アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年05月14日

ものづくりは、いい

どけん屋なボクです!

今どきはホームセンターに行くといろんな材料が手軽に揃うように
なりました。木材をはじめ工具まで、だいたいのものがあります。

そういうものを使ってものづくりもいいのですが、ときには海や山へ行って
自然のものを頂戴して何か造ってみるのもDIYのひとつです。

でも常識ある観点から勝手に頂戴してはいけないものも多々あるわけで
そこは、よく考えて行動する必要も忘れてはいけないです。

海に行くと浜辺に結構、いろんなものが漂着したりしている場所が、あったり
します。
山に限らず、そんな浜辺でも川を伝って海に流れ、うちあがった木片、
いわゆる流木などもそのひとつです。

以前、かなりの量を拾ってきたことがありました。
何かできないかな?山の形をした流木がありました。
結果は単純に
置物になりましたが、まずそれを木工ペーパーで磨き、真ん中に
友人の名前を彫刻刀で彫り、また磨いてニスを塗り、最後に彫った名前の部分に
色付けして完成しました。

それには意味がありました。誕生日のプレゼントにしたのです。
喜んでくれましたので嬉しかったです。簡単なものでしたが、今からおもうと
恥ずかしくもなく、よくプレゼントしたなぁという自分と喜んでもらえたので
造ったかいがあったとおもう自分。

両側面でネガティブにおもえたりポジティブに考えたりぐるぐると頭をかけめぐりました。

ただ、いまでもその友人宅の玄関を開けると下駄箱の上にそのプレゼント、
置いてくれています。よくぞ捨てずに!
RYU工房 008.jpg


DIYや”ものづくり”って自己満足もあったりしますが、ときには、なにか
目標や計画をして知人や友人のために造るのもいいとおもいます。
喜んでもらえるように頑張りは必要ですけど。気持ちの部分は大きいです。

うまく表現できないですが、やっぱり”ものづくり”は最高ですね!

【スカパー!】1chから自由に選べて変えられる!



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓

手作り・DIYランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

関連リンク メインブログ https://fanblogs.jp/pinworld2023/
4/25最新関連ブログスタート「ダックスとボク」 https://fanblogs.jp/dax1204/
スポーツ情報 ボールパークhttps://fanblogs.jp/pinworld1220/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8803013

この記事へのトラックバック
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。