2013年11月25日
エンジン始動・・・そして
さて、無事に車にエンジンを積み込みまして
エンジン始動です!
最初はプラグ、クランク角センサーカプラー、インジェクターカプラーを外し
オイルを循環させて、いざ始動へ!
キュルキュルキュル・・・ボ・ボ~ン!!
やったぜ!エンジン一発始動・・・って1気筒爆発してないやん!
調査の結果、ダイレクトイグニッションのカプラーが
きちんと刺さってなかっただけでした。よかった~。
今回のエンジンオーバーホールをするきっかけになった異音もなし!
感動に浸る間もなく、冷却水のエア抜き、各種チェックと追われるのでした。
各種チェック終了し、数日間はヒマを見てはエンジンを始動し、
アイドリングをしばらくして、達成感に浸っているのでした。
車検は切れているので駐車場から動けず、車屋さんにレッカーで
取りに来てもらい、車検をお願いしました。
と、ここで車屋さんから電話連絡が。
「インマニ下辺りから冷却水が漏れてるよ」
ま、まじですか!・・・車屋さん、修理お願いします・・・。
ヘッドガスケット周辺から漏れてたら面倒だぞ!
やっぱり素人修理では無理だったのか!?
ヘッドガスケット周辺ではありませんように、と祈りながら数日後
「エアコンヒーターホースが原因でした」と連絡が。
た、助かったぜ~。周辺ホース全取替をお願いしました。
素人がエンジンオーバーホールしてごめんなさい!
その後、車検も無事合格。
車に乗れなかった期間は約1年半!
いや~ここまでの道のりは長かったぜ!
おかえりなさい、シルビア!
エンジン始動です!
最初はプラグ、クランク角センサーカプラー、インジェクターカプラーを外し
オイルを循環させて、いざ始動へ!
キュルキュルキュル・・・ボ・ボ~ン!!
やったぜ!エンジン一発始動・・・って1気筒爆発してないやん!
調査の結果、ダイレクトイグニッションのカプラーが
きちんと刺さってなかっただけでした。よかった~。
今回のエンジンオーバーホールをするきっかけになった異音もなし!
感動に浸る間もなく、冷却水のエア抜き、各種チェックと追われるのでした。
各種チェック終了し、数日間はヒマを見てはエンジンを始動し、
アイドリングをしばらくして、達成感に浸っているのでした。
車検は切れているので駐車場から動けず、車屋さんにレッカーで
取りに来てもらい、車検をお願いしました。
と、ここで車屋さんから電話連絡が。
「インマニ下辺りから冷却水が漏れてるよ」
ま、まじですか!・・・車屋さん、修理お願いします・・・。
ヘッドガスケット周辺から漏れてたら面倒だぞ!
やっぱり素人修理では無理だったのか!?
ヘッドガスケット周辺ではありませんように、と祈りながら数日後
「エアコンヒーターホースが原因でした」と連絡が。
た、助かったぜ~。周辺ホース全取替をお願いしました。
素人がエンジンオーバーホールしてごめんなさい!
その後、車検も無事合格。
車に乗れなかった期間は約1年半!
いや~ここまでの道のりは長かったぜ!
おかえりなさい、シルビア!
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