語学習の極意 その2 ■

文法は中3までで十分。

今回の相談は『英語をカジュアルなレベルで話したい』なのですが、
そうなるとこれだけはマスターしてほしいです。
中3英語。

少し硬いことをいうと、中学3年までの文法を
きちんと復習しましょう。

昔の教科書や、参考書を読み返しましょう。
できるだけ無駄な出費は避けたいですよね。
文法の勉強が面倒くさければ文法なんか無視して、経験的に覚えるという方法も
あります。
でも考えてください。
赤ちゃんが話せるまでにどれだけ年数が必要ですか?

さすがに待てませんよね。

文法は面倒ですが、習得の時間効率を高めるために必要です。


さあ、ではみなさんブルゾンとオースティンになったつもりで
声に出してみましょう。



方法じゃなくて恋も英語も、これだけでものになるから。
You know it ain't no nine to five
We're going sundown to sunrise
『じっくりコツコツ。』
    
今日はここまで、以上です。


『以上よ』っていうと思い出すのが
プラダの怖い女編集長の映画。

That's all!

ミランダ:
Anyway, you ended up disappointing me
more than any of the other silly girls...
(あなた、他のどのバカな子よりもがっかりさせてくれたわ。)
アンディー:
I really did everything I could ...
(本当にできる限りのことは・・・)
ミランダ:
That's all!
(以上よ!)
『以上よ』はそのまんまです。
本当に上手い言葉選びですねぇ〜。

このThat's all.はきついなぁ〜。
メリル・ストリープって凄いなぁ〜。

これも、近く題材に使おうと思います。


■ Rock Classics ■

今日のクラシック・ロックは
『恋も英語も一歩一歩コツコツと』にちなんでみました。

一歩、一歩。少しずつ。
Eddie Rabbit − Step by step (1981)



さらに一曲。
恋はあせらないで。英語もあせらないで
Phil Collins − You can't hurry love(1982)

あえて、80’sにこだわって『フィル・コリンズ』バージョンです。
口の悪いうちの子は『コリンズさんだぞ』って言わせてみたいそうです。


恋も、英語も自分にあったペースがよいのであります。
せっかちはせっかちなりに、
ゆっくりいきたい人はゆっくりと。
The Pointer Sisters − Slow Hand(1981)



皆さん今日はこれで、以上です。良い週末を!

That's all Folks!




■ 編集後記 ■

冒頭の『継続すべし』は当然『あしたのジョー』の打つべしです。
英語に限らず、何かを燃え尽きるまでがんばってみるのも人生の良い経験です。

山ピーの実写版バージョンはさすがにフォローしていません。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6330477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
roronoa0316zoroさんの画像
roronoa0316zoro
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。