アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
犬ランキング

広告

posted by fanblog

2017年09月01日

「雪丸散歩」をしてみた(奈良県王寺町)

DSC_8502.jpg

先日テレビで、「ペットのお名前」について取りあげている番組がありました。
その中でペットの犬につけられた名前で最古のものとして、聖徳太子の愛犬「雪丸」が紹介されていました。

番組の中では、“雪丸は人の言葉を話し、経を読めた”という伝説があることや、奈良県の達磨寺(だるまじ)には雪丸像があり、雪丸の古墳もあることなどが紹介されていました。

これは初耳
さっそく奈良の「達磨寺」について調べてみる・・・

すると・・・
こんな動画に出会いました

↓ まずはこちらをご覧下さい。↓



雪丸〜、かわいい ほっこり癒されます
この雪丸ドローン、製作費に1600万円かかったそうで

これは王寺町に行ってみないと!雪丸を見に行かないと
奈良県・北葛城郡王寺町に「雪丸散歩」をしに行きました。(2017年8月26日

王寺町の場所・アクセス・駐車場



西名阪自動車道「香芝IC」から国道168号を約15分

私達はJR王寺駅南出口の町営駐車場に車を停めました。

********************
王寺駅南駐車場
奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目3410−1
0745−72−0461
収容台数350台、20分50円(安っ!)
********************

JR王寺駅から出発

8477.jpg

ムービーで雪丸が入って行ったJR王寺駅北口。

『なんか、にぎやかだぞ。』


DSC_8472.jpg

JR王寺駅の切符売り場には雪丸の姿が。スイカの服着てる

雪丸ロード

「雪丸ロード」はJR王寺駅から達磨寺までをつなぐ約1kmのウォーキングコース。
雪丸の足あとをたどると、達磨寺に着くようになっています。

DSC_8479.jpg

↑こちらはJR王寺駅中央改札から南出口へ続く「久度大橋」。
たくさんの人が行き交っていたので、写真を撮るのはなかなか大変でした。

DSC_8543.jpg

8471.jpg

南出口のバスロータリー前には聖徳太子と雪丸。

8487.jpgDSC_8488.jpg
雪丸ロードの看板と足跡に従って歩きます。


DSC_8501.jpg

足跡をたどって行ったら、撮影ポイント  雪丸と一緒に

DSC_8507.jpgDSC_8512.jpg
雪丸ロードは雪丸でいっぱい バス停がかわいかったです。

達磨寺に到着

DSC_8520.jpg

達磨寺に着いたのは16時過ぎで本堂は閉まっていましたが、案内所には人がいて、中に入ることができました。
境内に入るのに料金がいるということはなく、わんこも一緒にお参りできます。

DSC_8521.jpg


あっ、雪丸がいました。

DSC_8525.jpg

落ち着いた雰囲気の雪丸です。

IMG_20170826_193734.JPGDSC_8531.jpg
雪丸は現代っ子(犬)を見て何と思ったかな。


DSC_8535.jpg

境内の奥には「雪丸塚」、雪丸の古墳があります。
この雪丸塚は、雪丸が臨終のときに自分をここに葬るように遺言したと伝えられています。


DSC_8517.jpg

案内所の横には絵馬を掛けるところがあります。
私達も雪丸願い札にお願いごとを書きました。

DSC_8519.jpg

達磨寺には専用の無料駐車場があり、雪丸ロードを歩かない場合は、直接車で行くこともできます。

******************
達磨寺
奈良県北葛城郡王寺町本町2−1−40
0745−31−2341  無料P30台
******************

大和川ランニングコース

王寺駅に戻って今度は車で大和川の方へ。

DSC_8551.jpg

王寺駅から北へ600m程行ったところにある大和川のランニングコース。
走っている人が何人かいました。

『お兄さん、速かったなぁ。』


大和川周辺には駐車場はありません。王寺駅から歩いて行くこともできます。

火幡神社(ほばたじんじゃ)

DSC_8560.jpg

優れた織物・機織を意味する火幡神を祀る神社。

ここは行き方がわからなくて迷いました。

『お参りしてこ。』

********************
火幡神社
奈良県北葛城郡王寺町畠田5−12−1
0745−33−6668(観光協会) 無料P2台
********************

明神山(みょうじんやま)

明神山参道入口の鳥居です。

『こんなとこに鳥居?』

DSC_8561.jpgDSC_8565.jpg
住宅街の中にあるので、ここ!?ここで合ってるの?と疑いましたが、ちゃんと明神山参道と書いてありました。

DSC_8562.jpg

鳥居をくぐって後ろを振り返ると、動画の背景と確かに同じ。


鳥居から山頂までは約1.8kmで、ゆっくり歩いて40分。

パンフなどによると、山頂からは360度のパノラマを楽しむことができ、あべのハルカスや明石海峡大橋も見えるそう。

誓いのテラスSORANIには「悠久の鐘」があり、恋人たちが愛を誓う場なんだとか。

上まで行ってみたかったけれど、このときの時刻は18時・・・。
暗くなってきていたので、山頂に行くのはあきらめて「雪丸散歩」終了となりました。

************************
明神山
奈良県北葛城郡王寺町畠田7丁目12(←駐車場)
明神4丁目公園隣に鳥居あり 無料P20台くらい?
************************

お土産に雪丸グッズとゆきま〜る

王寺駅北口にあるりーべる王寺東館5階、王寺町地域交流センター内には「王寺町観光協会」と「雪丸cafe Poem」があります。

DSC_8476.jpg

王寺町観光協会にはパンフレット等が置いてあり、雪丸Tシャツや雪丸願い札を購入することができます。
向かいには「雪丸ミニプラザ」というコーナーがあり、雪丸関連の展示や観光マップがあります。

雪丸cafe Poemでは、雪丸のケーキ「ゆきま〜る」を食べることができ、雪丸グッズも売っています。

8576.jpg

↑私が雪丸cafe Poemで購入した雪丸グッズ。

おまもりは達磨寺で買いました。
(達磨寺の案内所でも雪丸グッズが買えます。)

りーべる王寺内はペットは入れないので、皆には下で待ってもらって、私だけお土産を買いに行きました。


8577.jpg

↑こちらが「ゆきま〜る」。
近鉄王寺駅改札横のCAKE hinataでも購入することができ、買って帰ってお家で食べました。

期間限定のマンゴー味で、中はマンゴーのムースでした。美味しかった

雪丸散歩まとめ

雪丸散歩は思っていた以上に楽しかったです。

私たちは駅前のお土産探しやら何やらでウロウロし、最後は時間がなくなってしまいましたが、時間があれば大和川の河川敷や明神山もわんこと一緒にゆっくりお散歩したかったなぁ、と思います。

欲を言えば、「雪丸弁当」も買いたかったな〜
“ヤオヒコ”というスーパーで雪丸のお弁当が売っているそうですが、このときは次の商品が出る前とかで、雪丸弁当はありませんでした。


雪丸散歩、1日ゆっくり楽しめると思うので、おすすめです



posted by pucpuc at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6647193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
pucpucさんの画像
pucpuc
犬と一緒にお出かけできるところを探している方の参考になればと思いブログを始めました。 (左:チャイ、右:プッチョ、上:ロディ)
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。