アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月14日

ももいろクローバーZの歌(2013年発売のアルバム)

今回はももクロのCDについての感想ブログです。
とはいえ私はももいろクローバーさんにも音楽にも詳しくないです……。
ももクロファンの方ごめんなさい。
主に歌詞の話になります。それでも問題なければどうぞ。



5TH DIMENSION
(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


同じタイトルのアルバムでもバージョン(?)が色々あって
Amazonにたくさんの種類のものがあるんですね。
アーティストさんに詳しくないので、驚きました。

このアルバムについてどう知ったのか覚えていないのですが、
たしか「サラバ、愛しき悲しみたちよ」をテレビで聞いて好きになり
(「サラバ、愛しき悲しみたちよ」はドラマで使われていましたね。
 このドラマ「悪夢ちゃん」を見ていました。)
その後「NEO STARGATE」の歌詞を知ってももクロが気になり、
こちらのアルバムを購入しました。


このアルバムの中で特に好きな曲は前述の
「NEO STARGATE」と「サラバ、愛しき悲しみたちよ」です。


「NEO STARGATE」は歌詞がすごいですね。
初心者&ド素人の自分でも「この歌にはなにかある!」と思いました。

作詞家さんは何を思って、このような歌詞を作成したんでしょうか?
なんだか色々散りばめられていますね。
科学は分かりませんが、量子物理学的な雰囲気もあります。
哲学や宗教っぽい世界観でもあるような。
(そもそもこのへんの違いがあまりよく分かりません。)

他にもももクロさんの歌にはすごそうなものがありますね。
これからどこへ向かわれるのか……。気になります。


「サラバ、愛しき悲しみたちよ」は歌詞とメロディーが良いですね!
歌詞だけ見てもあまり分からなかったのですが、
メロディーに乗せて歌っておられるのを聴いたら
色々なことが頭の中で重ね合わさってウルッときました。


この歌の作詞をされている岩里祐穂さんのことも気になります。
岩里さんがどういう方なのか、失礼ながら知らないのですが
すごい歌詞を多く創っておられるみたいですね。
「PIECE OF MY WISH」や「瞳がほほえむから」とか。

歌手「May'n」さんの歌の作詞もされているようです。
なのでMay'nさんの歌の歌詞も深いものが多いですね。


少し話がそれました。
このアルバム「5TH DIMENSION」の特徴なのかもしれませんが、
ももクロさんの歌はカッコいいものが多いのですね!
力強い声が素敵で、伴奏などの音やリズムも面白いです。

なんかやる気満々というかみなぎっていますね。
それから、遊び心のある曲も多い……のでしょうか……?
あと、アグレッシブで耳の痛い歌も多いですね


「NEO STARGATE」と
「サラバ、愛しき悲しみたちよ」以外ももちろん全部すごいです。


「仮想ディストピア」も良いですね。
出だしの歌詞や、サビのメロディーが好きです。
爽やかで綺麗な歌ですね。

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」はインパクトのある曲でした。
タイトルからしてなんというか、迫力ありますね。
ももクロさんの元気でパワフルな声に圧倒されます。
全力でなんとも言えない歌詞を歌い上げておられ、
壮大で逞しいバックコーラス(?)と謎のノリがクセになります。
聴き終わったあとは しばし呆然としますね
駆け抜けたというか言い切ったというか……。
「な、なんだ今のは?」となります(良い意味で)!!

「Z女戦争」も面白いです。
どっかで聞いたような聞かなかったような雰囲気の
言葉やメロディーが使われ、レトロな響きが出ています。
でもあんまり何をおっしゃっているのか分かりません(意味的な意味で)。
なんか色々入っていて、いい感じに可笑しい歌です

「月と銀紙飛行船」は、出だしや間奏のハーモニーが好きです。


このアルバムのどの曲も作詞家や作曲家の方がバラバラなのに、
ももクロさんらしさや独特の雰囲気があってビックリでした!
でもももクロさんのCDは「5TH DIMENSION」しか持っていないので……。
もっと聴いてみなきゃ分かりませんね

ということで今回は「5TH DIMENSION」の感想ブログでした。





最後までブログをお読みいただきありがとうございます。
もしご興味がありましたら、こちらのページもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

セカオワの曲(2012年発売のアルバム)

ギャグ漫画みたいに読めるスピリチュアル本!?

狐狗狸さんとの同居コメディ漫画【全12巻完結】

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8468742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。