アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年08月07日

オリーブオイル、ラニエリ

[オリーブオイル] ブログ村キーワード

エキストラバージンオリーブオイルの不正を暴いた、

エキストラバージンの嘘と真実を読んで、

いろいろなオリーブオイルを試して検証してみよう!

シリーズ第三弾!ラニエリです。


なんかもう直視できずに斜めから撮ってみた。

ラニエリ Ranieri/イタリア製

1000ml/900円

イタリア国内のオリーブオイル評定委員資格を持つMIRA社の製品で、

100年以上も変わらぬ製法で作られています。

という売り文句なのですが、突っ込みどころ満載です。

わたしは以前、ただ「安い」という理由でこれをよく買っていたのですが、

本当のオリーブオイルに目覚めてからは、

これは典型的なやばいオリーブオイルにしか見えません。

まず、大容量ですが射光のビンではありません。

250mlのものだと射光ビンに入っていますが、

大容量のものこそ保存状態をよくするために射光にするべきでは?と思います。

というかこの中身の品質なら射光にする意味なくない?と思う〓


そしてかなり安い価格ですが、特にこれといった納得できる安い理由がありません。

エキストラバージンは手間もコストもかかる製法なので、

ちゃんとした理由もないのに安いのは偽物オイルの可能性が疑われます。


そしてイタリア産であるということ。

オリーブオイル生産大国であるイタリアとスペインは、

オリーブオイルの不正が歴史的にも常態化しているという現実があります。

つまり、イタリア産であるというだけで疑ったほうが良いレベルなのです。


そして味と香り。

味については、特にこれといった特徴がないんです、このオイル。

本当にサラダ油みたいな感じ。

というかサラダ油だろって感じ。

香りは改めて嗅ぐとかなりヘンテコなヤバイ香りがします。

エキストラバージンの嘘と真実では、

「エクストラバージンオイルに『くせがない』『まろやか』は全くほめ言葉ではない。

 本物のバージンオイルではありえない特徴だ。」

と、書いてあります。

うーん、ますます疑わしい。


しかし、日本ではオリーブオイルは食品表示で「食用オリーブ油」という表示しかなく、

エキストラバージン表示に厳密な規格が実はありません。

なので、こんなエクストラバージンかどうか、

そもそもオリーブオイルのみで作られたのかどうかすら疑わしいものでも、

エクストラバージンと売っても特に罰則はないのです。

だから、日本の消費者のほとんどが偽物のオリーブオイルを

エキストラバージンだと思って購入して使っているのです。

それが証拠に、このオイルの楽天のレビューは☆が5つで


「くせがなくて使いやすいオイルです♪」なんてコメントが多数。


なんと嘆かわしいことか。

いろいろな不正が横行する現代。

真面目に高品質なものを作るオリーブ農家さんのためにも、

本物のオリーブオイルに目覚める人が一人でも増えて欲しいです。


※管理人ぴょんすけの個人的な感想です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村



オリーブオイル、ソル デル リマリ

[オリーブオイル] ブログ村キーワード

エキストラバージンオリーブオイルの不正を暴いた、

エキストラバージンの嘘と真実を読んで、

いろいろなオリーブオイルを試して検証してみよう!

シリーズ第二弾!ソル デル リマリです。


ソル・デル・リマリ

オリーボス オリンポ S A 製

エクストラバージンオリーブオイル/チリ産

250ml入り/定価525円(税込)

手摘みで収穫後12時間以内にオイル抽出

3種類のオリーブのブレンド
アルベキーナ 90%、 フラントイオ 5%、 コラティーナ 5%

ニューヨーク国際オリーブオイルコンペティション2013

南半球ミディアム部門金賞受賞!



まず、光から守るための射光ビンに入っています。

値段は安いほうですね。

ちゃんとした理由もなく安いものは偽物の可能性が濃厚なんですが、

チリは人件費が安い、という理由でクリアです。



生産日と賞味期限の表示があります。

しかも生産日は日付までしっかり入っています。

意外とこういうオリーブオイルは少ないです。

エキストラバージンの嘘と真実でも、

品質保証のため生産日が記載されていることが望ましい、

と書いてありました。

非常に良心的な表示がされていると感じます。


うーん、接写でボケている・・。

申し訳ないです汗

左下に「Acidez max 0.2%

と書いてあります。

これは「酸度」の表示で、低ければ低いほど

高品質なオリーブオイルであるという目安になります。

これをビンに書くっていうのは品質に自信がある証拠です。

ちなみにエクストラバージンオリーブオイルの規格は酸度0.8%以下です。

大幅に下回っています。

そして、エキストラバージンの嘘と真実では、

「最高品質のオリーブオイルは、酸度0.2%以下のものである」

としていました。

つまり、最高品質クラスのものが1本500円で買えるということなんですよ、奥さん!!


このオリーブオイルは香りが強烈です。

目の覚めるようなツンとくる強烈にフレッシュな香りがします。

味は苦味と辛味が絶妙にからんだ味です。

あまりに香りも味も強烈なので、このオリーブオイルを知っていると

他のオリーブオイルは物足りなく感じてしまうほどです。


いろいろなお店に探しに行きましたが、店頭販売している場所は見つけられていません。

やっぱり楽天が一番お手軽かと思いますです。


楽天でオリーブオイル「ソル デル リマリ」を見る。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村



オリーブオイル、そらみつ/山のオリーバ

[オリーブオイル] ブログ村キーワード

エキストラバージンオリーブオイルの不正を暴いた、

エキストラバージンの嘘と真実を読んで、

いろいろなオリーブオイルを試して検証してみよう!

と思い、カルディでそらみつ 山のオリーバを購入してきました音符


輸入者/そらみつ

山のオリーバ/エキストラバージンオリーブオイル

ギリシャ産

229g/750円

コロネイキ種のみを24時間以内にコールドプレスと表示されています。

また、ラベルに「フレッシュジュースのような味わい」とも書いてあります。

「エキストラバージンの嘘と真実」によれば、

「本物のエキストラバージンは
 オリーブから取れたジュースでなくではいけない」

と書いてあったので、これを購入してみました。

また、光に弱いエキストラバージンを守るため、しっかりと射光の色つきビンであること。

そして安すぎず高すぎずの値段。

格安ではないにしろ、最高級品と比べれば安いほうですが、

ギリシャは経済危機でギリシャ産オリーブオイルは高品質でも値段が暴落していると読んだので、

ギリシャのオリーブ農家さんがんばれ!ってな感じで購入しました。


香りはフレッシュでさわやか。

葉の香りがしっかりとします。

後味にかなりはっきりとピリッとくる辛味があります。

辛味は本物のエキストラバージンの特徴です。

同じく本物の特徴である苦味はほとんど感じません。

さわやかさが前面に出たオリーブオイルかと思います。


個人的にはもう少しインパクトがあったほうが好きですが、

こういう個性のオリーブオイルもありかな、と思います。

そして、後味が少しキレが悪いような気もします。

ピリッと辛いあとオイルが口の中に一瞬だけ残る感じがします。

これがやっぱりなんとなく気になる・・。

決して悪いものじゃないとは思うんですけどねぇ・・。


ちなみにさわやかさ重視のオイルなので、

わたしはバナナにかけてみましたキラキラ

美味しかったですよー音符

サラダなどよりは、フルーツとよく合うオイルかもしれないですね。


楽天でそらみつのオリーブオイル「山のオリーバ」を見る。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村




amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。