アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月10日

John Harrison(ジョン・ハリソン)

 ジョン・ハリソン(John Harrison、1693年3月24日 - 1776年3月24日)は、イギリスの時計製作者です。

 渡洋航海に必要とされる経度の測定が可能な精度をもった機械式時計(クロノメーター)を初めて製作しました。

 ヨークシャー州ウェイクフィールド近郊のフォールビーで、木工・大工職人の息子として誕生。

 6歳の時、天然痘にかかって静養していた折に、父親が贈った時計の動きに心を惹かれています。

 成長すると、父親の仕事を手伝いながら、独学で物理学や機械工学を学びました。

 1713年に、大工仕事の合間に自力で製作した時計が、性能の良さで近所の話題となり、注文や修理の依頼が相次ぎました。

 これにより、やがて時計の仕事だけで生計が立てられるようになりました。

 1722年頃には、グラスホッパー脱進機を発明しています。

 「John Harrison(ジョン・ハリソン)」というブランドは、この人の名前からとったものなのです。

[ジョン・ハリソン]J.harrison 腕時計電波ソーラー4石天然ダイヤモンド付セラミック JH-024MBB メンズ 【正規輸入品】

新品価格
¥11,400から
(2019/8/1 11:43時点)


posted by rolexwatch at 11:41|
にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ファッションメンテナンスランキング
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。