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2018年01月26日
フェラーリ 488 GTO 特別車
以前から噂をされ、つい先日カルフォルニア州に排ガス書類をフェラーリが提出しその書類が流失したことで噂が現実のものとわかりましたが、フェラーリは秘密裏にお披露目を特定の顧客に向けて行ったようでそのさいの写真が流失しました。正式な名前はフェラーリ488GTOになり、限定車になるようです。
この488GTOのお披露目時にフェラーリはエアロダイナミックスやなどをプレゼンテーションしたようです。
この流失した写真によれば、カーボンファイバーの使用量が488GTBより多く、488GTOはフロントバンパー、リアバンパー、ボンネット、などほぼ全身がカーボンファイバーになるようで、40%の軽量化を実現しているようです。
そして、488GTOは最後のガソリンエンジンのみのV8スペチアーレになるようで、700馬力を誇るようです。
正式な発表は来月のジュネーブモーターショーになるようですが、このモデルも転売できないような措置がかけられる見込みです。
ABT アウディ RS5-R
ドイツのチューナーのABTはアウディRS5のチューニングカーのコンプリートカーを発表しました。アウディRS5はA5から続くパフォーマンスモデルでノーマルの状態でも450馬力を発生するハイパワーモデルですが、ABTはメルセデスAMGの同じクラスにあるC63Sに対抗できるように同等のパワーを与えました。
チューニング内容は、ECUが主な内容でブースト圧を上げてあります。チューニングの結果、530馬力までパワーアップをし、0-100km/hの加速は3.9秒と一流のパフォーマンスを手に入れました。
このモデルはRS5-Rと呼ばれ、専用のパーツを装着しています。例えば、エグゾーズトチップや、リアディヒューザー、ホイールなどで、見えない場所にも専用のサスペンションを装備し、アンチロールバーなどでパワーにあったボディになっています。
ホイールは21インチでノーマルから2インチアップになり、275/25 ZR21のタイヤを装着しています。
チューニング内容は、ECUが主な内容でブースト圧を上げてあります。チューニングの結果、530馬力までパワーアップをし、0-100km/hの加速は3.9秒と一流のパフォーマンスを手に入れました。
このモデルはRS5-Rと呼ばれ、専用のパーツを装着しています。例えば、エグゾーズトチップや、リアディヒューザー、ホイールなどで、見えない場所にも専用のサスペンションを装備し、アンチロールバーなどでパワーにあったボディになっています。
ホイールは21インチでノーマルから2インチアップになり、275/25 ZR21のタイヤを装着しています。
2018年01月25日
アイルトンセナのマクラーレンMP4/8A オークションへ
世界最高のドライバーとして有名なアイルトンセナ氏ですが、かつてドライブをしたF1マシンのマクラーレンMP4/8Aが5月に開かれるモナコでのオークションに出品されると発表されました。かつてアイルトンセナ選手とマクラーレンは無敵のコンビネーションを誇り、今でもマクラーレンは新型車にセナの名前をつけられるような関係を保っています。
セナは3度のF1世界王者になっており、その全てはマクラーレンに所属していた時で1988年、1990年、 1991年の3回です。
今回出品されるF1マシンは1993年にセナがドライブしたマシンで、シャーシナンバーは6で、8日レースをしたマシンでスペイングランプリから使用したマシンです。そして、モナコマイスターの名を取るセナがモナコで1993年に優勝したマシンでもあり、モナコでの優勝記録を樹立したマシンでもあります。
そしてこの年、セナはF1世界選手権を2位終えており、同年のオーストラリアでの優勝が生前最後の優勝になりました。
このマシンは今年の5月11日にモナコでのオークションに出品されますが、去年ミハエルシューマッハがドライブしモナコで優勝した2001年のフェラーリF2001がニューヨークでオークションにかけられ750万ドル、8億4千万円で落札されたことを考慮すると今回のセナのマクラーレンも同じように高額で落札される可能性があります。
セナは3度のF1世界王者になっており、その全てはマクラーレンに所属していた時で1988年、1990年、 1991年の3回です。
