アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月06日

止まったソーラー電池式腕時計と、動き続けたソーラー電池式腕時計

 腕時計によって個体差があるでしょうから、これからお読みいただくことは一概には言えないことだろうとまず初めにお断りしておきます。

 私はソーラー電池式腕時計を2つ持っています。
 1つは5年前に購入したもので、1度も止まりもくるいもしていません。
 もう1つは2年前に購入したものですが、これまで2度ほど止まりました。

 どちらもケースに入れてしまっていたので保管条件は同じです。

ウォッチコレクションケース 腕時計12本収納 / ブラックレザー調(PVC黒)

新品価格
¥1,477から
(2019/7/31 17:28時点)


 上の写真のようにふたが透明で、光を吸収できるようソーラー腕時計にも対応したケースに入れておきました。
 でも、ホコリがつもるのを防ぐために時々布をかぶせておいたのが原因だったのでしょうかね。
 ある日、後から買った方のソーラー腕時計が止まってしまっていたのです。

 同じ条件下でも、1つのソーラー腕時計は止まり、もう1つは動き続けていた。
 光を吸収するダイヤル(文字盤)のソーラーパネルや、内臓蓄電池等の性能に差があったのでしょうね。

 これは、同じ回数だけクラウン(りゅうず)を巻いても、機械式腕時計によって稼働時間が異なる場合があるのといっしょです。

 止まりやすい方のソーラー腕時計は、今はケースから出して、日が当たりやすい場所に常置するようにしてあげました。

2019年11月05日

身に着けていた時間の倍動きました

 腕時計によって個体差があるでしょうから、これからお読みいただくことは一概には言えないことだろうとまず初めにお断りしておきます。

 私の持っている自動巻きの機械式腕時計なのですが、約6時間身に着けた後に外して置いておいたところ、ほぼ12時間後に止まっていました。
 この日は、この実験をしたいと思っていたので、毎朝やっている手動による巻き上げは行いませんでした。

 ということは、少なくとも私の持っている自動巻き腕時計は、身に着けている時間の倍の時間動くくらいのゼンマイ巻き上げがなされるのではないかと推測しました。

 3時間身に付ければ6時間、10時間身に着ければ20時間、放っておいても動けるくらいのゼンマイが自動で巻かれるのです。

 ただ、腕の動かし方によってもゼンマイの巻き上げには差が出ます。
 よく腕を動かせばたくさんゼンマイが巻かれるでしょうし、あまり腕を動かさなければ巻き上げられるゼンマイはそれほどでもないでしょう。
 
 でもこれで、毎日朝から晩まで身に着けていれば、ゼンマイ切れを起こすことはないのだろうなということが分かりました。

 私は違いますが、複数の機械式腕時計を持っている方はたいへんですね。
 毎日それぞれの腕時計のゼンマイを巻かなければなりません。

「いや、使うときだけ巻けばいい」

という人もいるかもしれませんが、日付があるタイプの場合、その日付調整も手間ですので、それを回避したいのであれば毎日巻く必要があります。
 特に、日付は24時間毎に変わりますから、止まっている腕時計を見た時、その時刻が午前なのか午後なのか、ぱっと分かりません。

 機械部品が日付調整のシステムに悪影響を及ぼすのをふせぐための日付調整禁止時間帯(20〜4時)というものも気にしなければなりませんから、そういう意味で日付の無い機械式腕時計を好む方もいるようです。

 私はよく仕事中に日付を確認することがあるので、日付のある腕時計だと便利です。

GOHUOS 腕時計 メンズ ビジネス 男性用 ウォッチ ステンレスバンド 青い文字盤 自動巻き 時計 ブルー

新品価格
¥2,380から
(2019/7/31 07:25時点)


2019年11月04日

リューズ手巻き10往復で1日分?

 腕時計によって個体差があるでしょうから、これからお読みいただくことは一概には言えないことだろうとまず初めにお断りしておきます。

 私の持っている機械式腕時計なのですが、

「止まったら40〜50回くらい巻いてください」

と説明にありました。
 でも私は、
 
「毎日巻くなら、いっぺんに40〜50回も巻かなくていいのではないか」

と勝手に判断し、毎朝クラウン(リューズ)を10往復だけ巻いていたのです。
 そうしたら、ある朝止まっていました。
 毎朝同じ時刻に10回巻いていたのですが、その朝だけ巻く時刻が少し遅くなってしまいました。
 そうしたら、その定時の巻き上げ時刻より20分ぐらい過ぎたところで腕時計が止まっていたのです。
 それを見て私は思いました。

「この腕時計はクラウンを10往復巻いてやると、1日24時間分動くのだな」

 それ以来、よゆうをもってこの腕時計は毎朝15往復クラウンを巻いています。
 日によっては寝坊したりして定時にクラウンを巻いてやれないので。
 15往復なら1日半36時間分ですから、かなり寝坊しても大丈夫だろうとの判断です。
 おかげでそれ以来、その腕時計が止まることはありません。

 一応、自動巻きの時計なので、毎日腕に着けていれば止まることは無いのでしょうけれど、複数の腕時計を日替わりで身に着けているので、どうしても毎朝巻いてやらないといけないのです。
 今では私の毎朝の日課、ルーティンの一つになっています。

GOHUOS 腕時計 メンズ ビジネス 男性用 ウォッチ ステンレスバンド 黒い文字盤 自動巻き 時計

新品価格
¥2,380から
(2019/7/30 22:35時点)


にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ファッションメンテナンスランキング
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。