アフィリエイト広告を利用しています

info icon【本ブログはアフィリエイトプログラムを使用しています】

独り言:Mastodonサーバのおすすめありますか?

投稿日時 2023年04月10日 09:23:45

タグ:お知らせ
のなクロです。

唐突に思いついて、SNSとかへのシェア(共有)ボタンをAddToAny.comのものに差し替えました。
(ただし、PC版のみで表示されるFacebookの「いいね!」ボタンだけはFacebook純正のものです。)

理由は単純で、Mastodonへのシェアボタンを表示させたいなーと思ったので。
MastodonへのシェアボタンからMisskeyにもシェアできるんじゃないかとは思うんですけど、Misskeyアカウント持ってないので未確認。

Twitterへのシェアボタンは外そうかとも思ったんですが、この界隈ではTwitter使ってる方多いだろうしと思って残しました。

Twitter上でのお取り引き用にTwitterアカウント作ってから、主に漫画/アニメ関係の公式アカウントの閲覧(とお気に入りやリツイート)用として使ってますけど、ほんというと、Twitterアカウントは削除したいんですよね。

イーロン・マスク氏がTwitterのトップになって以降、いろんなこと起きてますけど、特にここ最近のゴタゴタや予想の斜め上行く対応には辟易してるんです……。

昔から使ってた個人用のTwitterアカウントは、いつでも削除できるようにデータバックアップ済みでもうツイートしてないし。

で、個人用のTwitterアカウントの移行先として、某インスタンス(サーバ)でMastodonアカウントは試しに作ったんですけど、このブログと連携させるMastodonアカウントはそれとは別に作りたいなーと思ってます。

どこのサーバが一番居心地いいかなぁと思って、時々探してるんですけど、なかなかこれ!というところが見つからなくて。
私、イラストは描かない(描けない)し、一次創作や二次創作もしてないので、pawooとかはちょっと合わないかなと思ったり。

海外のサーバも見てみたんですが、有名どころだと、Twitterで時事系ニュースに対して常にいろいろツイートしてたような人たちが既にいたりして、ローカルタイムラインをちょっと見るだけでも疲れそうなんですよね。

かといって、自分一人用のMastodonサーバ立てる気力はないし。

漫画好き〜な人たちがまったりと集っているような、どこかおすすめのところがもしあったら、コメントかメールで教えてもらえたらうれしいです!

otadon.comとかいいかなぁと思ったんですけど、今、一時的に招待制になってるんですよね
TwitterからMastodonへ移動しようとする人が増えてて、日本人ユーザーが多いサーバでの新規登録が急増してるせいなのかなとは思うんですけど。


タグ:お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角英数字で入力してください。
※最初の3文字は半角アルファベット大文字+残りは半角数字
※最初の英字3文字ヒント:
「憂国のモリアーティ」は●UMP ●●.で連載中

プロフィール
最新記事

[PR]

カテゴリーアーカイブ
[PR]
検索
タグクラウド