アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
写真ギャラリー
スポンサーリンク




カテゴリアーカイブ
プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
肌コンプレックスのせいか本来の性格なのか、コミュ力低めの社会人。フラクショナルCo2でニキビ跡改善に挑戦中。
プロフィール
プライバシーポリシー
このブログは、広告サービスを利用して 閲覧された方に合わせた広告を表示しております。 そのため、このブログや、他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがございます。 なお、氏名や住所、メールアドレス、電話番号などの個人を特定する情報は含まれません。
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月27日

丁寧にシャンプーした頭皮は軽くてサラサラ 頭皮のニオイ対策に

頭皮のニオイがあったことを猛省しまして、頭皮のニオイを改善するシャンプー方法をネットで調べてできる限り取り込んでみました。

シャンプー方法
1シャンプー前にブラッシング
2湯船でしっかり温まり、頭皮の毛穴を開く
3シャワーで頭皮の予洗い。3分程度頭皮を中心に洗う。
4シャンプーを泡立てて頭皮を洗う。
 洗い残しが無いようにパーツに分けて洗っていく。
 洗うのは、指の腹であくまでやさしく

 後頭部
 うなじ
 耳裏
 ハチ部分
 てっぺん
 はえぎわ

5よくすすぐ。シャンプーの洗い残し=ニオイの元なので、このステップはとても大事。
泡が流れても、油断せずに頭皮全体を洗う

6タオルドライをしっかりした後、できるだけ早くドライヤーで乾かす
乾かすのは地肌から。うなじや後頭部は特に湿気がこもりやすいので入念に乾かす


完了!!
これで頭皮のニオイをチェックしてもらうと・・・・?

「かなり変わった!後頭部は無臭。はえぎわに少しニオイがあるけどほとんど気にならない」

喜んでいいのか悲しんでいいのかよくわかりませんね。
かなり改善されましたがまだ無臭ではなかった・・・・

頭皮のニオイはそれぐらい手ごわいということですね。
女性の頭皮はアメリカザリガニの6倍臭うという情報もありますし。。。
明日ははえぎわを重点的に洗おう。

しかし。ちょっと思うのです。
これを毎日続けるのは面倒。指もガサガサになりそうです。
頭皮に集中しすぎると、顔にお湯が大量にかかるので肌も乾燥してしまいました。
もうちょっと楽に解決したいですね。

今使用しているのはドラッグストアで買えるシャンプーなのですが、エイジング用や頭皮臭の対策をしてくれるシャンプーならもう少し違うはず。探してみよう。

でも、ちゃんとシャンプーすると頭皮のさわりごこちが今までと全然違うことに気が付きました。頭皮が軽くて、さらっとしています。毛の根本が自然と立ち上がる感じでフワっとします。
ぺたーんとなった根本は皮脂のせいだったのか・・・。早めに気が付いてよかったです。

こちらも気になっているシャンプー:
頭皮クレンジングで臭いケア【the MILLS】エイジングケアシャンプーコンディショナー
posted by ケイ at 07:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭皮

2015年10月26日

頭皮のニオイをなんとかしたい!!まずは炭酸ヘッドスパ

おはようございます。
夫に頭皮のニオイを指摘されて今年一番のショックを受けております。
今日は仕事をする気がありませんが、そういうわけにもいきませんねー・・・


頭皮がにおうって。予想もしなかった角度からエイジングを感じました。
すぐさま全力でシャンプー&ドライして、再度チェックしてもらうと

「さっきよりいい。けど、、、後頭部はちょっと

まじで。
もう私、尼になるしか生きる道がないのでは・・・・


何がいけないのか。
最近シャンプーを薄めて泡で出る容器に入れて使ってたんですが、それがマズイのでしょうか?
一応頭皮ケアのためにこんなことをしてたんですが。

ネットで調べてみると、原因と対策はこんな情報です。
・乾燥しすぎ 
肌と一緒で頭皮も乾燥してるんでしょうか。特にフケが出るわけでもないので個人的には乾燥は意識してないんですよね。

・頭皮が洗えてない 
洗っているつもりが洗えてないかも。後頭部を中心にもっとよく洗おう。

・お湯でしっかり最初に汚れをうかせる
これは結構知られている頭皮ケアですよね。私も取り入れてます。


・すすぎが足りてない
十分すすいでいるつもりですが、もうちょっと意識してみよう

・シャンプー前にブラッシング
これは新しく追加してみます

・加齢臭
女性も30代から徐々に女性ホルモンが減って加齢臭が出てくるんだとか。
え・・・・?ホントに?どうしろと・・・?