今回出品されるF1マシンは1993年にセナがドライブしたマシンで、シャーシナンバーは6で、8日レースをしたマシンでスペイングランプリから使用したマシンです。そして、モナコマイスターの名を取るセナがモナコで1993年に優勝したマシンでもあり、モナコでの優勝記録を樹立したマシンでもあります。
そしてこの年、セナはF1世界選手権を2位終えており、同年のオーストラリアでの優勝が生前最後の優勝になりました。
このマシンは今年の5月11日にモナコでのオークションに出品されますが、去年ミハエルシューマッハがドライブしモナコで優勝した2001年のフェラーリF2001がニューヨークでオークションにかけられ750万ドル、8億4千万円で落札されたことを考慮すると今回のセナのマクラーレンも同じように高額で落札される可能性があります。
次期ランドローバー レジローバー イヴォーク ハイブリッド搭載へ
世界で爆発的な人気を博しているランドローバーのレンジローバー イヴォークが次期プロトタイプを極寒のスウェーデンで寒冷気候テストをしているところを目撃されました。今回のテストは通常1台でのテストではなく、複数台の開発車両を持ち込んで何か新しいシステムをテストしているようです。
ランドローバーの歴史上、大ヒットモデルになったレンジローバー イヴォークは、2011年の発売から6年が経った現在でも、SUVのエントリーモデルとして人気を博し、新しいセグメントの先駆けになっただけでなく、年間販売台数が10万台を下回ることのない大人気のモデルに成長し、次期モデルは大きなプレシャーがのしかかります。
今回テストしているプロトタイプは、ボディに全て生産型パーツを装着し、ほぼ量産型と見られ、フロントマスクは完全にカモフラージュされてはいますが、現行モデルより厚みのあるラジエーターグリルやスポーティなベンチレーションを装備し、よりレンジローバーやレンジローバーヴ ェラールのようなデザインになるようです。またテールライトも薄型のヴェラールのデザインに近いものになりますです。
プラットフォームは、現行のD8アーキテクチャの最新バージョンが用いられ、全長は変わらずにホイールベースが30mm程度延長される見込みで、改良されたプラットフォームにより、乗り心地と快適性を工場させており、よりレンジローバーの名前にあったモデルになる見込みです。
パワーユニットには、新設計の1.5リッターの直列3気筒エンジンに電気モーターの48Vハイブリッドシステムを組み合わせたハイブリッドモデルの他、最高出力1237psを発揮する2リッターの直列4気筒ディーゼルターボエンジン、最高出力296psを発揮する2リッター直列4気筒ガソリンエンジンなどがラインアップに並ぶ予定です。そして販売初期にはローンチモデルも用意される可能性もあります。
ワールドプレミアは、2018年秋以降を予定しており、それまでに各地でテストをしている様子が目撃されるでしょう。
ランドローバーの歴史上、大ヒットモデルになったレンジローバー イヴォークは、2011年の発売から6年が経った現在でも、SUVのエントリーモデルとして人気を博し、新しいセグメントの先駆けになっただけでなく、年間販売台数が10万台を下回ることのない大人気のモデルに成長し、次期モデルは大きなプレシャーがのしかかります。
今回テストしているプロトタイプは、ボディに全て生産型パーツを装着し、ほぼ量産型と見られ、フロントマスクは完全にカモフラージュされてはいますが、現行モデルより厚みのあるラジエーターグリルやスポーティなベンチレーションを装備し、よりレンジローバーやレンジローバーヴ ェラールのようなデザインになるようです。またテールライトも薄型のヴェラールのデザインに近いものになりますです。
プラットフォームは、現行のD8アーキテクチャの最新バージョンが用いられ、全長は変わらずにホイールベースが30mm程度延長される見込みで、改良されたプラットフォームにより、乗り心地と快適性を工場させており、よりレンジローバーの名前にあったモデルになる見込みです。
パワーユニットには、新設計の1.5リッターの直列3気筒エンジンに電気モーターの48Vハイブリッドシステムを組み合わせたハイブリッドモデルの他、最高出力1237psを発揮する2リッターの直列4気筒ディーゼルターボエンジン、最高出力296psを発揮する2リッター直列4気筒ガソリンエンジンなどがラインアップに並ぶ予定です。そして販売初期にはローンチモデルも用意される可能性もあります。
