アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月27日

知らない(無知な)ことは恐ろしいこと

みなさんこんばんは!

昼間は猛暑でした。

今は涼しいです。

ちなみに僕の住んでいるところはド田舎のため

明け方は寒いです。

都会に住んでいらっしゃる方は信じられないかもしれませんが本当です。

寒くて窓を閉めます。

エアコンは時々しか使っていません。

今夜は涼しいため窓開放中です。

さて、今日は無知なことは恐ろしい事ということを書いていきます。

先日、僕の知り合いの方のお父様がお亡くなりになりました。

その方は一人っ子のため相続はその方だけになります。

お母様もいらっしゃいますがご高齢で認知症に罹っているため

その方のみの相続となりました。

そこで、相続の方法について色々調べて手続きを済ませたそうですが、

結構簡単だったそうです。

僕は、相続税とか色々かかって大変なものだと思っていましたがその方は

すぐ終わったそうです。

しかも曰く、遺言書等を残していた方が揉める元になるそうなのでできるだけそのようなものは

ない方がいいそうです。

しかも相続の話をするのは対象者のみで嫁、子供といえど絶対参加させてはいけないそうです。

それは揉める元だからです。

そういうお話を色々聞いたのですが、そこで思ったのは

無知って怖いなあと思いました。

何でもそうですが自分に興味のないものはあまり関心を示しません。

特に税金や選挙のこと自分の未来や老後のことなんかは若かったりしたら

何とかなるくらいにしか思わず、興味もないですよね。

しかし、僕も色々聞いてきた中で思ったのは

税や冠婚葬祭時の諸手続きの方法などは必ず独断で

判断せず役所等に問い合わせろ
ということです。

実際うちも祖母の介護のお金が所得がないにもかかわらず低所得者の金額ではなく

所得のある世帯の金額になっていました。

役所に問い合わせたところ弟が住所変更してなくそこに住んでいることになっていました。

まさにそんなこと知らないから今まで普通に納めていました。

そういう知識があればもっと早く解決していたでしょうが無知なため後手後手になりました。

そういうこともありわからないことや疑問点は絶対放置せず

相応のところに聞けということです。

みなさんも絶対支払わなくていい税金やもっと少なく支払うだけでよかったお金

役所から還付してもらえるお金やもらえる対象になっているお金など

たくさんあるはずです。

かくゆう僕も絶対もらえたり支払いももっと少なくて済む方法などあると思います。

せっかく大切なお金なのでまさにもらえるものはもらい、支払いをできるだけ少なくできるよう

聞いてみてはどうかと思います。

僕もこの歳になってつくづく思いました。

無知なることは恐ろしきことかな











posted by 松幸 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6533124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール