2018年11月13日
戦略的なマーケティング - 「公開実験」と「富裕層へのアプローチ」
ロレックスを一躍有名にしたのが、1927年10月7日にメルセデス・グライツがイギリスとフランスを隔てるドーバー海峡をロレックスの防水腕時計「オイスター」を着けて横断したことです。
その偉業が次の日の新聞に掲載され、それとともにロレックスも有名になりました。
その後もロレックスは、エベレストを登るような登山家などにも選ばれ、特別な環境下にいても、壊れない時計という印象を消費者に植え付けました。
また、それらに加えてロレックスは、富裕層向けの新聞や雑誌にたくさん広告を掲載し、「ロレックスは富裕層向けの時計」という印象を世の中に浸透させました。
この時のアプローチが「成功者の腕にはロレックス」というブランドを形成していきました。
つまり、こだわりのモノづくりとマーケティングがロレックスの現在の地位を築いたのです。
このように、ロレックスは常に新しい発明を繰り返し、一度作り上げたものでも改良を繰り返すことで「完璧な製品づくり」を目指し、また、その技術の高さを証明する公開実験と富裕層へのアプローチを行うことで、現在の時計業界のトップの座を手に入れたのでした。
その偉業が次の日の新聞に掲載され、それとともにロレックスも有名になりました。
その後もロレックスは、エベレストを登るような登山家などにも選ばれ、特別な環境下にいても、壊れない時計という印象を消費者に植え付けました。
また、それらに加えてロレックスは、富裕層向けの新聞や雑誌にたくさん広告を掲載し、「ロレックスは富裕層向けの時計」という印象を世の中に浸透させました。
この時のアプローチが「成功者の腕にはロレックス」というブランドを形成していきました。
つまり、こだわりのモノづくりとマーケティングがロレックスの現在の地位を築いたのです。
このように、ロレックスは常に新しい発明を繰り返し、一度作り上げたものでも改良を繰り返すことで「完璧な製品づくり」を目指し、また、その技術の高さを証明する公開実験と富裕層へのアプローチを行うことで、現在の時計業界のトップの座を手に入れたのでした。
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posted by rolexwatch at 00:00| 発売の歩み