アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月19日

志村けんとドリフターズのこと

どうもです。

今回は新型コロナの犠牲になって先日亡くなられた、志村けんさんとドリフターズの思い出を自分勝手に書きました。

お亡くなりになってからすでに随分経ちましたので、今更何か書いてもしょうがないとは思いつつも、やっぱり子供の頃の自分にとってはある意味一番のアイドルだったのが志村けん(以下敬称略)とドリフターズでしたからちょっと書いておきたくなりました。


昭和40年代生まれの自分にとっては子供時代のスターは間違いなくドリフターズであり、志村けんだったんです。

なので、子供の頃のテレビでダントツに記憶に残っているのは、やっぱり「8時だよ全員集合」です。

hachijidayo_ic.jpg

その当時でも他にバラエティー番組は沢山ありましたが、毎週必ず見ていた番組はこの全員集合だけだったと思います。

物心ついた頃には既にメンバーが荒井注から志村けんに変わった後で、実際に全員集合を見るようになったのは多分それよりもう少し後になってから、既に志村けんが絶大な人気を誇るようになってからだったと思います。

志村けんのネタ(ギャグ)の記憶で一番古いのがどうやら東村山音頭の頃のようなので、それ以前は見ていなかったんだと思います。

それもそのはず、当時の我が家は子供の就寝時間は夜の8時でした。

しかし、幼稚園の年長か小学校に入ったころには土曜日だけ9時まで起きてて良いということになり、全員集合を見ることが出来るようになります。
というよりも、全員集合を見るために9時までOKにしてくれたのかも。

なのでそれ以降は毎週土曜8時が待ち遠しくて仕方ない時間となるのですが、実際にはまだ小さかった自分には曜日や時間の概念があまりなく、どうやって見ていたのか分かりません。

まあ、親がその時間になるとチャンネルを合わせてくれていたのでしょう。

しかし、当時のルーティーンとしては夜の7時からまんが日本昔ばなし〜巨泉のクイズダービー〜8時だよ全員集合という流れが既に出来上がっていたので、晩御飯を食べてからはそのままのチャンネルで大丈夫だったはずです。(すべてTBS)

そして9時になると寝ることになっていたので、そのあとのGメン75はまず見ることがありませんでした。

後年、もう少し大きくなってから何度か見ていますが、特に面白いとは思わなかったです。
小学校低学年の頃の自分には良さが分からなかったな〜

いまだにそうなんですが、あまりドラマは見ないんですね。

話が逸れますが、まじめに見ていたドラマはもう少し後の西部警察とか西遊記(堺正章バージョンの奴)くらいかな?

もうちょっと後になると夕方の再放送で色んなドラマをやっていたのでそれなりに見ましたけど、それも所謂流し見で、正直内容はあまり覚えていないものがほとんどです。



全員集合は毎回最初のコントと最後の後半戦が好きで、途中の歌のコーナーはあまり真剣に見てなかったですが(ピンクレディーが出ているときは除くw)、少年少女合唱隊のコーナーは好きでした。

早口言葉も好きでしたが、どちらかというとそれがメインになる前の時代?っていうのかな。
志村が色々やってた頃です。

インチキ英語の「アーミーマー、ユーヤーユー、ヒーヒムヒー、シーハッハ!」
股間に白鳥の首が付いたバレリーナの格好でやってた「イッチョメイッチョメ!ワァ〜オ!」
ヘビメタ?の音楽に合わせておばあちゃんの格好した志村が怪しい踊りをするやつとか・・・
カラスの勝手でしょも懐かしい。

後半戦はジャンケンのコーナーが好きでしたね。
他には絶対に外せないヒゲダンス!

まだまだたくさんありますが、一番見ていたのはやっぱり小学生の頃なんでその頃の記憶と共に懐かしさがよみがえります。


他には「飛べ!孫悟空」「ドリフの大爆笑」は外せませんし、「ドリフと女優の爆笑劇場」は森光子と一緒にやっていた家族コントが一番好きでしたね。

いかりやがお父さんで森光子がお母さん。
加トちゃんと仲本、ブーが子供で志村はおじいちゃんという布陣で、毎回くだらないことをやってたのが面白かったです。

飛べ!孫悟空は何故だか本放送時にちゃんと見ていた記憶が無くて、その後の夕方にやっていた再放送で見ていた記憶が強いんですね。

友人の家で遊んでいるうちにその時間になって一緒に見ていたとか、そんな記憶なんですよね。

西遊記に全く関係ない「カトウ」が〇でした。


ドリフの大爆笑は、結果的に一番長い間親しんだドリフの番組なんですよ。
小学生半ばくらいから見始めて、大人になっても楽しみにしてましたからね。

最近はBSフジの再放送を楽しみにしてるくらい好きな番組です。


これだけ好きなドリフターズと志村けんなんですが、最近の志村けん一人になってからの時代になるとちょっと自分の中での気持ちに変化が出てきました。

面白いのは確かなんですが、どうにも物足りないというか・・・

だからなのか、最近の志村けんのバカ殿とかだいじょぶだあスペシャルとかはあまり見てませんでした。

最初の頃は良く見ていたんですけど、近頃は何となく昔のほうが良かったなと思うことが多くなっていたんで気が付けばチャンネルを合わせるくらいの番組になってたんですよ。

バカ殿に関して言えば、絶対昔の大爆笑時代のほうが面白かったです。
由紀さおりとの掛け合いが毎回大好きで、あからさまに年齢のサバを読む由紀さおりに志村がキレるくだりが面白くて・・・



最近ではドリフのメンバーでコントをやっていたのは志村けんただ一人でしたが、できればまたメンバー全員でコントをやってほしかったです。

いかりやさんが亡くなってから随分経ってしまいましたが、リーダー亡き後は殆ど一緒にコントはやりませんでしたね。

なんだかんだで自分はやっぱりドリフターズの志村けんが一番好きだったみたいです。

今ではCSでも再放送してくれますし、DVDも各種出ているので往年のコントを見るのはたやすくなりました。

改めてみてもやっぱり面白いんですよ
ノスタルジーもあるのかもしれませんが、あの頃のドリフターズのコントは楽しかったな。


残念ですがもう志村けんはこの世にいないんですね。

自分が歳を取ったから当たり前なんですが、子供の頃からテレビに出ていた人がどんどん鬼籍に入っていきます。

悲しいかなこれが現実なんですけど、やはり寂しいですね・・・


ドリフの大爆笑の再放送を見ながらいましばらくは感傷に浸りたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9749534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
ブログランキング
にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
最新記事
最新コメント
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/13)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/10)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/04)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/02)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/01)
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
2024年06月(1)
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(2)
2024年01月(3)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(2)
2023年05月(1)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(3)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年08月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年12月(3)
2021年11月(2)
2021年10月(3)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
表示されているよりも古い時期も閲覧できます。
お手数ですが、古い記事を閲覧される際は一番古い表示から入ってカレンダーを遡ることで可能です。
表示量をあまり増やさないようにする為にご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
でもカテゴリから行くのが楽ですね。
プロフィール
トモさんさんの画像
トモさん
子供の頃から古いクルマに興味があり今に至ります。同時に旧国鉄とWW2ドイツ軍も好きで、細々とですが現在も趣味として継続中。 主に旧車趣味について書いていこうと思っていますが、たまに脱線して昔話や鉄道絡みの話、ミリタリーの話も出てくるかもしれません。
プロフィール