アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年04月11日

レトロフリーク 紹介。



こんにちは、憂です。('-'*)
今回はベリベリ活気的な機器をご紹介したく、記事を作成致しました!!!

レトロフリーク.jpg

その名も、「レトロフリーク」
知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね。



何を隠そう、レトロゲーム11種類を1台で請け負うスペシャル互換機!!!!
接続.jpgコン接続.jpg
ええ!?!?1台で11種!?!?!?(ʘдʘ)!!



互換機と言えばFC・SFCの2種類くらいのものと思っていたワタクシですが、気づかぬ間にも時代は進歩しているようです。




対応ソフトは、


@ファミリーコンピュータ
Aスーパーファミコン
BSuper Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)
Cゲームボーイ
Dゲームボーイカラー
Eゲームボーイアドバンス
Fメガドライブ(NTSC/PAL)
GGENESIS(北米版メガドライブ)
HPCエンジン
ITurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
JPCエンジン スーパーグラフィックス
 ※公式サイトより抜粋



いや、聞いたことないハードまであるよ!(素人丸出し)
GBやGBCが外付けなしでできるのは嬉しいですね。特にGBCなんてスーパーゲームボーイ非対応だもんで、どうしたものかと悩んだりしてたくらいです!

悩んだ結果、GCとゲームボーイプレイヤーをセット購入しましたけど…レトロフリークあれば出番ないね…
GCやるのに使うからいいけどね!!



歴史を辿ってみると、どうやら発売開始は2015年…?最近ではありますが、どちらかというと結構前からあったんだなという印象。まったく知らなかった…



そんな私が今回、なぜレトロフリークにたどり着いたのか?
そのお話を少しさせてください…。

実物.jpg




悲劇は突然に、訪れました。
ある朝いつもの通りに目を覚まし、顔を洗い、今日もやるぞと電源を入れたゲーム…。



データが…消えた……?



第8章まで進んでいたはずの紋章の謎第1部暗黒戦争編のデータが!?!?
最初から始める!?!?!?!?!?



あの神秘的なメロディーがどこか切なく、諭すようにも聞こえ、私は…私は……




めのまえが まっしろに なった!




このままではいけない。このハード(FCコンボ)ではレトロゲーム道は茨の道だ…!それも購入したのは数年前、Long Long Ago...の話。きっと今ではもっと進化した互換機があるはずだ…そう思い、私はネットの海を彷徨いました。



正規品を買えって?
本当ならそうしたいですとも!!でも高いんだ…とても今の財政状況では無理…
いつか状態が回復してお金に余裕ができたら買いたい。コレクションとしてでもいいから買いたい。死んだときには一緒に火葬してほしい。



というのも今は空想の域を出ないので、技術を詰め込んだ利器に頼らせて頂きたく…。いやはや大変な試みですね、サイバーガジェットさん。



レトロフリークもそこらの互換機に比べれば高価な代物ですが、純正品でハードを揃えると思えば圧倒的に破格。しかもゲームプレイだけでなく、安心かつ便利な機能も多数搭載!!これはもう、レトロゲーマーなら一度は検討して頂きたいと、声を大にして申し上げます。




安心安全かつ進化した機能

レトロフリーク1台で11種類のゲームソフトを遊べるというだけで夢のような作品なのに、加えてさらに活気的な機能を搭載した最新の互換機。では主にどんな機能が付いているのか?ご紹介していきましょう!




1.セーブデータを本体に保存

レトロゲームのデータ情報は、カセットに直接書き込まれるのがデフォルトです。カセットさえ持ち運べば、どの本体を使っても同じデータが遊べるという身軽な仕様!


ですが、本体との接続エラーでデータが消えてしまうことも多く、そもそもデータを維持するのにバッテリーの寿命がありました。(内臓のバッテリーが切れてしまうと、カセット内にセーブすることができません!)(知らなかった)



そんな過去の限界、脆弱性をカバーするのがレトロフリークの本体セーブ機能!!最大のメリットと言っても過言ではありません。



ゲーム本体でセーブデータを管理できるとなれば、カセット内のセーブ機能は不要になりますよね。カセット内のセーブ機能が生きていようが死んでいようが、全くもって関係ないということです!!



