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2018年11月20日

1961年 コスモグラフ・デイトナ発売

 当初、アポロ計画のために開発されたのが「コスモグラフ・デイトナ」です。

 中でもポール・ニューマン愛用の「ポール・ニューマン・モデル」は現在も約1000万円という高価格で取引されています。

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2018年11月19日

1954年 GMTマスター発売

 パイロット向けに開発され、時差を読み取り機能を搭載したのが「GMTマスター」です。

 アポロ計画の飛行士や、人類初の音速突破を果たしたパイロット、チャック・イェーガーにも愛用されたモデルです。

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2018年11月18日

1953年 サブマリーナーが発売

 水中で活躍するダイバー向けに製造され、驚異的な防水性を誇るのが「サブマリーナー」です。

 ジェームス・ボンドが映画「007」で使用していることでも有名です。

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2018年11月17日

1953年 エクスプローラー1が発売

 探検家・エドモンド・ヒラリーがエベレスト初登頂時につけていたとされる、ロレックスのスポーツモデルの先駆けになった1本です。

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2018年11月16日

1940年代 エアキング発売

 ロレックスの中でも比較的手に取りやすいモデル。

 2014年に一時、生産が終了になりましたが、2016年にデザイン・サイズ・機能面において進化し、復活を果たしました。

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2018年11月15日

1945年 デイトジャスト発売

 午前0時で日付が変わる「デイトジャスト機能」、優れた防水性を誇る「オイスターケース」、自動巻き「パーペチュアル」といった、ロレックス三大発明の全てを搭載したモデルです。

 1945(昭和20)年といえば、日本では第2次世界大戦が終わった年。
 日本では食うや食わずだったころ、こんなすごい腕時計が外国では売られていたのですね。

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2018年11月14日

1933年 オイスター・パーペチュアル発売

 全てのロレックスの時計の原点と言えるのが「オイスター・パーペチュアル」です。

 シンプルな見た目の中に、ロレックスが開発した最新機構を搭載した高性能モデルです。

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2018年11月13日

戦略的なマーケティング - 「公開実験」と「富裕層へのアプローチ」

 ロレックスを一躍有名にしたのが、1927年10月7日にメルセデス・グライツがイギリスとフランスを隔てるドーバー海峡をロレックスの防水腕時計「オイスター」を着けて横断したことです。

 その偉業が次の日の新聞に掲載され、それとともにロレックスも有名になりました。

 その後もロレックスは、エベレストを登るような登山家などにも選ばれ、特別な環境下にいても、壊れない時計という印象を消費者に植え付けました。

 また、それらに加えてロレックスは、富裕層向けの新聞や雑誌にたくさん広告を掲載し、「ロレックスは富裕層向けの時計」という印象を世の中に浸透させました。

 この時のアプローチが「成功者の腕にはロレックス」というブランドを形成していきました。

 つまり、こだわりのモノづくりとマーケティングがロレックスの現在の地位を築いたのです。

 このように、ロレックスは常に新しい発明を繰り返し、一度作り上げたものでも改良を繰り返すことで「完璧な製品づくり」を目指し、また、その技術の高さを証明する公開実験と富裕層へのアプローチを行うことで、現在の時計業界のトップの座を手に入れたのでした。

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2018年11月12日

なぜ、ロレックスは時計のトップブランドとして君臨しているのか?

■ 完璧な製品づくり―「三大発明」と「同一モデルの改良」

 ロレックスは、世界初となるような「三大発明」と「同一モデルの改良」をしてきたことで、今の地位を獲得したと言っても過言ではないのです。

 三大発明とは、「オイスターケース」「パーぺチュアル」「デイトジャスト」のことです。

 「オイスターケース」とは、文字盤の裏の防水性が高く牡蠣のようになっているケースのことです。

 「パーペチュアル」とは、自動巻き機構のことで、身に着けていれば永遠に止まらないのが魅力です。

 「デイトジャスト」とは、日付を瞬時に切り替えることができる機能のことです。

 また、実用性に富み、今日のスタンダードとなった「全回転式ローター式の自動巻機構」はロレックスが最初に採用した技術です。

 ロレックスのもう一つの魅力は「同一モデルの改良」です。

 例えば、ロレックスの中でも聞いたことのある人が多いダイバーズウォッチの代表作「サブマリーナデイト」。

 これは、もともとは「日付表示のない」サブマリーナから派生してできたものなのです。

 「回転ベゼル付き」ダイバーズウォッチは、サブマリーナとブランパンのフィフティファゾムスが元祖で、サブマリーナーがタウンユースできるようになったことから、デイト表示付きが作られました。

 このように、ロレックスは消費者のための機能改良を貪欲に行っています。

 また、普遍的なデザインでいつまでも使えるところも魅力なのです。

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2018年11月11日

電波腕時計

 電波腕時計とは、時計の時間を自動で標準時間に合わせる機能がある腕時計です。

 世界には、ドイツ・中国・米国・英国・日本の5箇所に「標準電波送信所」という、標準時間のデータとなる標準電波を発信している送信所があります。

 電波時計は、内部のアンテナでその標準電波を受信し、電波が届くところにある時には自動的に標準時間を示してくれます。

 しかし、電波時計にも弱点があります。

 それは、標準電波が届きにくいところにある時には、正しい時間を示さない場合があるという事です。

 ちなみに、ロレックスには電波腕時計はありません。

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