アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月08日

中国、資金流出35兆円超

 日経新聞記事で、「中国、資金流出35兆円超」「元先安観、M&A急増」「外貨準備3兆ドル割れ目前」と大きな目出しが出ています。
 トランプ相場でアメリカ経済の発展が予想され日米欧の株価が高騰していますが、隣国の中国の景気悪化がただならぬ状況にあることを示唆しているのではと感じます。
 「中国景気の不透明感に伴う人民元の先安観から、外貨資産狙いのM&Aの急増に加え、輸出企業は得た外貨を元に替えない。」日本は、中国人旅行者急増で観光業・小売業等が恩恵を受けているようですが、日経記事を読むと、元安が加速し近い将来に中国人旅行者急減が起こりそうな気配がします。
 中国発金融恐慌が発生したら、、、、リーマンショックどころではない壊滅的な株大暴落が起こるのでしょうね。トランプさんの中国敵視政策が中国発金融恐慌のトリガーになるのかも。
 
 〇〇評論家が高配当・株主優待株の投資セオリーとして、「権利確定日の3か月前に株を取得し、権利確定前の株価上昇時に利益確定する待ち伏せ投資」を解説する記事等を目にしますが、昨年1年間はこのセオリーは通用しなかったはずです。このセオリーは、円高大不況を受け日経平均1万円前後で長期低迷している期間に通用していたものと思います。現在は、相場高でしかも想定外の事象発生で相場が急変動しやすい期間にあると思いますので、権利確定日前後に相場が急落するリスクが高くなっていると思います。
 相場高の間は、高配当・株主優待株の新規取得は、権利確定日ぎりぎりに行い、配当金・株主優待の権利を確保した後、含み益が生じた段階ですぐに売り抜けるようにします。
 
 
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5801016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
アラフィフさんの画像
アラフィフ
はじめまして。50歳にして初めてブログを開設しました。株式配当と株主優待の投資でそこそこの収益を目指してます。
プロフィール
最新コメント
検索
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。