2013年09月10日
ピストン組み付け開始
ピストンを組み付ける前に、ピストンリングの測定を行います。
リングをシリンダーに入れ、シックネスゲージで計ります。
シリンダーが綺麗ではないのがよく分かりますねぇ。
全体的にリングが狭いのが気になりますが、自分の中で、良とします。
本当は駄目なのかな?まぁプライベーターなので気にしないっと。
ピストンリングコンプレッサーを使用し、1気筒ずつ組み付けます。
この時、1気筒ずつ組み付ける度にクランクシャフトを回し、
極端に重くならないか、また極端に軽くないか確かめながら
組み付けます。
以下忘れないように、このエンジンの覚え書き。
ピストンリング規定値
TOP ring 0.20mm〜0.30mm Limit 0.39mm
2nd ring 0.35mm〜0.50mm Limit 0.59mm
oil ring 0.20mm〜0.60mm Limit 0.60mm
測定値
シリンダー1 シリンダー2 シリンダー3 シリンダー4
TOP 0.18mm 0.19mm 0.20mm 0.20mm
2nd 0.32mm 0.31mm 0.31mm 0.31mm
oil 0.30mm 0.31mm 0.31mm 0.38mm
リングをシリンダーに入れ、シックネスゲージで計ります。
シリンダーが綺麗ではないのがよく分かりますねぇ。
全体的にリングが狭いのが気になりますが、自分の中で、良とします。
本当は駄目なのかな?まぁプライベーターなので気にしないっと。
ピストンリングコンプレッサーを使用し、1気筒ずつ組み付けます。
この時、1気筒ずつ組み付ける度にクランクシャフトを回し、
極端に重くならないか、また極端に軽くないか確かめながら
組み付けます。
以下忘れないように、このエンジンの覚え書き。
ピストンリング規定値
TOP ring 0.20mm〜0.30mm Limit 0.39mm
2nd ring 0.35mm〜0.50mm Limit 0.59mm
oil ring 0.20mm〜0.60mm Limit 0.60mm
測定値
シリンダー1 シリンダー2 シリンダー3 シリンダー4
TOP 0.18mm 0.19mm 0.20mm 0.20mm
2nd 0.32mm 0.31mm 0.31mm 0.31mm
oil 0.30mm 0.31mm 0.31mm 0.38mm
ピストンリングコンプレッサー 57〜125mm STRAIGHT/19-528 (STRAIGHT/ストレート) 価格:990円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1535941
この記事へのトラックバック