アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
犬ランキング

広告

posted by fanblog

2017年08月28日

彦根城(ひこにゃんに会いに行く)

彦根城.jpg

滋賀県・彦根市にある彦根城に行きました。(2016年9月22日
人気のご当地キャラ、ひこにゃんにも会いました

彦根城の場所・アクセス・駐車場



滋賀県彦根市金亀町1-1  TEL:0749-22-2742
彦根観光ガイド

名神高速道路「彦根IC」から国道306号線を彦根市内方面→「外町」交差点を直進、約10分で着きます。

駐車場は彦根城周辺に有料駐車場が複数あります(中堀内にあります)。
二の丸駐車場が表門に一番近いところにあります。


ひこにゃんに会いに行く

今まで滋賀に行くことが少なかったので、そうだ彦根城に行ってみよう!ということになったこの日。

道中、彦根城について調べていると・・

おぉ!?

ひこにゃんが1日3回彦根場内に登場する」という情報が
せっかく彦根まで行くのだから、これはひこにゃんに会っておかないと

ひこにゃんの登場時間は10:30〜11:00、13:30〜14:00、15:00〜15:30。

大阪を出発したのは13時半。
最終の出陣時間、ぎりぎり間に合うか!?


急がねば〜〜っ
ということで、大急ぎで彦根城へ向かいました。


ひこにゃん登場スケジュールは→《ひこにゃん公式サイト》でチェック

彦根城到着!ひこにゃんは・・

5221.jpg

彦根城に着いたのは15時20分
ひこにゃんが帰ってしまう前に急げ〜〜

DSC_5522.jpg

皆さん余裕の歩きっぷり・・・



ひこにゃん、まだいました!

5255.jpg

ひこにゃんは両手にマラカスを持っていて、ふりふり

5527.jpg

ちょうど終わりの挨拶をするところで、司会(?)の方が終わりのカウントをすると、ひこにゃんがマラカスを振りながらおしりをふりふり

ゆる〜〜く回っていました。

最後の決めポーズがゆるかわいくて、笑いが起こっていました。

5533.jpg

退場するひこにゃん。

5535.jpg5537.jpg

最後まで振り返って、手を振ってくれていました。

ありがとう!ひこにゃん!
ちょっとの間しか見れなかったけど、かわいかったよ!

彦根城本丸へ

表門券売所で入場料を払い、天守のある本丸へ向かいます。

入場券は表門の他、玄宮園など計5カ所で購入することができます。
大人1人600円で、彦根城と玄宮園を観覧できます。

ペットはリード着用で入場することができ、下を歩かせることも可能です。
ただし建物内は入れないので、建物に入るときは人が交代で入ることになります。

DSC_5542.jpgDSC_5544.jpg
最初は階段を上ります。


DSC_5547.jpg

《天秤櫓(てんびんやぐら)》
廊下橋を中央に左右対称になっているそう。


5552.jpg

《太鼓門》
本丸表口をかためる櫓門(やぐらもん)で、城内合図の太鼓を置いたところから「太鼓門」と名付けられたそう。


本丸に着きました。
5553.jpg

《彦根城天守》
ひこにゃんが出迎えてくれます。


DSC_5564.jpg

DSC_5572.jpg

天守内には交代で入り、わんこは外で待っていてもらいました。

玄宮園へ

「玄宮園」は彦根城の北東にある大名庭園で、ペットも一緒に入場することができます。

DSC_5582.jpg

天守までは雨が降ったり止んだりでしたが、玄宮園に行ったときには本降りの雨。

DSC_5583.jpg

DSC_5588.jpg

広くてきれいな庭園だったので、ゆっくりわんことお散歩に良さそうでしたが、このときはザーザー降りだったため、足早に回りました。

食事について

彦根城周辺にペット可の食事処がいくつかあるようです。(いずれもテラス席)

右向き三角1Pomme d'Amour(ポム・ダムール)
右向き三角1Moku Moku(モクモク)
右向き三角1lago al lago(ラーゴアラーゴ)


私達は帰りのSAでちゃんぽんと豚そばでした。

5590.jpg




posted by pucpuc at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6603779
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
pucpucさんの画像
pucpuc
犬と一緒にお出かけできるところを探している方の参考になればと思いブログを始めました。 (左:チャイ、右:プッチョ、上:ロディ)
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。