2017年08月18日
ピラカンサ
ピラカンサの名前はギリシャ語で「火の棘」を意味する
枝に短い棘があるのが名前の由来のようだ。
別名:ピラカンサス,トキワサンザシ,タチバナモドキ
花の時期は5~6月
花の色は白
実は10~12月に朱色と橙色のものがなる
草丈 低木で成長すると100~300cm
花の大きさ0.5cm前後の小さい花が咲く
日照 日向
耐寒性 普通
花言葉は「美しさはあなたの魅力」「傷つけないで」など
「美しさはあなたの魅力」は秋につく鮮やかな実が由来しているのだろう。
「傷つけないで」の方は枝にある短い棘があるためと思われる。
育て方は日当たりと水はけが良い土を好むので用土を用意するなら赤玉7に対し腐葉土3くらいがよい。
水やりは地植えなら根がしっかりはったら不要。
鉢やプランターなどなら土の表面が乾いたらたっぷりやる。
肥料は特別に必要としない。
日陰でも育つが花つきが悪くなり 当然実もつきが悪くなる。
剪定は6から9月に混みあった枝や徒長枝を切り落とす
樹形を整える刈込などは6月から遅くても7月までに行った方が良い。
それ以降に刈り込むと実つきが悪くなる
写真を撮るなら初夏のコデマリやカナメモチに似た小さい花を撮るよりも秋の鮮やかな赤と橙の実を取った方が見栄えする。
初夏のうちに樹形を整えてあったモノなら趣のある写真が撮れるだろう。
*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***
ランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6602734
この記事へのトラックバック