ワールドプレミアは、2018年秋以降を予定しており、それまでに各地でテストをしている様子が目撃されるでしょう。
2018年01月24日
新型ロールスロイス ファントム 日本初公開
既に新型のロールス・ロイス ファントムはデトロイドモーターショーで正式に発表されましたが、1月22日に14年ぶりに全面改良したフラグシップモデルのファントムを都内で日本初公開し、正式に日本のディーラーでも受注可能になりました。販売価格は価格は5460万円からとなっています。
新型ファントムは様々な新たな技術や装備が取り込まれており、そのひとつがアーキテクチャー・オブ・ラグジュアリーと名付けたオールアルミ製のスペースフレームで、この新型ファントムを皮切りに今後のロールス・ロイスのすべてのモデルに順次採用される予定です。
ロールス・ロイスのアジア太平洋地区プロダクト・マネージャーを務めるスヴェン・グルンワルド氏によると、「これはロールスロイスだけのものであり、将来のロールスロイスのベースのフレームになる。今後4WDあるいは将来の代替的なドライブトレインにも適用できるように拡張性がある構造となってて、このアーキテクチャーを使うことで先代モデルに比べて全体の剛性が約30%向上している。場所によっては100%剛性が増している部分もある」と述べました。
そしてグルンワルド氏は「ファントムは疑いなく世界で最も静かなクルマ」とした上で、「新型ファントムには130kg以上の遮音材が使われているがクルマの総重量は先代のファントムと比べ増えていない」と明かしました。遮音材に加えて、ホワイトボディに鍛造アルミ製のジョイントや高性能吸音材を採用したほか、タイヤ内部に特殊な発泡体の層を形成することで空洞内で発生する騒音を抑えたタイヤを共同開発したことなどにより、100km/h時の騒音が先代に比べて10%低下したとしています。
グルンワルド氏によるとタイヤの開発にあたっては実に180のプロトタイプのタイヤを造ってもらい実現したとのことです。
搭載されるエンジンは新開発の6.75リッターV12型ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は563馬力、最大トルク900Nmを発揮します。
他にもダッシュボードやインスメントパネルをすべて強化ガラスで覆い、ギャラリーと名付けた世界初のコンセプトも特徴となっています。ギャラリー内には計器類や時計などを納めるとともに、オーナーの好みに応じたアートなどを飾れるような構造になっています。
ロールスロイスでは複数のアーティストやデザイナーと協力して、ギャラリーの中に納める作品の参考になるようなサンプルを造っており、その中にはオーナーのDNAを3Dプリンターで印刷した金メッキプレートや、ロールスロイスのために開発された新種のバラをモチーフにした陶器製の絵などがあるといい、ロールスロイスのbespork部門により世界で一台の車に仕上げることが可能です。
新型ファントムは様々な新たな技術や装備が取り込まれており、そのひとつがアーキテクチャー・オブ・ラグジュアリーと名付けたオールアルミ製のスペースフレームで、この新型ファントムを皮切りに今後のロールス・ロイスのすべてのモデルに順次採用される予定です。
ロールス・ロイスのアジア太平洋地区プロダクト・マネージャーを務めるスヴェン・グルンワルド氏によると、「これはロールスロイスだけのものであり、将来のロールスロイスのベースのフレームになる。今後4WDあるいは将来の代替的なドライブトレインにも適用できるように拡張性がある構造となってて、このアーキテクチャーを使うことで先代モデルに比べて全体の剛性が約30%向上している。場所によっては100%剛性が増している部分もある」と述べました。
そしてグルンワルド氏は「ファントムは疑いなく世界で最も静かなクルマ」とした上で、「新型ファントムには130kg以上の遮音材が使われているがクルマの総重量は先代のファントムと比べ増えていない」と明かしました。遮音材に加えて、ホワイトボディに鍛造アルミ製のジョイントや高性能吸音材を採用したほか、タイヤ内部に特殊な発泡体の層を形成することで空洞内で発生する騒音を抑えたタイヤを共同開発したことなどにより、100km/h時の騒音が先代に比べて10%低下したとしています。
グルンワルド氏によるとタイヤの開発にあたっては実に180のプロトタイプのタイヤを造ってもらい実現したとのことです。
搭載されるエンジンは新開発の6.75リッターV12型ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は563馬力、最大トルク900Nmを発揮します。
他にもダッシュボードやインスメントパネルをすべて強化ガラスで覆い、ギャラリーと名付けた世界初のコンセプトも特徴となっています。ギャラリー内には計器類や時計などを納めるとともに、オーナーの好みに応じたアートなどを飾れるような構造になっています。
ロールスロイスでは複数のアーティストやデザイナーと協力して、ギャラリーの中に納める作品の参考になるようなサンプルを造っており、その中にはオーナーのDNAを3Dプリンターで印刷した金メッキプレートや、ロールスロイスのために開発された新種のバラをモチーフにした陶器製の絵などがあるといい、ロールスロイスのbespork部門により世界で一台の車に仕上げることが可能です。
2018年01月23日
キャデラック CT5
キャデラックの新型4ドアセダンCT5をテストしているところを、目撃されました。全身カモフラージュがかかっていますが、新しいデザインなのを見て取れます。
キャデラックのCEOは現在のセダンラインアップを整理したいと考えているそうで、CT5は、現行モデルのATSとCTSにとって代わる次世代4ドアサルーンとなる見込みです。
ATS
CTS
プラットフォームにはGMグループのAlphaアーキテクチャを採用し、FRと4WDを選択できるようになり、パワーユニットは、2リッター直列4気筒エンジン、3.6リッターV型6気筒エンジン、そしてVモデルのハイエンドには6.2リッターV型8気筒エンジンを搭載する予定です。また直列4気筒+電気モーターのプラグインハイブリッドモデルもテストされているようで、選択可能になる予定です。
フロントマスクは、CT6のデザインを継承し現在自動車メーカーで主流の似たデザインで統一される見込みがありますが、まだカモフラージュで隠されているためわかりません。
CT6
ワールドプレミアは2018年秋以降と見られ、GMの米ミシガンのランシング・グランドリバー工場で2019年後半から生産され、同年終わりには販売開始を予定しているとのことです。
キャデラックのCEOは現在のセダンラインアップを整理したいと考えているそうで、CT5は、現行モデルのATSとCTSにとって代わる次世代4ドアサルーンとなる見込みです。
ATS
CTS
プラットフォームにはGMグループのAlphaアーキテクチャを採用し、FRと4WDを選択できるようになり、パワーユニットは、2リッター直列4気筒エンジン、3.6リッターV型6気筒エンジン、そしてVモデルのハイエンドには6.2リッターV型8気筒エンジンを搭載する予定です。また直列4気筒+電気モーターのプラグインハイブリッドモデルもテストされているようで、選択可能になる予定です。
フロントマスクは、CT6のデザインを継承し現在自動車メーカーで主流の似たデザインで統一される見込みがありますが、まだカモフラージュで隠されているためわかりません。
CT6
ワールドプレミアは2018年秋以降と見られ、GMの米ミシガンのランシング・グランドリバー工場で2019年後半から生産され、同年終わりには販売開始を予定しているとのことです。
ランドローバー レンジローバー 2ドアモデル レンジローバーSVクーペ
発売以来世界的な人気を博しているランドローバーのフラッグシップSUVのレンジローバーが新型車を極秘開発しているところをカメラが捉えました。詳細は不明ですが、この新しいモデルはフルサイズレンジローバーの2ドアモデルになり、レンジローバー史上最高級価格のモデルになることがわかっています。
そして、ランドローバーは1月24日、スイスで3月に開催されるジュネーブモーターショー2018において、レンジローバーSVクーペを初公開すると発表しました。
レンジローバーは初代レンジローバースポーツの販売を開始した際に、2ドアモデルのレンジストーマーをコンセプトカーとして2004年のデトロイドモーターショーに出展しましたが、今回テストをしていたモデルはレンジローバーSVクーペという名前になり、ジャガーランドローバーグループの高性能部門のSVOが設計開発を進める2ドアクーペになります。
