アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月12日

変な現代ドイツ語

こんにちは。

今日はヘンテコな現代ドイツ語について。


ぴょんすけは日本では独学でドイツ語をやっていたので、

入門書の定型文のようなドイツ語しかしりませんでした。


また、元々クラシック音楽が好きで、

バッハ、ベートーベン、モーツァルトが理解できるようになりたい!

という気持ちもありドイツ語勉強し始めたので、

日本では基本的にきれいなドイツ語を聞いていることが多かったです。


しかし、もちろんドイツ語にだってスラングはありますし、

変なドイツ語もあります。


最初に語学学校で聞いたときは本当に面食らいましたけどねぇ。。。



今日は教科書に載っていないドイツ語をご紹介!

冗談みたいだけど、本当にドイツ語として存在しています!


すべて動詞です。


twittern ツイッターをする。

bloggen ブログを書く。

downloden ダウンロードする。
(追記 downloaden と綴ることもあり。)

SMSen SMSを送る。
(追記 simen と綴ることもあり。)

skypen スカイプをする。



ちなみに、ちゃんとドイツ語のネット辞書でもtwittern

は、ありました笑


例えば、

Ich twittere jetzt.

いまツイッターしてます。


と、なります。


まあ、、英語がそのままドイツ語になっているわけです。。

日本語もそういうのは多いですから、ドイツ人にはやるなとは言えません。


そして、すごいのは、これらの動詞の変化。

すべて規則動詞扱いです。


なので、skypenだとしたら、

skypen skypte geskypt


と、なります。


例えば、

Gestern habe ich mit meiner Freundin geskypt.

昨日、女友達とスカイプしたよ!

となります。


ゲスカイプトってwwwww

と、最初聞いたときは爆笑してしまいましたよ。。。。


ちなみに、同じクラスにいたアメリカ人は笑いすぎて私よりぶっ壊れてました。。

そりゃそうでしょうね笑


もともとのきっかけはきれいなドイツ語への憧れでしたが、

どんどん変なドイツ語も覚えていきます。

でも、それはそれで楽しいです。


引き続きドイツ語がんばります!



中級をめざす人のドイツ語講座

新品価格
¥1,728から
(2014/9/12 17:45時点)














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2763174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。