アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月22日

【誰も知らない】出演者・感想・完全ネタバレ

本日の映画紹介。
【誰も知らない】

誰も知らない.jpg
【出演者】
福島明:柳楽優弥
福島けい子:YOU
福島京子:北浦愛
福島ゆき:清水萌々子
福島茂:木村飛影
水口紗希:韓英恵
広山潤(コンビニの店員):加瀬亮
中延司(コンビニの店長):平泉成
宮嶋さなえ(コンビニの店員):タテタカコ
吉永忠志(大家):串田和美
吉永江理子(大家の妻):岡元夕紀子
杉原(タクシーの運転手):木村祐一
京橋(パチンコ屋の店員):遠藤憲一
少年野球の監督:寺島進

〜〜〜Sponsords Link〜〜〜

【感想】
残酷な話です。
実際にあった事件をもとにしているそうです。

何か寂しい・・・
それでもたくましい・・・

松本人志さんが言ったそうです。
YOUだけが浮いていたと・・・

そうなんです。
YOUさんの演技はうまかった!
でも子供たちがその何倍も凄かった!
リアルな演技なんです。
特に柳楽くんが・・・
こんな少年いるんですね・・・
表情だけで全てを演じることが出来る俳優。
感動さえ覚えました!

是非一度見てもらいたい作品です。


【あらすじ】(ネタバレあり)
「こんにちは」
「引っ越してきた福島です。」
「ご主人が海外のほうに行ってまして、
 基本的には2人でいますのでお願いします。」
大家さんに挨拶に行く母けい子と息子の明。

引越屋が来て、大きなトランク2つを運ぶ。
そのトランクを開けると、男の子と女の子が・・・
その後、明は外に出かける。
その先で待つ女の子。
女の子を連れて家に帰る。

連れてきた女の子は京子。
トランクに入ってたのは茂とゆき。
この家庭は母と子供4人の5人家族。

その夜、蕎麦を食べながら約束する家族。
家で騒がない。
外には出ない。

母は仕事に出かける。
買い物と料理は長男明の仕事。
洗濯は長女京子の仕事。

とても仲の良い家族。

ある日京子は母に言う。
「学校行きたいんだけど。」
母は返す。
「学校行ったって面白くないよ。」
「それにね、お父さんいないと虐められるよ。」
「いいよ。学校なんて行かなくて。」

この兄弟は学校に行っていない・・・

ある日母は言った。
「お母さん今好きな人いるの。」
「お父さんが出来れば学校しけるし。」
「京子だってピアノ弾けるし。」
「もう少し待って。」

ある日母は遅く帰ってくる。
子供たちを起こす。
そして昔話をする。
みんな笑って話す良い家族・・・

ある日明に置手紙を残す母。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明へ
お母さんはしばらく留守にします。
京子 茂 ゆき をよろしくね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お金も置かれていた・・・

兄弟に「仕事の関係」と伝える明・・・

家賃と電気と水道とガス。
振込みをする明。
お金は幾分も残らない・・・

残ったお金で食材を買う明。
そのスーパーで万引きを疑われる。
「お父さんはいません。」
「お母さんは仕事でしばらくいません。」
そのとき店員が、
「店長。その子じゃないと思います。」
そしてサービスしてもらった明。
「ありがとうございます。」

夜兄弟が寝た後に、どこかに電話する明。

ある日明はタクシー会社へ向かった。
タクシー運転手の杉原。
「お母さんは?」
明は答える。
「お母さん1ヵ月帰ってきてないんです。」
杉原は続ける。
「ゆきちゃんは?」
明は答える。
「元気です。」
杉原は続ける。
「俺に似てる?」
明は答える。
「似てます。」

次にパチンコ屋へ向かう明。
そのパチンコ屋で働く京橋。
京橋は言う。
他愛もない会話を続ける京橋と明。
明は切り出した。
「お母さんがいなくなったからお金が・・・」
「今いくらあるんだよ?」
と聞く京橋。
「1万円ぐらい。」
「いいじゃねえかよ。俺だって大変なんだよ。」
と言いながら5千円くれる京橋。
「ありがとう」
といった明に、
「ゆきちゃん俺の子供じゃないからな。」
と言って別れる京橋。

そんな生活が続いて母はようやく帰ってきた。
子供たちにプレゼントを持って・・・
そして子ども達の髪の毛を切り、
子供たちと遊んだ・・・

京子は聞く。
「お母さん本当はどこ行ってたの?」
「仕事だって言ってるでしょ。」
「大阪に行ってたの。」
そう返す母だった。

そうしてすぐに出かけると言った母。
次はクリスマスに帰ると言う。
見送りは明だけ。
明は母に言う。
「相手の人に僕たちのこと言ったの?」
「そのうち言うってば。」(母)
「前から言ってるけど、
 いつになったら学校行かせてくれるの?」(明)
「学校出なくても、
 偉くなった人いっぱいいるでしょ。」(母)
「お母さんはいつも勝手だよ。」(明)
「お父さんのほうが勝手だよ。」(母)
「お金すぐ送るから。」(母)
そう言って別れた・・・