これによって、電池切れや接続エラーによるデータ消失のリスクが解消されます。かなり有益な進歩ではないでしょうか?絶対的な安心感。是非感じて欲しい。



また既にバッテリーが切れてしまったカセットでも、これまで通りにセーブを活用して遊ぶことができます。今持っているカセットが未来永劫現役として活躍できるなんて…夢のような話じゃないですか!!!



特別な操作などは一切なく、いつものようにゲーム内でセーブするだけでOK!本来の操作感そのままにセーブの安全が保証されるなんて……(๑oдo๑)(絶命)



しかも!それだけではありません!
カセット内のデータを本体に取り込むことも可能!!今まで積み重ねてきた時間と記憶が、これから先に抹消されることはないんです!!えぇ…!!!!


思い入れのあるゲームと、思い出のデータ…その両者を守りながら未来へと繋げていく。理想的な過去と現在の共存ですね!?!?





2.ゲームデータのインストール(microSD使用)

レトロフリークでは、microSDの併用によって、接続したゲームのインストールまでも可能。つまり、インストール以降はカセットがなくても遊べちゃう!スゴ!!


インストールの際にはカセットの接続とmicroSDの併用が必須ですが、一度インストールさえしてしまえば、レトロフリーク本体がオリジナルの宝箱になるってことですよ!高まりしかない!!




お手軽に遊べるだけでなく、カセットの傷みや劣化を防ぐ意味もあり、大切なゲームを労わることにもなります。遊ぶ遊ばないに関わらず、宝物はできるだけ傷付けずにおきたいですよね。そんなゲーマーの愛情をサポートしてくれる機能でもあるんです。ありがとう。



※microSD:256MB〜2GB
 microSDHC:4GB〜32GB のみ対応。
(microSDXCは非対応です!)
※ゲーマーシップに則って、正しく活用しましょう!




3.周辺機器が充実

本体だけでも11種類のカセットを網羅するレトロフリークですが、周辺機器を使えばさらに幅広く!さらに当時の趣を楽しめる仕様に!




・対応ソフトの拡張・
本体とは別売りの機器で、2種類。それぞれを揃えた場合、全部で15種類のゲームソフトをレトロフリークで遊べるようになっちゃうんです!


【ギアコンバーター】税抜7,000円
@ゲームギア(カートリッジ)
Aセガ・マークIII(カートリッジ/マイカード・マークIII)
BSG−1000(カートリッジ/マイカード/オセロマルチビジョン用カートリッジ)


【NESカートリッジコンバーター】税抜2,000円
・Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)



・コントローラーの拡張・
レトロフリークには専用のコントローラー(USB接続)が付属しており、どのゲームにも使用することができます。それだけでなく、PS3および4の純正コントローラーなどUSB接続のコントローラーであれば、いずれも接続が可能。


ですが、レトロゲームを愛して止まないプレイヤーであれば、当時のフィット感で楽しみたい!なんて方もいるのでは??そんなあなたにオススメしたいのが、レトロフリーク・コントローラーアダプター!!各種ゲーム機の純正コントローラーを接続して使用することができます!!






【コントローラーアダプター】税抜6,000円
@AV仕様ファミリーコンピュータ コントローラー端子
Aメガドライブ コントローラー端子
BPCエンジン コントローラー端子
Cスーパーファミコン コントローラー端子
Dファミリーコンピュータ エキスパンド コネクタ



またゲームセンターガチ勢には、アーケードスティックまで開発(税抜14,800円)。いやスゲーよ…サイバーガジェットさん…。頭上がんないよ…。




4.高品質な映像と音声

レトロフリーク本体は、HDMI接続でテレビへ出力します。高解像度のテレビにも対応できる上、映像自体も自動で高画質にしてくれるという画期的なお仕事!音声についても同様です。


8bitや16bitのレトロ感はそのままに、クリアな状態で楽しめるということですね!


またレトロフリークの設定如何では、お好みの映像やサウンドモードにセットすることもできます!より快適に、レトロゲームが遊べちゃいますよ!



5.便利な機能

現代に生まれたレトロフリークには、現代的な便利(チート)機能が様々に搭載されています。レトロ好きとしてはさほど重要な部分ではないかと思いますが…?


