2014年10月13日
NVCS交換
以前VTCソレノイドの交換をし、ガラガラ音から解放されて順調だったのですが、
今度はNVCSが壊れてしまいました。
またも異音であるガラガラ音がなるのと、低速発進時等で少しエンジンを
吹かし気味にしないとうまく発進できません。
ガラガラ音の確認は停車時にエンジンを1500回転位まで上げておいて
シフトを入れるとシフトを入れた瞬間にガラガラ音がなります。
ということで原因はNVCSで確定していますので交換します。
新品NVCS
タペットカバーを外し軽くクランクシャフトを回せるように点火プラグも外しておきます。
クランクプーリーを右回転させてプーリー円周上にある刻印の左から2番目を
タイミングピンに合わせ、№1シリンダーの圧縮上死点にします。
交換するNVCS(インテーク側スプロケット)にある刻印をタイミングチェーンに
合いマークを付けておきます。
写真ではエキゾースト側スプロケットのタイミングチェーンの適当な所に
合いマークが入ってますが、以前の作業で付けた印で今回は関係ありません。
カムシャフトの六角部にスパナやモンキーで回り止めをして、セットボルトを緩めます。
チェーンテンショナーはセットボルトを緩めた後に外すとやりやすいかもしれません。
NVCS取り外し後
故障NVCS(左)
新品NVCS(右)
NVCSを取り付けたらセットボルトを本締めしましょう。
トルクは127 N・m~137 N・mです。
取替え後の写真を撮り忘れたので写真なし。
シリンダーヘッドのフロントカバーの液体パッキンが乾いてから試運転。
バッチリ異音はなく発進もスムーズに出来ます。
NVCSの故障はシルビアの持病といわれるぐらい故障率が高いようです。
値段が高いのでもう壊れないでね。
日産純正番号
13025-65F00 : インテークスプロケット : 56,700
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2866355
この記事へのトラックバック