アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月05日

植物を育てる要素のあるゲームの思い出(ポケモン・牧場物語・どうぶつの森)

ツギクルバナー

私が子どもの頃は、「ゲームといえば主にバトル」というようなイメージでした。それが近年では、色んなタイプが増えているみたいですね。

昔遊んでいた「ポケットモンスター サファイア」で、「きのみ」を育てる要素にハマりました。ふかふかの土を探してきのみを埋め、じょうろでこまめに水をやって木を育てると、多くのきのみが収穫できます。この木が種類ごとに色々な形をしていて面白く、育つのを見るのが楽しかったです。とはいえうちは「ゲームは1日1時間」というルールで、あんまりきのみのお世話をできませんでしたが……。

植物を育てるといえば、ポケモンにはくさタイプもありますね。マダツボミとかナゾノクサとか育てるの楽しかったです。





ルビー・サファイアのリメイクバージョンなどでも、きのみを育てる要素はあります。ちょっと木の形とかシステムが変わっていますが、楽しいです。
最近のシリーズはプレイしていないので、最新作などにきのみを育てる要素があるかどうかは知りません。ごめんなさい。ポケモンを育てることは間違いなくできます(笑)



ゲームボーイアドバンスでは、牧場物語もプレイしました。たしかミネラルタウンの。牧場物語では畑で作物(野菜)を育てることができます。その他、色んな種類の動物を飼うこともできます。農業ゲームですね。



このシステムは多分、シリーズ通して、最新作などでも変わらないと思います。野菜に水をあげて育てて収穫したり、牛や鶏や羊を育てて牛乳・卵・羊毛を出荷したり、町の人とコミュニケーションを取って仲良くなったり、釣りをしたり。ただ、毎日作物や動物のお世話をしなければならなかったり(現実時間ではなくゲームの中の毎日)、体力が尽きると倒れたりするので、マイペースにやたらめったら動くこともできず、ちょっとハードかも。最新作ではそのあたり、どうか分かりませんが……。



こちらもプレイしました。じっくり進めていって、アイテムを集めたり動物たちと仲良くしたり。やれることがちょっとずつ増えていきます。

できることが少しずつ増える、そしてほのぼの生活系といえば、どうぶつの森もですね。私は「とびだせ どうぶつの森」だけプレイしています。今も現役(?)でやっています。



どうぶつの森も、最初はできることが少ないのでじれったくなったりしますが、お金を貯めてできることが増えてくると面白いです。
どうぶつの森では、花を交配して増やしたり、木を植えたりすることができます。花を交配させて、色々な色の花を増やすのが楽しいです。フルーツも木から収穫(?)できます。

以上、私がやったことがある、植物を育てる要素のあるゲームのご紹介でした。過去作品ばかりですみません。最新作は私の書いた話と同じか分からないので、ご確認お願いします。

あと植物育成ゲームといえば、無料のブラウザゲーム(?)「信じられない植物」も面白かったです。色んな花を育てて交配して遊べます。またやろうかな……。


↓ちなみにこちらは、本物の畑の話です。
「畑を借りて、自分で野菜を育ててみませんか?」
私はすぐ植物を枯らすので、本物の畑にはチャレンジしたことがありません……。植物を育てるのが上手い方は、本物にもチャレンジしてみては?

ではこれで終わります。お読みいただきありがとうございました。









こちらもゲーム関連のブログです。
もしご興味がありましたら見ていってください。

 ↓ ↓ ↓

「けけトロニカ・こわいうた・ミニマルおんがく・うたたねのゆめ・けけララバイ【どうぶつの森の怖いBGM】」
どうぶつの森のBGMの中で怖いと言われている曲や、個人的に怖かった曲について書きました。


「前作も楽しい! 3DSソフト『とびだせ どうぶつの森』」
時代はあつ森。あつ森で初めてどうぶつの森をプレイされた方も多いのではないでしょうか。
どうぶつの森は前から人気ソフトでしたが、私は前作「とびだせ どうぶつの森」で初めて遊びました。この「とび森」も面白いんです!


「テレビで見ました!『劇場版どうぶつの森』」
どうぶつの森は2006年に映画化もされています!
気になっていた映画がテレビでやっていたので見ました。
ほのぼのしていて可愛かったです。


「小型ゲーム機『ポケットピカチュウ』の思い出」
万歩計にピカチュウと遊べる要素が付いた小型ゲーム機「ポケットピカチュウ」について書きました。
ピカチュウの様々な仕草が見られたり、スロットゲームで遊べるなど楽しい要素が多かったです。


「【ポケモン】シオンタウンのBGMと都市伝説が怖すぎる!」
初代ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウの他に「ポケットモンスターブラック」という恐ろしいバージョンがあったという噂や、初代ポケモンに出てくる町「シオンタウン」に関することなど、ポケモンの怖い都市伝説について書きました。


「GBA ポケットモンスター サファイアの思い出」
昔GBAのポケモンソフト「サファイア」で遊んでいたのですが、BGMがすごく素敵でどれも大好きでした。「すてられぶね」とか「おくりびやま」とか「ミシロタウン」とか……。
リメイク版も買ってプレイしましたが、元のバージョンの雰囲気が好きなので、また遊んでみたいです。


「ポケモンエンジョイ勢の思い出あれこれ(RS・FRLG・BW・HGSS・XY・ORAS・その他)」
今までに遊んできたポケモンシリーズの思い出について書きました。
古い方の3DSを使ってムーンをプレイしたらなんだか動作が重く感じたのですが、New3DSだと処理速度が上がっているそうですね。


「【CD】ファミコン&ディスクシステムの音楽」
ファミコンの音楽が収録されたCDについてのブログです。
ファミコンの音やBGMを聴くとワクワクしますね!


「とまらないパズルゲーム(パネポン・ヨッシーのたまご・テトリス)」
スナック菓子のようにちょいちょいつまんでしまうパズルゲームについて書きました。
パズルゲームはファミコン時代からやっています!(テトリス・ヨッシーのたまご・ドクターマリオ)


「故障したたまごっちで遊んだ話」
憧れの携帯ゲーム機「たまごっち」を手に入れたものの、壊れていて育てることができなかった…… という思い出話(?)です。


「けろけろけろっぴの育成ゲーム『ケロペット』」
ポケットピカチュウやたまごっちと似たタイプの育成ゲーム「ケロペット」に関するブログです。
サンリオのキャラクター「けろっぴ」たちを育てるゲームなんですが、子ども向けの可愛いゲームにしては結構難易度が高かったらしいです。


「『魚つりゲーム』と言われて思い浮かぶものは……」
一部の世代の人には懐かしい?
「お魚つりゲーム」に関するお話です。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11850207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール