アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月12日

中華そば 吾衛門 (八王子市)

西八王子に用事ができちゃったので、美味しいラーメン屋さんチェック!
八王子ラーメン、有名なんですね〜・・・
ご当地ラーメン、そんなに興味がないので、まったく知りませんでした・・・

せっかく食べるなら、県外編でご紹介しちゃおう!というわけで、
老舗の名店「吾衛門」さんで、中華そばをいただきました

IMGP0997.JPGIMGP0996.JPG







11時~17時までの営業で、しかもスープがなくなったら閉店なのよ。
西八に着いたらちょうどお昼12時過ぎだったので、迷わずお店へ!!

近所に公的機関などもあり、平日ということでサラリーマンさんたちが行列に並んでました。
男性は食べるのが早いので、並んでもすぐ順番が来るのよね。

取り残された私1人・・・写真を撮りつつ待機していると、
おねえさんが「中でお待ちくださーい!」と笑顔で声をかけてくれました。

入って待っていると、食べ終わった男性が会計を済ませてカウンターが空きました。
おねえさんがこちらにどうぞと案内してくれて、お冷も置いてありました。

L字のカウンターは10席。




こちらが店長さん。お忙しい調理中に1枚笑顔をありがとうございます
丁寧な言葉使いで優しい、ほんわかした印象の方でした。

お手伝いされてたのは、奥様なのかな? てきぱき無駄がない動き。
さっとカウンターを拭きに来たり。
おねえさんはお客さんの誘導、お冷出し、お会計と、これまたてきぱき、
遊園地のアトラクションのスタッフみたいな軽快さ、そして明るい声と笑顔
ボウボウラーメンの愛ちゃんさんとイメージがちょっと被りました。

なんていうか、アットホームな雰囲気がいいですね〜。居心地がいいお店です。

IMGP0999.JPGIMGP1000.JPG

中華そば(550円)を注文しました。




残念なことに、今回のカメラは液晶が半分逝っちゃってるコンデジでして・・・
上手に撮れなかったので、絵でおいしさはあんまり伝えられないかも・・・orz
ピントも合ってないし〜
次のを探すのがめんどくさいのよね〜w



こちらの中華そば、煮干しの香りがときどきふうわりと立ち上り、醤油味はきりっと、
甘みもほのかに感じる美味しいスープです。
麺はかなりの細麺で茹で加減はけっこう硬めですね。
麺が太る前にちゅるちゅるっと食べ切りました。

IMGP1002.JPGIMGP1001.JPG
コショウがでかい!のりたまが嬉しいですね〜♪



チャーシューは軽く焼きか炙りの香ばしさを感じました。柔らかいけど煮込んだ感じはあまりせず。
メンマ数本、のりが立てかけられ、表面を覆う油膜と玉ねぎのみじん切り。
油はけっこう多めに感じました。スープがなかなか冷めませんでしたもの。

IMGP1003.JPGIMGP1004.JPG


お隣の方が食べてた餃子、焼き色にムラがなくて、こんがりとめっちゃキレイに焼けてて、
すっごい美味しそうだったな・・・
食べればよかった・・・私のバカw

タグ:らーめん

2018年04月04日

真間山 弘法寺の桜 (市川市)

桜が満開のこの時に、市川市に用事ができたので、ステキな桜を探してみたら、
樹齢400年という立派なしだれ桜を見つけました。

その名も「伏姫桜」
3月27日に真間山の弘法寺(ぐほうじ)に行ってきました♪


真間山 弘法寺 HP  http://mamasan.or.jp/
弘法寺 (市川市)  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%98%E6%B3%95%E5%AF%BA_(%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B8%82)



市川駅から大門通り入り口を入り、そのまままっつぐ、徒歩15分くらい?
ぽかぽか陽気にたくさんの人がお花見するため、弘法寺を目指して歩いてます。
半そでの人もいましたよ〜。

真間川は静かに流れてました。

IMGP2543.JPGIMGP2544.JPG



弘法寺の石段が見えてきました!
石段を上がり切ると、仁王門が。

IMGP2546.JPGIMGP2547.JPG

仁王門のあたりも一面桜で、とても美しい景色が広がっていましたよ。


弘法寺は、こちら☟




IMGP2575.JPG




仁王門をくぐると見えてくる、一面の桜・桜・桜!!!
伏姫桜もそめいよしのも、ちょうど満開でした♡

IMGP2549.JPGIMGP2563.JPG



桜のシャワーみたいね・・・

IMGP2552.JPGIMGP2553.JPG



裏に回ったりして、あちこちから撮ってます。
どこから見ても、麗しいその姿・・・

IMGP2559.JPGIMGP2561.JPG



奥のそめいよしのは樹高があり、その中に立ち見上げると、空を覆う桜たち・・・
幻想的ね〜

IMGP2558.JPGIMGP2557.JPG



お墓の向こうには、別の空間に満開の桜が咲いていましたよ。
真間山の高台から、市川市の街並みが花曇りの空気の中に見えました。
みんな桜を眺めて、のびのびリラックスしてました。

IMGP2568.JPGIMGP2569.JPG



朝はくっきり晴れてたのに、だんだん曇って来ちゃったのよね・・・
春なんて、そんなもんよねw

IMGP2570.JPGIMGP2560.JPG



こちらの石段、たぶん63段くらい。
1段の幅が大きいので、みんなひーひー言ってました。
普段から踏み足台昇降100回でハムを鍛えておくべし!!

IMGP2579.JPG



タグに「らーめん」もつけてます。
帰りに市川真間駅前にあるラーメン一兎さんでこってり煮干し(醤油味・650円)を食べてきました!
画像がないのは、ちょっと訳ありでw

澄んだスープは2種類の煮干しだけで取っているそうで、無化調ゆえに舌に一瞬違和感がありますが、
食べ進めていくと、そのすっきりとした味わいが逆に新しい気もしてきたりして・・・

チャーシューは、わりとしっかりした噛みごたえがあり、噛んでいると美味しい風味が口内に広がります。
よく噛んでじっくり旨味を味わうのがおススメよ!

青菜は小松菜かな? 海苔としなちくも入ってます。玉ねぎの荒みじんがトッピング。
それと背脂浮いてます。麺はわりと細麺。

別の麺が、数量限定の、なんだったっけなぁ・・・
また市川に行く予定なので、次回はその気になる麺を頂きたいと思ってます!!

店長さん、体に気を付けてがんばってね!

タグ: らーめん
プロフィール
千葉びわ子さんの画像
千葉びわ子
こんにちは、千葉びわ子です♡ 大好きな千葉県のあちこちにお出かけして現地レポートをしたいのだけど、理想と現実がうまくいかない切ない日々を送っています。天敵モモチョッキリ!こっちこないで〜(>_<)
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。