アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月13日

映画で使われたエンヤの曲

今回ご紹介するのは
ケリー・チャン出演映画『冷静と情熱のあいだ』で使われた楽曲を中心に、
全14曲が収録されたエンヤのアルバムです。



フォー・ラヴァーズ 「冷静と情熱のあいだ」テーマ曲集
(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


紹介しておいてなんですが、私はこの映画
『冷静と情熱のあいだ』を知りません。
日本語以外分からないので、エンヤさんの歌の歌詞の意味も知りません。
また、エンヤさんや音楽にも詳しくありません。
「じゃあなんで紹介したんだ」って感じですが……

エンヤさんの曲は、私のような何も分からない者が聞いても
文句無しに綺麗です!
(「文句無し」という言葉を、
 このような素晴らしい方に使うのは違うかもしれませんね……。)

それに、歌詞が分からないぶん曲の美しさが際立つような……。
……いや、どうでしょう……


どの曲も幻想的なメロディーが美しく、深い低音の伴奏も綺麗です。
エンヤさんの曲はいくつかCMなどで使われていたりして、
聞き覚えがあるものも多いです。


今、ブログを書きながら
初めてエンヤさんの曲の日本語訳の歌詞を拝見しました。

「なーんだこんな歌詞か……」とガッカリしたり驚いたりすることもなく、
なんだか曲のイメージ通りというかピッタリというか……。
歌詞の意味も以前からなんとなく知っていたようで不思議です。

……さっきは歌詞の意味を知らないと言いましたが……。


とにかく幻想的な曲が多いので、
神秘的・幻想的な音楽が好きな方にはオススメのアルバムです。
(幻想的とは言ってもファンタジーとはちょっと違うかもしれません。)

静かな海や空を思わせるような、精神世界や瞑想に入っていくような……。
そんなイメージかもしれませんね。
エンヤさんの曲は
「ヒーリング・ミュージック」の元祖と言われているそうです。

ということで今回は
フォー・ラヴァーズ 「冷静と情熱のあいだ」テーマ曲集
のご紹介でした。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8465643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。