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2014年08月12日

ドアミラー格納不調(3)

さて、ヤフオクで購入した壊れたミラーは修理できましたので、自分の車の
ミラーを外し修理します。

ですがっ!なんと基板パターンが変更になっていました。

自分のミラーの基板。
DSCF0593.JPG

パターンは変更になっていましたが、動作原理は同じでしたので、
ポリスイッチを外し計測。

右のミラーのポリスイッチ抵抗値0.8Ω!
左のミラーのポリスイッチ抵抗値2.5Ω!
右側悪くないじゃん!

意気消沈しつつポリスイッチを交換後動作確認。
左は多少良くなりましたが格納動作止まってしまいます。
リレー交換後は特に変化なし。

ポリスイッチ、リレー交換後。
DSCF0600.JPG

またまた調査実施。
調査していくとモーターに直接12Vを繋いでも動きがぎこちない。
そこで先日購入し修理した壊れたミラーのモーターを移植し
動作確認。症状変化なし。

つまりモーターに異常はない。基板にも異常はない。

ギアを外し格納の稼動部分を手で回してみると異常に重い。
ヤフオク購入の壊れたミラーを同じようにギアを外し
手で回してみると軽い。
つまり稼動部分の回転抵抗が負荷になり、モーター保護の為
ポリスイッチが作動してしまうと言うもの。

格納動作、電流値測定。
DSCF0589.JPG


ならばとポリスイッチを650mAに交換し強制的にモーターを
回すも今度はモーターが過負荷に耐えれず加熱する。
ポリスイッチの作動状況もモーターが過負荷になっても
すぐには切れず非常に危険。

ポリスイッチを500mAに戻し稼動部分の回転負荷を軽減すべく
オイルスプレーを吹きかけたりしたが、少しは良くなるものの
依然として動作が重い。
中心部のスプリングの力を弱めれば少しは負荷が軽くなると
思うが、スプリングを止めている金具が全く外れない。

スプリングを止めている金具。
DSCF0605.JPG


ヤフオク購入の壊れたミラーはプラスチックが折れているので移植は出来ず。

通常ミラーを修理する時にはユニットごとの交換が基本になるけど、
なぜユニットごと変えなければならないのか分かったような気がします。
時間ばかりかかって、苦労の割りに治らないことがあるとね。

ヤフオク購入のミラーと同じ症状でしたが、原因はまったく違うもの
でしたので、苦労倍増でした。

全体的に経年劣化していますので、原因が1つとは限りません。
自分でミラー内部を修理してみようという人は覚悟して挑むといいでしょう。

これ以上がんばってもミラーを破損させるだけなので、
結局ここまでで諦めました。

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