アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月04日

太陽光発電ついてその2

みなさんこんばんは!

今日、太陽光発電を設置しているところの固定資産税の納税通知が来ました。

太陽光発電の全量発電は最終的には利益が残るが、初期投資がかなりかかることが

分かりました。

まず、土地購入ですが土地代に登記代、不動産屋さんに支払う仲介手数料など土地代にプラス

10%くらいの経費がかかります。

そして購入した年の年末に不動産取得税の納税通知が来ます。

その後、損害保険の加入代金や償却資産税、土地の固定資産税など沢山の

納税があります。

償却資産税については、17年で償却し0になりますが土地の固定資産税は続きます。

不動産取得税は1回払うのみですがそこそこの金額でした。

今日来た固定資産税の納税通知ですが90000円の4期払いで合計360000円もありました。

払っては行きますが大変です。

みなさんも太陽光発電をやるときは上記のことを踏まえて検討してみてください。

自分には資産が何もなかったですが今回土地を買ってようやく資産を手に入れることが

できました。

ただ、土地取引など初めてだったのでどういう税金がかかるとか知りませんでした。

「そんなんでよく土地なんか買ったよな」と言われると思いますが、おかげさまで

今回勉強でき自分の知識になってよかったと思います。

世の中にはまだまだ知らないことが多々ありますが

いろんなことに挑戦して知識を身につけて行きたいです。

妻には今回相当迷惑をかけましたので(金銭面で)必ず恩返しをするとともに

感謝しています。

みなさんもこれという投資をやって一緒にセミリタイアを目指しませんか。












posted by 松幸 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 副業
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6129163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール