アフィリエイト広告を利用しています

info icon【本ブログはアフィリエイトプログラムを使用しています】

★【PPPネタバレ含】PP:2023年6月13日放送 NHKラジオ第1「アニメ・ステラー」

投稿日時 2023年06月14日 23:59:15

タグ:PSYCHO-PASS PP サイコパス アニメ ラジオ Radio PROVIDENCE

のなクロです。

※アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズのことを書くことが増えそうな気がするので、専用のカテゴリを新設しました。

昨夜2023年6月13日(火)20:05〜20:55にNHKラジオ第1で放送された「アニメ・ステラー」。
先週に引き続き今週放送分も「PSYCHO-PASS サイコパス」特集。
今回のゲストは塩谷監督でした。

【注】ラジオ番組の内容に触れている中で、劇場版「PSYCHO-PASS PROVIDENCE」(以下、PPP)のネタバレも出てきますので、PPP未見の方で絶対にネタバレ回避したい方はここから先は閲覧しないでください。
(PPPをご覧になってから読んでいただければ……。)

PSYCHO-PASS その2 - アニメ・ステラー - NHK
https://www.nhk.jp/p/animestellar/rs/9VX2K7KN1K/episode/re/NYWQ77V78J/

ちょうど夕食の時間になってしまって、ながら聞きしてたんですけど、塩谷監督、いろんな話をしてくださって面白かったですねー。
今、録音を聞き直してるところです。

(モバイルで閲覧している方がうっかりPPPのネタバレを見てしまわないように、ここから↓改行30行ぐらい入れます。)

































先週のゲストだった野島健児さんからの録音コメントもあったんですけど、その中で塩谷監督に質問が投げかけられていて。

PROVIDENCEの最後のほうに出てくるシーンで、何か、こう、おっきな恐竜の骨のような、何かがあったシーンがあったんですけど、あの骨って何の骨でしょうか。

えっとー、なんか既視感はあるんですけど、どしても思い出せないのか、初めて見るのかわからないんですけど。

ラストシーン近くに出てきた大きな骨の存在理由を教えてください。


引用元:2023年6月13日(火)20:05〜2055放送 NHKラジオ第1「アニメ・ステラー」第54回
20:25頃の野島健児さんコメントより


野島さん! ナイス!!

まさしく、それ、私も2回目に見たときから思ってたことです。

なんか、どっか(実写映画?)でああいうもの見たことある気がするんだけど何だっけな……とずっと思ってたので、野島さんの質問が聞こえた瞬間、「あれ、気になりますよね!」と、心の中でぶんぶん頭振ってうなずいてました。

で、塩谷監督が。

「これ、長くなりますよ」
「省略しますけど」

……っておっしゃったので。

えぇ? ひと言で終わる話じゃないの?

とびっくり。

野島さんがおっしゃってる「骨」っていうのは、(敵にあたる)砺波たちが新しい拠点とした、日本の北方にある廃墟みたいな工業地帯で、どーんと鎮座してたでっかい白い物体のことなんですけど。

(白骨化した恐竜みたいな感じ。)
(単なるオブジェにしてはでかすぎる。)
(映画「エイリアン」に出てくる異星人が巨大化して白骨化したのかと思ったり。)


で、監督が説明してたこの部分、何回か録音を聞き直したんですけど、要はこういうことなのかな。


あそこは、オートメート化されて人間の手が一切入ることなく作り続けられていた工業地帯。
AI自体がどんどん進化を遂げていく場所。
でも、人間が紛争を起こしたので止まってしまった都市。

その過程の中で、AIは何を作り生み出していくのかと監督は考えて、それは肉体であったり、生命に近いものだったりするのではないかと思った。
人間たちがいないという過程の中で、AIは自分たちで「肉体」を求めるのではないかと。
で、何か「肉体」を作ろうとして、途中段階だったものがあの「骨」のイメージ。


えええええー!って、もう、聴いててびっくりしましたよ。
そういうイメージからあの背景が生まれてたとは。

AIがあの工業地帯で、そういう生命体もどきを製造しようとするに至ってたっていうのは、まあ、ありえなくはない話かもしれないけど、にしても、あの骨、でか過ぎじゃないですか!?

「AI、サイズのさじ加減、わかってなさ過ぎですってば!」と、なんか、ちょっと笑えてきました。
やっぱり、人間が入力データを調整してあげないと、人間の予想の斜め上いっちゃうのかなー。

監督の説明聞いた後にふと思ったんですけど、砺波たちがピースブレイカーの残党となってからも利用してた(というか、依存してた?)AIのジェネラルって、確か、もともとは医療用AIって設定だったような気がするので、あの工業地帯をジェネラルが新しい拠点に選んだのって……なんか……偶然なのか、必然なのか……。



それと、監督はPPPに100個ぐらい謎を入れ込んでいるらしいという件(←先週放送された野島さんからのタレコミ)。

これ、YouTubeで配信された特番か何かでも、どなたかが話していらっしゃいましたよね。
だから、私も2回目以降見るときは、これもそうかなー、あれもかなー、なんて思いながら見てたんですけど。

ずっとシリーズ追っかけてるひとにはわかる?というサッシャさんからの問いかけに、監督は「そうです、そうです」とおっしゃってて、あー、やっぱりそういう感じなんだなー、と。

ほんと、PPP見に行く前に2期、劇場版、SS三部作、3期〜First Inspectorまで全部見ておいてよかった……。

ちょうどU-NEXTから初月31日無料での再登録お誘いメールが来てたので、U-NEXTに再登録してスマフォで毎日寝る前に見てたんですけど、そのおかげか、PPP初見時に、これはあそこに、あれはここにつながるのかな、と思うところが多くて、ほんと120分見終わった後の満足度、高かったです。

そうは言いつつ、PPPで初めてPSYCHO-PASSシリーズに触れるのもあり、だな〜とも思ってるんですよね。
PPPをきっかけに、PSYCHO-PASSのテレビシリーズや他の劇場版見始めるのも絶対に楽しいと思う。


話がそれたので、ラジオ番組に話を戻しますけど。
PPPに入れた「謎」について。

見る楽しみを奪ってしまうのでなかなか言えないんですけど、とか、深いところは言えないんですけど、と前置きしつつ。

1つわかりやすいものとして、「2人(=朱と狡噛)が手錠でつながってるシーン、カットがあるよ。どこでしょう。」と、監督、おっしゃってたんですけど!

え!?
手錠って……それ、砺波を倒した後のあのシーンしかないんじゃ?

朱を拘束してた手錠を狡噛が外したとき、なんで片方しか手錠を外してないんだろう……とは思ってたんですけど。
あそこは、その後に出てくる朱が起こす事件のこと(そして、朱が捕まって収監されること)を示唆してるのかなぁ、なんて思ってたんですよね。

朱の手錠を片方だけ外したあのカットの後、狡噛は朱をお姫様抱っこみたいに抱えて歩いてたと思うんだけど、2人が手錠でつながってるとしたら、そこしかなくないですか!?

「たぶん気付かない」「気付かないです」と監督は言ってたけど、だって、あのシーンがそうだとしたら、2人の手首の部分見えないと思う……。


えー、やっぱりもう一度見てこなきゃだわ。
と、昨日の放送を聴いて、またPPP見に行くことを決意しました。

(私が行ける範囲のシネコンは、どこも明日6/15(木)で上映終了になるんですよね……。なので、映画館でPPPを見るのはこれで本当に最後。)


で、塩谷監督の出演は20:38頃まで。

その後は「ミュージック・ライブラリー」コーナーで、今回は凛として時雨についてでした。
先週はEGOISTを取り上げていたので、今週は、やはり凛として時雨でしたねー。

まあ、オリジナルのほうが人気あるのはわかってるんですけど、元BOOM BOOM SATELLITES(現The Spellbound)の中野さんがリミックスしたバージョンも聴きたかったし、解説してみてほしかったなー。

私、BOOM BOOM SATELLITESの初期がかなり好きで、BBS活動終了までの数年はアルバムまた買ってたりしたんですけど、川島さんが亡くなられた後、一時期BBS公式をチェックしてなかった時期があって、SS三部作も見てなかったので、OP/ED曲を中野さんがリミックスしてたなんて、全然知らなかったんですよね。

PPP公開前に知って驚いて、すぐにサントラCD探してLimited Edition手に入れたんですけど、リミックスバージョン、ほんと、いいんですよ……。

もっとたくさんの人に聴いてもらいたい……。


↓以下、番組中にかかった曲のYouTube動画を順番に。










タグ:PSYCHO-PASS PP サイコパス アニメ ラジオ Radio PROVIDENCE
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角英数字で入力してください。
※最初の3文字は半角アルファベット大文字+残りは半角数字
※最初の英字3文字ヒント:
「憂国のモリアーティ」は●UMP ●●.で連載中

プロフィール
最新記事

[PR]

カテゴリーアーカイブ
[PR]
検索
タグクラウド