アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

内定が取れる人の特徴!!!

チャオ!!ボブです。
皆さん、今日も雨が降ってます。困ったものです。
私は今日は保育士さん4人とビアガーデンに行くつもりだったのに、雨のせいでビアガーデンが開かないってことで意気消沈しながら、今日1日なにをしようか打ちひしがれています。。。

さて、就職活動なんて簡単です。
内定をもらうためにはどうしたらいいんでしょうか?答えは簡単!!
企業が欲する人間になればいいんです!!それだけで何十社でも内定はもらえます!!

一般に、高学歴の人だと就職活動は有利です。
もちろん学歴だけでその人が仕事ができるかどうかの判断はできませんが、
統計的には高学歴の人が仕事ができる傾向があるようです。だから高学歴は優遇されるんですね。

それでも、高学歴ではなくても内定が取れる人は取れています、その人たちの特徴をいろいろ挙げてみます。





・自己PRの「強みを証明する体験談」が具体的で、映像として伝わる。


・自己PRの体験談の中で、厳しい状況にあっても周りの人の立場に立って反省して、周りの人に合わせた行動や考え方をしている。


・「体験談から得た発見」のレベルが高く、「理屈」としてではなく、本人の「悟り」として伝わる。


・自己PRの体験談(頑張ったこと)が1つだけでなく、2〜3つ用意されている。


・「業界を志望する理由」「会社を志望する理由」「職種を志望する理由」がしっかり用意されている。


・他社とどこが違うのかが研究されている(志望する会社のことをよく知っている)。※ただし、他社の悪口は言わない。


・入社後の努力を伝える場面では、しっかりとした強い決意が伝わる。


・明るい。






こんな感じでしょうか?


まぁ普通に考えて明るいのは最低条件ですよね。
暗くてどんよりした人とは仕事したくないでしょ。

ちなみに僕はそんな明るいわけではありません、就職活動の人事と会う、数時間くらいは明るくふるまっとけばいいんです。

あとは嘘をつくこと!!

とくに志望動機なんかに関してはまさにそうです。

正直、最初っから○○がしたい!!なんて目標が決まってる学生なんて一握りです。

でも、なんとなくでも、会社の人と話して、会社の事調べてたら、少なからず会社に、仕事に興味がわいて、「ここで働きたい」とか「この仕事がしたい」とかって思えてきます。

これは本当です。

でも、いくら働きたくても内定をもらえなかったら働けないでしょ??

内定はいくらあっても困らないけど、一つもなかったらとても困るもんです。

だから、嘘ついてでも内定をいっぱいとることですね。

多分上記の特徴を全部つぶしていけば絶対内定が取れる学生になっているはずです。

頑張りましょーーー!

俺も彼女できるように頑張りますけんーーー!!!!






日経就職ナビ










【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

ボブ&ナオ
こんにちは、来年からとあるメーカーで勤務する予定になっているボブと申します。 わたくし現在修士二年なんですが、内定は大手ばかり10社いただきました。 僕の就職活動の体験談や、考えを就活生の皆さんに少しでも参考にしていただけたらと思います。 それから僕と日経ナビさん提携してるんで、無料なんで登録して就職活動に役立ててください。就職対策の時事問題やら、スケジュール管理やら、企業とのやりとり、エントリーなど就職活動にはかかせないことが全部できます。 就職活動の鬼と呼ばれる友人のナオにも協力してもらってブログ更新していきます。 リンクフリーです。じゃんじゃんリンクしてください!! よろしくお願い致しま〜〜す!!
他の芸能人の誕生日を見る 日経就職ナビ 日経就職ナビ2012
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。