新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2013年09月10日
エンジン組み立て
ヘッドも腰下も組み上がったので、組み付け。
ヘッドガスケットはHKSのメタルガスケット1.2mmを使用。
シリンダーヘッドボルトも、もちろん新品を使用。
シリンダーヘッドボルト締め付けトルク
1、allbolts 39 N・m
2、allbolts 78 N・m
3、全て緩める
4、allbolts 39 N・m (±5 N・m以内)
5、角度締め 90 度 (+5度 −0度以内)
6、角度締め 90 度 (+5度 −0度以内)
ボルトの締める順序が決まっていますので、整備書を読みましょう。
また安物トルクレンチを使用せず、信頼あるトルクレンチで挑みましょう。
ヘッドガスケットはHKSのメタルガスケット1.2mmを使用。
シリンダーヘッドボルトも、もちろん新品を使用。
シリンダーヘッドボルト締め付けトルク
1、allbolts 39 N・m
2、allbolts 78 N・m
3、全て緩める
4、allbolts 39 N・m (±5 N・m以内)
5、角度締め 90 度 (+5度 −0度以内)
6、角度締め 90 度 (+5度 −0度以内)
ボルトの締める順序が決まっていますので、整備書を読みましょう。
また安物トルクレンチを使用せず、信頼あるトルクレンチで挑みましょう。
HKS(エッチケーエス) ストッパータイプ ヘッドガスケット ニッサン SR20DE(T) (R)PS13・S14・S15用 1.2mm φ88用 価格:24,300円 |
トルクレンチ QL100N4-MH 東日(TOHNICHI)【あす楽対応】【注目商品】 価格:13,576円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
タイミングチェーン
タイミングチェーンもこの際新品にしました。
NAPREC製、強化タイミングチェーン
純正のチェーンと値段はほとんど変わらない。
写真はいまいち分かりづらいね。
NAPREC製、強化タイミングチェーン
純正のチェーンと値段はほとんど変わらない。
写真はいまいち分かりづらいね。
【 SR20DE, SR20DET 用 】 ナプレック NAPREC SR20DE(T)強化タイミングチェーン 価格:8,517円 |
ピストン組み付け開始
ピストンを組み付ける前に、ピストンリングの測定を行います。
リングをシリンダーに入れ、シックネスゲージで計ります。
シリンダーが綺麗ではないのがよく分かりますねぇ。
全体的にリングが狭いのが気になりますが、自分の中で、良とします。
本当は駄目なのかな?まぁプライベーターなので気にしないっと。
ピストンリングコンプレッサーを使用し、1気筒ずつ組み付けます。
この時、1気筒ずつ組み付ける度にクランクシャフトを回し、
極端に重くならないか、また極端に軽くないか確かめながら
組み付けます。
以下忘れないように、このエンジンの覚え書き。
ピストンリング規定値
TOP ring 0.20mm〜0.30mm Limit 0.39mm
2nd ring 0.35mm〜0.50mm Limit 0.59mm
oil ring 0.20mm〜0.60mm Limit 0.60mm
測定値
シリンダー1 シリンダー2 シリンダー3 シリンダー4
TOP 0.18mm 0.19mm 0.20mm 0.20mm
2nd 0.32mm 0.31mm 0.31mm 0.31mm
oil 0.30mm 0.31mm 0.31mm 0.38mm
リングをシリンダーに入れ、シックネスゲージで計ります。
シリンダーが綺麗ではないのがよく分かりますねぇ。
全体的にリングが狭いのが気になりますが、自分の中で、良とします。
本当は駄目なのかな?まぁプライベーターなので気にしないっと。
ピストンリングコンプレッサーを使用し、1気筒ずつ組み付けます。
この時、1気筒ずつ組み付ける度にクランクシャフトを回し、
極端に重くならないか、また極端に軽くないか確かめながら
組み付けます。
以下忘れないように、このエンジンの覚え書き。
ピストンリング規定値
TOP ring 0.20mm〜0.30mm Limit 0.39mm
2nd ring 0.35mm〜0.50mm Limit 0.59mm
oil ring 0.20mm〜0.60mm Limit 0.60mm
測定値
シリンダー1 シリンダー2 シリンダー3 シリンダー4
TOP 0.18mm 0.19mm 0.20mm 0.20mm
2nd 0.32mm 0.31mm 0.31mm 0.31mm
oil 0.30mm 0.31mm 0.31mm 0.38mm
ピストンリングコンプレッサー 57〜125mm STRAIGHT/19-528 (STRAIGHT/ストレート) 価格:990円 |
部品が揃ってきた
しばらく更新してなかったので更新。
部品が揃ってきました。
ウォーターポンプとフロントカバー(オイルポンプ)
既設品(左)、新品(右)
ピストン(新品0.2mmオーバーサイズ)とピストンリング
コンロッドは既設品
エンジン組み付けペーストも手に入れて、
エンジン組み付けスタートです!
シリンダーは以前ショップにてオーバーホールした際に
0.2mmボーリングしてあるので、ピストンは0.2mm
オーバーサイズを選択する事になります。
シリンダー側面はあまり綺麗ではないのですが
このままでいこうと思います。
参考までに部品番号等を。金額は購入時の物です。
21010-65F27 : ウォーターポンプ : 14,600 × 1
13500-69F00 : フロントカバー(オイルポンプ) : 24,200 × 1
15066-4J600 : フロントカバー、Oリング : 350 × 1
A2010-75F76 : ピストン0.2mmオーバーサイズ : 4,870 × 4
12035-53J20 : ピストンリングセット 0.2mmオーバーサイズ : 13,100 × 1
部品が揃ってきました。
ウォーターポンプとフロントカバー(オイルポンプ)
既設品(左)、新品(右)
ピストン(新品0.2mmオーバーサイズ)とピストンリング
コンロッドは既設品
エンジン組み付けペーストも手に入れて、
エンジン組み付けスタートです!
シリンダーは以前ショップにてオーバーホールした際に
0.2mmボーリングしてあるので、ピストンは0.2mm
オーバーサイズを選択する事になります。
シリンダー側面はあまり綺麗ではないのですが
このままでいこうと思います。
参考までに部品番号等を。金額は購入時の物です。
21010-65F27 : ウォーターポンプ : 14,600 × 1
13500-69F00 : フロントカバー(オイルポンプ) : 24,200 × 1
15066-4J600 : フロントカバー、Oリング : 350 × 1
A2010-75F76 : ピストン0.2mmオーバーサイズ : 4,870 × 4
12035-53J20 : ピストンリングセット 0.2mmオーバーサイズ : 13,100 × 1
価格:5,400円 |