・お肉や甘いもの、刺激物でニオイがきつくなる・・
全部好きです。できればガマンしたくないです。

・オイルクレンジングで洗うと皮脂は除去できる
なるほど。皮脂汚れという点ではクレンジングも同じというわけですね。

・朝シャンプーするほうがニオイが抑えられる
ヤダ風邪ひく。シャンプーしてからの時間が短くなるからニオイはおさえられるということだと思いますが、できれば洗ってから24時間、ニオイが抑えられてほしいものです。


今夜もう一度全力のシャンプーをしてみたいと思いますが、それでだめならヘッドスパかな。
頭皮のニオイで悩んでいる人は定期的に通っているようです。
炭酸ヘッドスパは一度受けたことがあるのですが、あの気持ちよさと爽快感は病みつきです。


毎日のケアも気を付けたいですが、女性の頭皮のニオイ対策シャンプーはあまり多くないようですね。
男性用はたっぷりあるのですが、髪へのダメージが心配。

こちらは、頭皮の乾燥も抑えながら、皮脂の臭いを除去してくれるというシャンプー。
深刻な頭皮のニオイに悩む人も改善されたという口コミが多いです。
もうちょっと情報を仕入れてから、試してみようかな。
女性用 頭皮のニオイケアシャンプー【キュアリス】



あとは、プロの手に任せるという意味で湘南美容外科クリニック
の艶髪キャンペーンでチェックしてもらうことでしょうか。

こちらは、フラクショナルCO2レーザーを受けるついでに、行くつもり(抜け毛が増えてきたのでちょっと心配で・・)だったのですが、ニオイ方面もアドバイスを聞いてきたいと思います。

それにしても、、、頭皮のニオイかぁ。はぁーーー。
アラサーという年齢からもはずれそうな歳になってきましたが、これまで通りのケアではうまくいかない事が増えてきますね。

posted by ケイ at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭皮

2015年10月22日

湘南美容外科の艶髪企画で頭皮チェックが無料!

髪が多すぎるのが悩みだったはずなのに、最近は何だか髪が細い・・。

これはこれで扱い易いのですが、排水溝とかにもっさり詰まった髪の毛に、大丈夫なの?と不安がよぎります。

髪は肩下20センチくらいと長めで、ジャンプーの度に手に大量の抜け毛がからまってます。

ドライヤーでも、同じくらい抜けるし、部屋の掃除をサボると抜け毛の集団が。

見た目の変化が分かりにくいだけに、水面下で薄毛が発生してたら怖すぎる。

これは、見た目の変化が無いうちに予防しておくべきですね。

というのも、私のように肌の質感が荒れてると、髪ってすごく大事なんですよ。
髪と肌の両方が荒れてると、生活感、疲れ、老け、、、と印象がエライことに。

なので、肌よりもケアで簡単に効果が出る髪は大切にしたいところです。

今すごく気になっているのが湘南美容外科の艶髪企画。
頭皮チェックと、カウンセリングが無料なんです!

あとはケア用のサプリとかがお試し価格で購入できるようです。

・12285円 1ヶ月分の内服薬
・23814円 内服薬+外用薬

薄毛治療とかは考えてないけど、自分の頭皮をチェックしてほしい。
という人には、けっこうウレシイキャンペーンです。

キャンペーン期間中は、湘南美容外科のほとんどのクリニックで受診できるので、この機会に行っておこうかなーと思います。


公式HPはこちら:
湘南美容外科クリニック
posted by ケイ at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭皮
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。