レンジローバーシリーズのイヴォークには2ドアを選択できるモデルはありますが、現在そのほかには2ドアの設定はなく、新しいモデルになります。トップモデルのレンジローバーは、1970年の初代のモデルに限定生産ではありましたが、1000台限定で2ドアが発売されました。しかし、量産モデルとしては実に50年振りとなる歴史的モデルの誕生になります。そしてこの特別なモデルは、世界限定999台を生産する計画で、ランドローバーによると、レンジローバーSVクーペは初代レンジローバーをオマージュしたモデルとなり、クーペデザインが採用されるようです。
ジャガーランドローバーグループのレンジローバーデザイナーのジェリー・マクガヴァン氏は、「大型2ドア・クロスオーバーSUV市場の規模は小さいが、可能性は秘めている」と語っており、量産モデルとして実現するようです。そして、ジャガー・ランドローバーの特別モデル開発部門のSVOが手がけることにより、スポーツ性を兼ね備えたモデルになることは確実で、ベントレーのベンテイガや、メルセデスベンツのAMG、BMWのM、そしてアウディのRSに対抗できようなパフォーマンスモデルになる見込みです。そして生産もSVO部門が担当し、1台1台、ハンドメイドで組み立てられるようです。
カメラが捉えた開発車両は4ドアに見えますが、リアドア部分は極端に短くなっており、スタンダードのレンジローバーと比べると不自然な短さになっており、2ドアをカモフラージュしているようです。
正面から見るとノーマルのレンジローバーですが、ルーフはコンセプトカーのレンジストーマーのように低く傾斜しており、また市販型と思われるテールライトは、最新のレンジローバーとは全く異なるデザインが採用されているようです。
なお、ランドローバーは、レンジローバーSVクーペの内装の画像を1点公開。世界初のフルサイズラグジュアリーSUVクーペになる、としている。
ワールドプレミアは2020年頃と予想されています。そして、販売価格はレンジローバー史上最高額になる見込みです。
そして、ランドローバーは1月24日、スイスで3月に開催されるジュネーブモーターショー2018において、レンジローバーSVクーペを初公開すると発表しました。
レンジローバーは初代レンジローバースポーツの販売を開始した際に、2ドアモデルのレンジストーマーをコンセプトカーとして2004年のデトロイドモーターショーに出展しましたが、今回テストをしていたモデルはレンジローバーSVクーペという名前になり、ジャガーランドローバーグループの高性能部門のSVOが設計開発を進める2ドアクーペになります。
レンジローバーシリーズのイヴォークには2ドアを選択できるモデルはありますが、現在そのほかには2ドアの設定はなく、新しいモデルになります。トップモデルのレンジローバーは、1970年の初代のモデルに限定生産ではありましたが、1000台限定で2ドアが発売されました。しかし、量産モデルとしては実に50年振りとなる歴史的モデルの誕生になります。そしてこの特別なモデルは、世界限定999台を生産する計画で、ランドローバーによると、レンジローバーSVクーペは初代レンジローバーをオマージュしたモデルとなり、クーペデザインが採用されるようです。
ジャガーランドローバーグループのレンジローバーデザイナーのジェリー・マクガヴァン氏は、「大型2ドア・クロスオーバーSUV市場の規模は小さいが、可能性は秘めている」と語っており、量産モデルとして実現するようです。そして、ジャガー・ランドローバーの特別モデル開発部門のSVOが手がけることにより、スポーツ性を兼ね備えたモデルになることは確実で、ベントレーのベンテイガや、メルセデスベンツのAMG、BMWのM、そしてアウディのRSに対抗できようなパフォーマンスモデルになる見込みです。そして生産もSVO部門が担当し、1台1台、ハンドメイドで組み立てられるようです。
カメラが捉えた開発車両は4ドアに見えますが、リアドア部分は極端に短くなっており、スタンダードのレンジローバーと比べると不自然な短さになっており、2ドアをカモフラージュしているようです。
正面から見るとノーマルのレンジローバーですが、ルーフはコンセプトカーのレンジストーマーのように低く傾斜しており、また市販型と思われるテールライトは、最新のレンジローバーとは全く異なるデザインが採用されているようです。