現金書留でお金は届いた・・・

相変わらずの日常・・・
母は帰ってこない・・・

クリスマスの日。
明はスーパーの前で待ち続け、
安くなったクリスマスケーキを買って帰る。
母は帰ってこなかった・・・

年末。
明は母の勤め先に電話した。
しかし先月で退職していると言われる。

大晦日。
兄弟でカップ蕎麦を食べる兄弟。
その日の夜、明は現金書留の住所から、
電話番号を調べて電話した。
違う苗字で電話口に出る母。
明は何も言えずに電話を切った・・・

次の日、スーパーの店員にお願いした。
兄弟分のお年玉の名前を書いてと・・・
そして、
「お母さんからお年玉貰ってきたよ。」
と言って兄弟に渡す明。

それから数日して、
ゆきが
「お母さんを迎えに行く。」
と言い出した。
「来週になったら帰ってくるよ。」
そう慰める明と京子。
それでも諦めないゆき。
仕方なく外に連れて行く明。
夜遅くまで駅で待ち、そして帰った・・・
そのとき見たモノレール。
「モノレールに乗って、飛行機を見に行こう。」
そう約束して・・・・・

京子は気付いていた。
お年玉の文字が違うことを・・・

間がさした明。
ゲームセンターを覗いた。
生まれて初めての友達・・・
そして家にも連れてきた・・・
家は不良の溜り場となった・・・
お金も底をついた・・・

そして万引きを強要させられた明。
それは断った。
そしたら友達がいなくなった・・・

家庭の秩序は崩れた・・・
家はゴミ屋敷となった・・・

アルバイトしようと考える明。
4人で暮らせなるのが嫌な明。
福祉施設など、大人には頼らない・・・

春になった。
4人で始めて外に出た。
スーパーに行った。
公園で遊んだ。
そしてベランダに苗を植えた。

しかし、電気が止まった・・・
水道も・・・

トイレも公園になった。
水も公園から持ってくる生活。

そんな時、女子中学生の水口と会う。
水口は虐められっこ。
学校には行っていない。
公園にいた水口に茂が声をかけた。
家にもくるようになった水口。

明はスーパーの店員に廃棄品を貰って生活した。

ある日水口は明に言った。
「私お金作ってくるよ。」
水口は援助交際をした。
それを見ていた明。
水口が渡そうとしたお金を拒んだ。
水口は来なくなった・・・

明はなけなしのお金で、カップ麺を2個買った。
季節は夏になっていた。

明は母の物を売ろうと考えた。
しかし京子はそれを止める。

ある日、少年野球を見ていた明。
明に声をかけた監督。
明は初めて野球をやった。
楽しかった。

しかし家に帰ると・・・
ゆきが椅子から落ちて意識がない・・・
母に電話する明。
しかし出たのは男。
母に繋いでもらった。
しかしお金は続かなかった。
繋がる前に切れてしまった・・・

明は水口のもとへ行った。
「あの時のお金貸して欲しいんだ。」
そしてスーパーへ行く。
ゆきの好きなアポロをいっぱい買う。
そして水口と一緒にアパートへ・・・

その日母からお金が届いていた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明へ
みんなをヨロシクね。
頼りにしているわよ。
ママ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかしゆきは動かない。
ゆきをトランクに入れた。
そして水口の協力のもと、駅まで運んだ・・・
そしてモノレールに乗った・・・
空港の近くで一生懸命穴を掘った・・・
そして埋めた・・・

「今朝手を触ったら、冷たくて気持ち悪かった。」
そう言って震える明の手を、水口の手は包み込んだ。
そして明け方。
泥まみれで歩き、モノレールに乗って帰る2人。

数日後。
3人の兄弟と水口は今まで通りの生活をしていた。
公園で水を汲んで・・・
スーパーで廃棄品を貰って・・・

(終わり)

〜〜RIKUのサブブログ〜〜
・RIKUの映画感想館
・「携帯・スマホゲーム」DORAKENを実際に攻略して・・・

〜〜〜Sponsords Link〜〜〜

posted by riku at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3446695

この記事へのトラックバック
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール
rikuさんの画像
riku
簡単に稼ぐことはできないか? 日々考え実践しています。 効果が出ない・・・・・
プロフィール
RSS取得
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。