圧倒的に効率を高めてプレイすることができ、レトロ初心者や日々忙しい方にも対応!レトロゲームのハードルがぐっと下がります。



【クイックセーブ機能】
ゲーム中、いつでもどこでも好きな場所で中断セーブをすることができます。再開は、その画面から。カセット自体の機能とは独立しており、どんなセーブ形態のゲームでも一時保存が可能です。


レトロゲームにはセーブ機能がなかったり、鬼畜なタイトルバックがあったりと心折設計が多いですが、クイックセーブを使えばなんのその。単純にクリア画面を目指す、エンディングまで辿り着く、という意味では有用性は高いでしょう。


しかし、レトロゲームはその鬼畜難易度が特徴であり魅力でもあります。レトロゲーマーとしては、邪道と言わざるを得ない…対抗していきたいですね!



【ゲームの高速化・スロー化】
やり直しの多いレトロゲームでは、重複部分に多大なる時間を費やすこともしばしば…。スキップ機能など当然なく、ひたすらに等速でリベンジするしかありませんでした。


しかし、レトロフリークを使えばどこ吹く風!高速化によって無駄を省くことができます。またスロー化を使えば、コンマ1秒を争う激ムズ案件にも活路が見出せるかもしれません。




その他、細部に渡るカスタマイズが可能ですが、細かすぎて素人には分からなかったので割愛…。気になる方は調べてみてくださいね!





おわりに

レトロゲームをこれから先もまだまだ遊びたい!生涯現役だ!そう思う方にはうってつけのゲーム機材。


古いだけにどうしても不安定で脆さの目立つレトロゲームを、しっかり補強してくれます。それでいて味わいや操作感はそのまま!痒いところに手が届くとはこのことか…まったく素晴らしい。


「データを守り、ソフトを守る」という意味でも、嬉しい選択肢だと思います。ゲーマーにとって、ゲームデータやその思い出はかけがえのない財産です。現代の技術を借りて、古き良きをあたためていきませんか?



これでまた、コレクト欲が刺激されちゃったよ!
手元にあってもできない…そんなリスクとはオサラバだーっ!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖
欲しいものは、欲しいだけ集めていい!!




ありがとう、レトロフリーク
レトロゲームでお悩みの皆様へ、ご検討してみては?
では今回はこれにて!(*゚ο゚)ゞ

レトロフリーク(コントローラーアダプターセット)

価格:18,700円
(2021/4/10 14:31時点)
感想(18件)

posted by at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | レポート
この記事へのコメント
>>貧困様
こんにちは、当ブログ記事をお読みいただきまして、誠にありがとうございます。勢いばかりで書き殴っている記事ではありますが、楽しんで頂けていれば幸いです。

私は、ゲームが出来る。楽しめる。ということを何よりも大切に思っています。当たり前のように遊んでいたものが、今は、当たり前ではなくなってきてしまっているから。なくさないようにと向き合いながら、これからもゲームを遊んでいきたいと思っています。

その記録として、このブログが存在し、ゲームを愛する皆様と少しでも思いが共有できたら…そう思いながら全ての記事を書き上げています。
今はそれすらもなかなか出来ない現状ですが、その気持ちだけはなくさないように、諦めたくないと思って今日という日を過ごして居ます。

私の描く記事たちが、同じようにゲームを愛する人たちの、情熱に触れて燃やせるような、そんなものになっていけば良いと思っています。そしてこうして寄せて頂けるお言葉が、私のゲームへの愛をさらに証明してくれるのです。

だから、改めてありがとうございます。
これからもあなた様にとって、素敵なゲーム人生がありますように。
Posted by 管理人 at 2024年04月13日 15:51
いつも楽しく記事を読んでいます。憂さんのゲームへの想い、何より憂さんの人間性に好感が持てます。
Posted by 貧困 at 2021年04月21日 19:13
いつも楽しく記事を読んでいます、憂さんのゲームへの想い。何より憂さんの人間性が凄く好感が持てます。
Posted by 貧困 at 2021年04月21日 19:07
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10649004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
憂さんの画像

物心付いてから今日までレトロゲームが宝物。鬱を患い心を見失いつつあるけれど、ゲームを好きな気持ちは忘れたくない。確かめるためにも記録をしたため、純粋に味わうことを大切にしていこう。Twitter:@phantom__U
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。