なお、ランドローバーは、レンジローバーSVクーペの内装の画像を1点公開。世界初のフルサイズラグジュアリーSUVクーペになる、としている。
ワールドプレミアは2020年頃と予想されています。そして、販売価格はレンジローバー史上最高額になる見込みです。
ブガッティ 3Dプリンターでブレーキ制作成功
スーパースポーツを生産しているブガッティが3Dプリンターでブレーキキャリパーの制作に成功しました。ブガッティは高度なエンジニアリングを常に目指し新しいことへ挑戦をしている、メーカーの一つです。
今回ブガッティが3Dプリンターで制作成功したブレーキはブレーキキャリパーでチタンを使って作られているとのことです。まだ試作段階で市販車に使うには改良を重ねる必要があるそうですが、近い将来市販できる見込みです。
3Dプリンターは登場以来革新的に進歩しており、違法なものも簡単に作成できるので人々のモラルが試されていますが、今までチタン素材を使ったものは困難と言われてきました。
今回のブレーキキャリパーは長さが41cm、幅は21cm、そして高さは14cmで2.9kgととても軽量に出来上がっており、自社の最新車のシロンに搭載されているブレーキキャリパは鍛造アルミで5kgと比べた際の差は歴然です。
その昔、メルセデスベンツが当時最新技術のABSをSクラスに搭載したことで、今では安全装置の標準装備の技術の一部としてほぼ全車に装着されていますので、まだ時間はかかると思いますが、将来的に3Dプリンターによるブレーキキャリパーを装着する車が一般的になるかもしれません。
今回ブガッティが3Dプリンターで制作成功したブレーキはブレーキキャリパーでチタンを使って作られているとのことです。まだ試作段階で市販車に使うには改良を重ねる必要があるそうですが、近い将来市販できる見込みです。
3Dプリンターは登場以来革新的に進歩しており、違法なものも簡単に作成できるので人々のモラルが試されていますが、今までチタン素材を使ったものは困難と言われてきました。
今回のブレーキキャリパーは長さが41cm、幅は21cm、そして高さは14cmで2.9kgととても軽量に出来上がっており、自社の最新車のシロンに搭載されているブレーキキャリパは鍛造アルミで5kgと比べた際の差は歴然です。
その昔、メルセデスベンツが当時最新技術のABSをSクラスに搭載したことで、今では安全装置の標準装備の技術の一部としてほぼ全車に装着されていますので、まだ時間はかかると思いますが、将来的に3Dプリンターによるブレーキキャリパーを装着する車が一般的になるかもしれません。
2018年01月22日
ケーニグゼグ クラッシュテスト
マクラーレン セナ
マクラーレンが発表した特別車のセナが新しく建設されたマクラーレンの工場内で正式にお披露目されました。発表時、マクラーレンはアイルトン・セナ選手がドライブをしたF1マシンと共に発表しました。
このマクラーレンセナは500台限定のサーキット走行を主に作成されたモデルで800馬力を誇り、ガソリンエンジンのみのモデルではマクラーレン歴代のモデルの中で一番パワフルなモデルになります。発表時かつてのF1マシンの周りをドリフト走行するようにお披露目されました。
そして、先日このセナはアイルトンセナ基金のチャリティーに出品され約3億円で落札されました。この全額はセナ基金に寄付されブラジルの貧困の子供などなどに役立てられる見込みです。
生産台数の500台はすでに完売しており、販売価格は1億円でしたが、チャリティーで3億円で落札されたことにもわかるようにすでにプレミアがついています。
このマクラーレンセナは500台限定のサーキット走行を主に作成されたモデルで800馬力を誇り、ガソリンエンジンのみのモデルではマクラーレン歴代のモデルの中で一番パワフルなモデルになります。発表時かつてのF1マシンの周りをドリフト走行するようにお披露目されました。
そして、先日このセナはアイルトンセナ基金のチャリティーに出品され約3億円で落札されました。この全額はセナ基金に寄付されブラジルの貧困の子供などなどに役立てられる見込みです。
生産台数の500台はすでに完売しており、販売価格は1億円でしたが、チャリティーで3億円で落札されたことにもわかるようにすでにプレミアがついています。